色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

楽天モバイルについてお尋ねします。
公式からではなくネットでフリーSIMのスマホを購入し、SIMカードを入れ替えました。最初にAPNの設定すると思うのですが、起動と同時にspmodeというものに設定されました。するとSMSやらが繋がりモバイルデータも使用できるようになったのですが、これはどういうことでしょう。
一応楽天モバイルのサイトの通り楽天モバイルのAPNを新規作成しているんですが、何が変わったのか、うまく設定できたのかよくわかりません。
spmodeがドコモ回線のもので、楽天モバイルはドコモ回線を使用しているのはわかったのですが、この場合どちらに設定されていてもいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

楽天モバイルでも、MVNOプランとMNOの自社回線のプランの2種類ある。

MNOのプランは、自社回線。SIMカードを装着すれば、自動的に最適なAPNが設定されることがある。ただし、一部は、自身で設定しなければならない場合がある。
ローミング回線は、KDDIの回線を利用するものになる。

MVNOのプランだと、ドコモのMVNOとKDDIのMVNOの2種類存在した。
今は、MVNOプランの新規受付を終了している。

MVNOってMNOのSIMカードが提供されることになる。携帯電話の端末によっては、SIMカードを装着すれば、自動的にAPNがダウンロードなりで設定されるものがある。たまたまその携帯電話にSIMカードを装着したのだから、携帯電話がSIMカードを認識して、MNOのAPNを設定しただけでしょう。
楽天モバイルなら、楽天モバイルのAPNを設定しなければ繋がらない場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

5年前から契約してるのでMVNOだと思います。
使えてるのならそのままにします。

勘違いしてますね。

NO2の方もおっしゃってますが、楽天回線は楽天エリアかそうでなければパートナー回線はauですよ。
    • 0
この回答へのお礼

5年前に契約してから、ずっと楽天モバイルのドコモ回線です。新規プランは知りません。

こんにちは。

>楽天モバイルはドコモ回線を使用しているのはわかったのですが

えーと、確認ですが楽天モバイルってun-limitですか? その前
に提供していたMVNO回線の話じゃないですか?

un-limitだったらドコモ回線なんかない(楽天モバイルか、パー
トナー回線であるauか)と思うのです。

MVNOだったらドコモ回線を使用しているかもしれませんが(お話
しいただいたようにドコモ回線っぽく接続してもありうると思い
ますが)、MVNOとしてのプランが別にあり、楽天モバイルとだけ
いうと知名度の高さの関係でun-limitの話か?と混乱おこすので
注意しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

5年前からずっと楽天モバイルでドコモ回線です。新規プランは知りません。

シムフリースマホでも、あらかじめ楽天の設定が入ってて、そのまま使えるものもある

• 0
この回答へのお礼

楽天設定じゃないのに通常利用できているから疑問があり質問しています