教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

美味しんぼの料理知識は本当ですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ本当です。

ただ、作者の好みは実はかなり「油っぽいモノだな」とか言うのはありますね。この辺は好みの問題です。
あと、「これは嘘だった」と言うのに・・・実験してダメだったのは「冷やし中華」なんつーのがありますねぇ。
雄山が士郎が作った冷やし中華にダメ出しして、結論が「中国がルーツなんだから中国の調味料を使えばバランスが向上して旨くなる」ってオチだったんですが、これはウソでした(笑)。

1. そもそも中国には味醂が存在しない。
2. 中国産の酢もその殆どが混ぜもの有りき、であって、無添加のブツを探すのが殆ど不可能。良いヤツでも食塩添加アリの水添加で薄っぽいし、浙江省の酢も例外ではない。
3. 中国産の醤油は、その殆どが美味しんぼが批判している「混ぜものだらけのまがい物」であって、日本製の「ホンモノの醤油」には敵わない。
4. 中でも中国製の醤油はカラメル添加してるケースが多い事もあり、冷やし中華のタレに混ぜるとウスターソースをぶっかけたような「ソース焼きそば」な見た目の冷やし中華になり、とてもじゃないけど美味しそうには見えない。

これが実験で分かった事です。
もちろん、冷やし中華の回がウソだった、って分かったからと言って全部ウソって言う気はないし、それは極端な話ですが、長年疑問だった

「中華の調味料を使えば冷やし中華は劇的に旨くなるのか?」

と言う事に対しては「ウソだ」とは言えると思います。

作者の癖としては、中国関係に関しての判断はトコトン甘いので、中華料理関連に関しては差し引いて考えた方が良い、とは言えるかもしれませんね。
和食やフレンチ等は客観的なのに、中華に関してはちょっと思い入れが強すぎて、不正確な記述が増えるのかなぁ・・・ってのが個人的な感想です。
    • 0

赤ちゃん用の食材にハチミツは、後で訂正したようです。

長期連載のため、矛盾してることもあるみたいです。
    • 0

はいそうです。

• 0

諸説あり

• 0

服部幸應が、料理を侮辱している、

材料の本来の良さを消していますね。
と、徹子の部屋で何気なくディスて
ましたね。
    • 0

個人の好き嫌いでしかない話まで、1つの考えを絶対正義のように書いてあるところが多々あるので(「〇〇といった作り方をしているのは本物じゃない」みたいな箇所)、全てを「本当」と言っていいかは微妙ですね。

また、これは著者本人も認めて謝罪していますし、単行本掲載時も削除されましたが、幼児に蜂蜜を摂取することを勧めて問題になったこともあります。
あとは、料理知識とはちょっと違いますが、農薬、放射能、食品添加物、遺伝子組換え食品、ファストフードの是非などの件については、偏った意見すぎではないのかと、いろいろ突っ込みを受けてます。
とりあえず、あまり信じすぎず、単なるグルメ漫画だと思って、引いた眼で読むのがちょうど良いと思いますよ。
    • 1

本当ですが 理想論的な部分もあります。

誇張しすぎ 盛りすぎ。
    • 1

はいッ!

間違いありませんッ!
    • 2

料理に関してはある程度本当だと思う。

連載後半からは社会的な主張が強くなってきたので読むのをやめたけど。
    • 0

そうそう!料理知識0のおっさんも同じ疑問を持ってる。

• 0