プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の通帳が詐欺に使われてるかもしれない。。。
自分から警察に相談しに行った方がいいかな、、
色々と怖くて

A 回答 (6件)

私もそう思って銀行協会やらいろんなところへ行きましたが日本は集団ストーカーの犯罪者の天国のようです。

調べる術がないと追い返されました。自分の通帳がどこでどれだけ作られているか教えてもらえないんだそうです。この先こう言う犯罪が起きないように自分の情報は自分で閲覧管理できるようにしてもらいたいです。前科歴も調べられて口座の数や銀行名などがすぐ調べられたり生命保険も勝手にかけられて無いか簡単に調べれたり制度を変えて欲しいです。日本人は金蔓にされてますから。ドラえもんなんだそうです。
    • good
    • 0

具体的にはどんなことが起きているの?


ていうか悪用されるのは通帳じゃなくて口座だけどね。

不特定多数からお金が入金されているようであれば,ソッコーで警察に相談に行ったほうがいいです。
それが詐欺によるものだとした場合,その口座からの出金は出し子の役割と解されるので,それもしちゃだめ(出金記録データからATMの場所はわかるし,ATMの様子を記録している監視カメラなんていっぱいあるから)。
とにかく口座のお金には手を付けずに,すぐに警察に行くこと。

単発で心当たりのない振り込みがあった場合は,送金者の間違いの可能性があります。その場合には銀行から連絡が来るはずです(自称送金者からは連絡は来ない。銀行が有する個人情報を第三者に漏らすことは個人情報保護違反になるので,銀行は自称送金者にそれを漏らすことはない)。
連絡を待っていてもいいと思うけど,それが解決するまでの間に預金に手を付けるとちょっとまずいことになるかもしれないので,できれば自分から「心当たりのない入金があったんですけど…」と,通帳に記載されている電話番号に連絡しちゃったほうが解決は早いかも。
    • good
    • 0

No.3さんと同じで、「何故に色々と怖いのか?」と



いうことを書いてくれないと、、、。
    • good
    • 0

なぜそう思ったのか 書いてくれないとね。

    • good
    • 1

>自分の通帳が詐欺に使われてるかもしれない。


具体的にはどういうこと?
何か身に覚えがあるのか?
    • good
    • 0

あなたの口座にまったく身に覚えのないところから現金の振込があったのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!