ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

国産車に乗っていますが、この前アルファロメオ(型はわかりませんが、結構新しいタイプだったと思います)の後ろについて走っていたとき、気づいたこと:バンパーのナンバープレートの周囲にねじ穴?と思われるへこみがいくつか見られた。友達に聞いたら、自分も見たことがあると言う。
で、想像として、ヨーロッパとかの横長のナンバープレート用のねじ穴がバンパーに初めから付けられていて、日本のナンバープレートを付けると、そのねじ穴が露出してしまうのではないか?そう考えてから外車の後ろについたときは注意して観察しているのですが、アルファロメオ意外ではそういうのは見ていません。
真相などご存知の方がいらっしゃらら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルファに乗ってます。

恥ずかしながらsunday2000さんのおっしゃるとおり、各国のナンバープレート用の穴に間違いありません。私が乗っているのはアルファ156という車種ですが、それよりも新しい147などにもやはり穴が開けっ放しです。
人種差別と捉えられても困るのですが、なんせイタリア人のすることですから。
以前ディーラーの人に、「エンジンルームからワインのコルク栓が落ちてきたことがあって、我ながら酒を飲みながら作った車を売っちゃって、本当にいいのかしらと思った」みたいな話を聞いたことがあります。
外車乗り、特にイタ車乗りは、多少ボディーがきしんだり、冬になるとインパネの樹脂が縮んでフロントガラスとの間に隙間ができて走るとコンコン音がしたり、タイミングベルトを3万キロで交換しなければならなかったり、交換工賃が10万円ではきかなかったり、さっきまで順調に走っていたのに信号待ちの後いきなり走らなくなったり、クーラーが冷えない、ヒーターが暖まらない、予告なくバッテリーが上がったり、渋滞に巻き込まれると水温計とにらめっこしなければならなかったり、ボディーに鳩のフンがついたらすぐに洗い落とさないと塗装がだめになったり、細かなことは気にしないことにするのがデフォルトです。



悲しくなってきました。

この回答への補足

アルファロメオは機械関係のトラブルは多いけれど、それ以上に愛着が湧く車だという評論をよく聞くので、matsu_jun さんのおっしゃる事は理解できますし、良いんじゃないかなと思います。
しかし・・・アルファとかイタリア車ってデザインがセールスポイントの一つではなかったのですか?細かい所は気にしないと言っても、ねじ穴露出は見た目に直接関わってきますね・・・。

補足日時:2005/02/20 21:44
    • good
    • 0

#2のmatsu_junです。

確かにイタ車はデザインも大きな魅力の一つだと思います。
でも、超クイックなステア比や、あまり回さなくてもその気になるエンジン音(特にシフトダウン時のブリッピング音は感動です)、80km/hを超えると路面に吸い付くような乗り心地など、見た目以外にもいいところは多いですよ。

あと、イタ車に限りませんが、パーツやアクセサリが国産以上に充実しています。#1さんも言っていますが、穴ふさぎのパーツも当然売っておりますので、気になる人は付けるのでしょう。(参照URLをご覧ください)
私は気にしませんが。
特にエクステリアパーツについては、国産車の多くがスポーティな方向かヤンキーな方向の2方向のモノが多いのに対し、品よく仕上げることも容易ですので、ボーナスが出るたびに、次はどのようなパーツやアクセサリを揃えようかとわくわくします。
http://www.latin-mode.com/_alfa_JP.htm
http://www.flatout.jp/category/alfa_index.php
http://www.italiazakka.co.jp/index.html
こんなお店があったりして、楽しいですよ。まあ実際のところボーナスの何割かは修理費・維持費に消えてゆくのですが。。。

参考URL:http://www.latin-mode.com/items_JP/alfa/araks005 …
    • good
    • 0

穴隠しカバーが売られているので、まあナンバープレート用には間違いないです。



正規モノと並行輸入で変えてある車も多いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバー穴スムージング後の車検

フロントナンバー穴を塞ぎ、ナンバーを移設した場合、車検はNGでしょうか。
移設場所ですが、室内オンダッシュはせず、フロントバンパーの左側かセンター下側を予定しております。

皆様、教示願います。

Aベストアンサー

>フロントナンバー穴を塞ぎ、ナンバーを移設した場合、車検はNGでしょうか。

ナンバープレートの移設位置で異なります。

>移設場所ですが、室内オンダッシュはせず、フロントバンパーの左側かセンター下側を予定しております。

車内にナンバープレートを設置する事は、省令改正で違法となります。
車外のバンパー前面に設置すれば、大丈夫ですよ。
(前面から、見易ければ大丈夫)
但し、「ナンバープレートを地面に対して直角でない様に角度を付ける」場合は違法となります。
既に、ナンバーカバーと同様に(ナンバーの角度を換える商品は)カー用品店から消えていますよね。
ところで、未だナンバーカバーを付けてナンバーが読めないようにしている方がいます。
が、既に各都道府県条例で禁止(罰則あり)となっていて、国土交通省も省令改正で禁止の方向です。
確か、罰金50万円だったと記憶しています。
まぁ、ナンバーについては「違法改造」として警察も摘発を強化しています。
事故・事件を起こすと、証拠隠滅です。


人気Q&Aランキング