プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。

 9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

 コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されます。

 小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としています。

 新法案は今国会で審議され、来年4月に施行される見通しです。

ーーー
レジ袋自体も全体の割合から見てわずかであることから、パフォーマンスであることは明白なのですが
明らかなこのような便乗値上げについてどう思いますか?

☆当然、これもパフォーマンスです。パフォーマンスでもやるならば議員もやるべきことが沢山あるはずです。

A 回答 (9件)

レジ袋はプラスチック全体からすると割合は僅かです。

ですが、回収されなかったレジ袋は最後は回りまわって海に流れ着き、そこでマイクロプラスチック(1億5千万トンもあるそうな)になって海洋生物に甚大な影響を与えていると見られています。紙と間違って食べたシカが死ぬケースも出ています。

そういうこともあって、レジ袋の有料化や禁止はすでに世界の潮流になっており、あの中国でさえ日本よりも進んでいます。これを単なるパフォーマンスというのは、そういう知識がない人です。

「脱プラスチック」は世界的な動きで、日本だけじゃぁないんですよ。プラスチックのストローも規制の動きが以前からあります。
使い捨てのフォークやスプーンを規制するのも、その一環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
詳細感謝です。
そういう事情があるのですね。

お礼日時:2021/03/10 08:46

プラスチックごみ削減の効果は薄いと思いますが、客がコストに見合う金額を負担するのは賛成です。


人や物が動いているのに無料なんておかしな話ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 08:48

かなり前からマイバッグを持ってるし、スプーンもいらないので個人的にはどうでもいいです。



マイクロプラスチック問題も、日本は焼却設備を世界一保有していて、マイクロプラスチック問題ともほぼ無縁だとおもっています。
諸外国は、広大な土地を持ってるので、ほとんどの国はリサイクルできないものは埋めちゃいます。

結論からいうと、日本において、スプーンや袋の削減をうたってる議員は、野山に捨てるヨーロッパと混同して、日本でもっていう単細胞の発想です。

まあ、悪いことじゃないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 08:47

個人的には良いことだと思います。


割り箸で良いじゃん。エコだよ。
割り箸は間伐材の再利用なんだから、どんどん使おうよ。

とりあえず、できるところから着実に進めないとね。

……スプーンやフォークだけで終わるようなら助走をつけて全力で叩けばいい。そうじゃないか?
やらなきゃいけない事が始まってもいないのに、その事についてとやかく言うのはどうかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 08:46

目につきやすいところからでも量がわずかでも減らす方向性を打ち出すのはそれなりの効果があります。


個人的にはレジ袋有料と同じくプラスチック性のスプーンの有料化大賛成ですね。
マイ箸、マイスプーンをもつ習慣をつかせる良いパフォーマンスだと思っています。
ついでにスーパーでの果物、野菜のプラスチックの包装もなくして量り売りにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。
まぁ確かにプラスチックだけでなくゴミが多すぎですよね。

お礼日時:2021/03/10 08:46

他にもやるべきことがある。


↑言いたいことはごもっともですが、
早急にやらなければならないことは、出来る所から素早くやる。
その勢いで、困難な所にも勢いを付けて行う。

その方が重要じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうですが。

お礼日時:2021/03/10 08:45

もうコンビニそのものを規制した方がいいんじゃないかな…


売ってるものも営業時間も無駄の固まりみたいなもんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2021/03/10 08:45

先ずはレジ袋を無料に戻せ、と言いたい。


スプーンよりも、バランとか肉や魚のパックの中に入ってる飾りのビニールを無くせよ、と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思います。

お礼日時:2021/03/10 08:45

食器より、容器のほうが多いと思いますので、


環境の観点からの意味はかなり限定的であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
容器も紙製にするとか対策が必要だと思います。

お礼日時:2021/03/10 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!