プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術屋はいわゆる3Kと言われていて、きつい、汚い、危険な仕事をやらされます。その上出世もできない。出世は文系の法学部などの遊泳術、政治力、世渡り術にたけた連中がどんどん出世していく。スペシャリストを優遇するアメリカやヨーロッパなどとは正反対のゼネラリスト優遇国家、文系大国日本だと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

そうですね。

話の本質は質問文に示された例の「程度」で無く、
嘆かわしい傾向や風潮にあるとして、基本的に同意します。

そうして出世した人物が社内の派閥抗争に明け暮れ、
私が応援を続けて来た大手電機メーカーは
優れた人材を抱えて来たにも関わらず、軒並み終焉を迎えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことです。日立や東芝がいい例です。技術者を大事にしない日本企業は海外勢に太刀打ちできませんね。当然です。

お礼日時:2021/03/09 22:55

技術屋はいわゆる3Kと言われていて、きつい、汚い、


危険な仕事をやらされます。
 ↑
それは技能系の労働者でしょう。
大卒の技術屋は、そんなことしませんよ。
やらされるとしたら、それはFラン大卒で
高卒扱いされる人達です。



その上出世もできない。出世は文系の法学部などの遊泳術、
政治力、世渡り術にたけた連中がどんどん出世していく。
  ↑
文系の方が圧倒的に数が
多いのですから、偉くなる人だって
多くなるのは当然です。
それでも、製造業なら理系の社長役員は
多いですよ。



スペシャリストを優遇するアメリカやヨーロッパなどとは
正反対のゼネラリスト優遇国家、文系大国日本だと思います。
皆さんはどう思いますか?
 ↑
ワタシがいた会社では、社長はほとんど
理系がやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によるのですね。私は国立工学系大学院を卒業しましたが、化学目メーカーの工場内の研究所で仕事を定年までしました。ロールや危険な粉末が多く体調を悪くした人が続出で胃の一部を切り取った人もいました。社長は中途入社の文系の法学部出身のドライな人でした。早慶文系卒の同期はどんどん出世してみな理事までなりましたが東大、京大、東工大卒の同期の連中はみな部課長どまりでした。

お礼日時:2021/03/10 11:59

No.3 です。

いまどき,元請けは週休二日です。下請け孫請けもそれをするように元請けが指導しますが,大人の事情で残業や週末作業をしています。これはまさに大人の事情。
    • good
    • 0

毎度,この手のポストがありますね。

某電力会社の社長は工学部卒ですし,ものづくりが無ければ社会は成立しない。その基盤をサポートしている技術者は誇りをもって仕事してます。経営者がいくら文系でも,工学部卒の課長や部長補佐が技術営業して役所とつながっておいて,技術入札で,優れた技術を提案しない限り,利益は負(入札するためにかけた時間と人と金が無駄)になるだけなんですよ。優秀な意欲のある技術者がいないメーカーや建設業・造船業・環境関係企業はつぶれます。この手のポストをする人は,大学の工学部卒だと工場でラインに並んで溶接してると勘違いしてるんですけどね。ご質問者はどうですか?工場や現場においでになったことありますか? 3Kの極みとも思われるトンネル工事現場。綺麗ですよ。整理整頓していないと事故につながる。その現場の一番トップの所長とか現場代理人が地方国立大卒の女性技術者だったりして,視察に来た役人さんに優れた技術を活き活きとアピールしますよ。トンネルや橋梁の工事に一般人をときどき案内しますが,みなさん感動して「孫には土木屋を推薦しようかな」と言ってくれますね。幼稚園生なんか感動しまくって,もらった巨大なボルトを大事に大事にリュックに入れて持ち帰ります。文系出身者には技術営業は不可能です。営業相手は技術系の役人さんとか役員ですからね。確かに工業高校卒の方々は工場で手で溶接したりしていますが,それはロボットが届かないとても重要な部分を,超絶技巧で処置しているのです。孫請けの中卒のおっちゃんたちは,大卒には決してできない技能を持っていますよ。現場での立場は中卒のおっちゃんたちの方が上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的には一部上場企業のメーカーの社長や役員は圧倒的に法学部卒が多いです。
工学部卒の役員や社長は少ないですね。
政治力、遊泳術、交渉力が出世には必要と言うということです。貴方は技術者ですか?技術者の肩を持っているようですが、現実は技術者は文系の営業や人事の人にこき使われています。事実です。

お礼日時:2021/03/09 21:04

3kでは足りません。



・帰れない
・給料安い
・休暇取れない
・規則に縛られる
・顧客がわがまま
・クリスマスと無縁(c)
・結婚が遠のく(個人差あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じですね。自分の子どもにはこんな仕事は絶対にさせたくないです。

お礼日時:2021/03/09 21:05

>技術屋はいわゆる3Kと言われていて、きつい、汚い、危険な仕事をやらされます。




随分と技術屋が限定的ではないでしょうか?

ITの技術者も3Kに当てはまりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に言うと化学技術者、機械技術者、土木技術者、などですね。全くの3Kで途中で病気や事故で死ぬ人も多かったです。爆発事故、大腸がん、肺がんなどです。自殺した人もいました。事務屋は危険な職場は少ないと思います。技術者に比べて。

お礼日時:2021/03/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!