前に東芝ビデオデッキA-L91の映像にノイズがでると
相談した者です。
あるHPで東芝のビデオデッキA-E50で赤、青、緑メダカのようなノイズが
でていて、電源部の電解コンデンサーを交換したら、直ったと書いてありました。
ノイズも自分の東芝ビデオデッキA-L91と同じノイズでした。
赤、青、緑メダカのようなノイズの原因が電源部の電解コンデンサー
に原因があるかもしれません。
なので、もし、ご存知でしたら、東芝ビデオデッキA-L91電源部の
電解コンデンサーすべて交換するとなると電解コンデンサーの代金だけで
いくらかかるもんでしょうか?

あと、電源部からキィーという変な音がしてるんですが、
鉄板で囲ってある丸い円筒形の電子部品から音がしてるような気がします。
電解コンデンサーの影響でしょうか?
これって部品名はどういう名前の電子部品でしょうか?
ご存知でしたらお教えいただければうれしいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あれ?


自分の勘違いですか?

シャーシー間違いかも。

※確認事項
1.TとSリールの間に直径約30mmくらいのアイドラがある。
2.TとSリールの間にアイドラらしき物は見えない又は10mm程度のアイドラが少し見える

上記、1.か2どちらか教えて下さい。

先程AV機器のカテゴリーを拝見しました。
キャプスタンモーターが回転しない。との事ですが。
次の事を確認して下さい。

1.ローディングモーターは最後まで確実に動作完了しているか?
(完了していない場合はローディングモーターがうなっている)ベルト不良
2.キャプのコンデンサーを交換されたようですが、たぶんチップコンデンサーと思います。コンデンサーに液漏れは無かったですか?
液が漏れている時はプリント基板が溶けパターンが断線しているかもしれません。
過去に、キャプ不良はけっこうありました。
その時にチップコンのみ交換しても直る確率はごくわずかです。
コンデンサーの液によるキャプ駆動ICのリークが発生した物と考えれらます。
この時は、キャプモーター交換しか手がありません。
モーターのボディーをよく見て下さい。液漏れの後があるかも。

もし、無いときはキャプモーターでは無いかも。
点検方法はテスターを使用してPB時にキャプに駆動電圧がかかっているかをチェックします。
不明点は補足を。
頑張って。

アイドラとは、ゴムでできた車のタイヤ見たいな構造しています。
T.Sブレーキとは
テイクアップブレーキとサプライブレーキです。
各リールのすぐ横についています。
ピンチはナショナルで言う、プレッシャーローラーと同じ

この回答への補足

デジタルSWって・・・穴が空いてる黒いギアを挟むように黒い樹脂で
コの字型の4本線のコネクタがついてますが、これでしょうか?
ネジで止められているようですが、ネジだけをはずせば
取外しできるんでしょうか?
ギアははずさなくてもいいですよね?
これを布とかで掃除したらいいってことでしょうか?



>先程AV機器のカテゴリーを拝見しました。
>キャプスタンモーターが回転しない。との事ですが。
見てレスくださったんですよね?

>1.TとSリールの間に直径約30mmくらいのアイドラがある。
>2.TとSリールの間にアイドラらしき物は見えない又は10mm程度のアイドラ上記、1の直径約30mmくらいのアイドラがついてます。

>コンデンサーに液漏れは無かったですか?
>液が漏れている時はプリント基板が溶け
>パターンが断線しているかもしれません。
電解コンデンサのハンダ部分が緑色に少しなっていたので
腐食してるように見えたので
わずかに液漏れがあったんだと思いますが、
基板が溶けパターンが断線してるようには見えないです。
キャプ駆動ICのところに電解液が大量にが流れたような跡はないので
いかれてはないと思うのですが。
キャプ駆動ICのハンダ付け部分とハンダ付け部分の
間だが黒くなってますが、ハンダのヤニだと思うのですが
どうなんでしょう?関係ないと思うのですが。

>点検方法はテスターを使用してPB時にキャプに
>駆動電圧がかかっているかをチェックします。
どこにテスター棒を当てれば良いか教えていただければ
ありがたいです。
それでPB時に何Vの駆動電圧がかかるのが正常なのでしょうか?

補足日時:2001/10/21 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitec-s6さん、ここのカテゴリーはL91なので
NECのモノラルのVHSデッキVC-N35のキャプスタン軸が
回転しないのカテゴリーのほうに書きこんでもらえませんでしょうか?
NECのモノラルのVHSデッキVC-N35についてのことなので。

お礼日時:2001/10/21 11:06

takashi01さん。

こんばんわ
パーツの件了解しました。
VCN35の電源はSW電源では無かったと記憶しています。(たぶん)
N35は比較的安定した回路と、メカ機構をしています。
サブシャーシーが使用されているタイプと思いますので、以外と簡単に直るかも?
2年くらい前まではこのメカタイプは結構多く修理に来ていました。

テープ入らず、PBできず.又は途中で止まる、FFREWできず、etc
は、
ベルト3本、デジタルSW、サブシャーシー交換にて。
ベルトは交換しなければいけないですが、デジタルSWとサブシャーシーは
磨くと直ります。
場所
デジタルSWはメカの裏に5cm程度の大きなギヤがあり、その上に4本のリードが出た部品があります。
プラスチックで止めてありますが上手く分解して下さい。
取付時のメカ位相はSWのツノみたいのをギヤの穴に確実に入れてください。

サブシャーシーはリールの間にあり、そこの中心に10mm程度のアイドラがありますこれを良く磨いてください。
自分たちがするときは上記部品と、S.Tブレーキ、ピンチを交換します。

健闘を祈ります。
では又。

この回答への補足

hitec-s6 さん、回答ありがとうございます。

>デジタルSWはメカの裏に5cm程度の大きなギヤがあり、
>その上に4本のリードが出た部品があります。
>プラスチックで止めてありますが上手く分解して下さい。

デジタルSWって・・・穴が空いてる黒いギアを挟むように黒い樹脂で
コの字型の4本線のコネクタがついてますが、これでしょうか?
ネジで止められているようですが、ネジだけをはずせば
取外しできるんでしょうか?
ギアははずさなくてもいいですよね?
これを布とかで掃除したらいいってことでしょうか?
センサーみたいですが、これを掃除すれば
キャプスタンモーターが回転するようになるんでしょうか?

>サブシャーシーはリールの間にあり、
>そこの中心に10mm程度のアイドラがあります
>これを良く磨いてください。
サブシャーシーってどんなものでしょうか?
アイドラってテイクリールサプライリールに動力を伝える
左右に首を振るやつですよね?
あのアイドラのゴム部分を磨いてってことでしょうか?

S.Tブレーキってフライホイールに当たってるブレーキかな?
ピンチとはどんな部品でしょうか?

ぜひ、教えてください。
待ってます。

補足日時:2001/10/20 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitec-s6さん、A-L91の電源基板の電解コンデンサの容量などを
確認したのですが、全部+85℃が使われていました。
意外でした。
最近の東芝デッキなども85℃使ってるんでしょうかね?
東芝は電解コンデンサを売ってくれるんでしょうか?
パーツ屋に聞いたら、3300μFまでしかなく、
6800μFと7400μFはないと言われました。

お礼日時:2001/12/23 00:48

あれ?


まだ締め切っていないのですね。
何かあったのですか?

仕事が忙しく、おまけにパソコンの調子は悪い、このカテゴリーにあまり参加できません。
近いうちにリカバリーでもしようかと考えています。
ちょっとグチってみました。

その後修理の方はどうなったですか?
1000マイクロで直りませんでしたか?

この回答への補足

hitec-s6さん、すいません。

なかなか、パーツ屋近くにないのでパーツ屋近くに行く
用事とかあるついでに買おうと思ってます。
それか、手元にあるNECのモノラルのVHSデッキVC-N35が
直らなければ、これから、使える電解あれば
使おうかなと思ってます。

補足日時:2001/10/20 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこに1000μ16Vはありませんか?
1000μFで25Vでした。

お礼日時:2001/12/23 00:54

回答します。


コンデンサーについて。
一般に市販されている物は耐熱「85°C」です。
SW回路に使用されているコンデンサーは殆どが、105°Cです。

よって、静電容量、耐電圧、耐熱温度をみたせば、OKです。
正確にはハイリップル用を使用したいのですが。
おすすめはメーカー製です。

次にメンテナンスキットですが。
自分はあまりおすすめできません。
交換不要部品が入っている事があります。
たしか、T社はキャプスタンモーターもメンテキットの入っていたと思います。
故障部品の単品交換をおすすめします。
後は、ご自分で判断して下さい。

この回答への補足

>正確にはハイリップル用を使用したいのですが。
ハイリップル用って電源用のコンデンサーが
あるということでしょうか?


>故障部品の単品交換
じゃあ、単品でも買えるんですね。
単品だとないけど、キットだと交換の仕方が
書いてある紙がついてるんですよね?

たびたび、すいません、よかったら、
教えていただければうれしいです。

補足日時:2001/08/23 12:16
    • good
    • 0

スイッチングレギュレーター内のコンデンサーは必ず純正部品を使用してください。


105°の耐熱用です。
手元に配線図が無いので個数がわかりませんが、そんなに全部は交換しなくても良いと思います。
1個当たり約¥700と思ってください。(目安です)

そこに1000μ16Vはありませんか?
あればまずそれを交換して下さい。極性に注意。必ずメーカーで購入する。
くれぐれも電撃に注意。ハンダ付けは確実に着いたかルーペで確認して、事故の無いようにして下さい。

キー音ですが、正常動作時は50KHZ程度で発振させていますので、
可聴周波数から離れて人間には聞こえないはずですが、聞こえるのであれば15KHZ程度の高調波と考えますと、SW回路の2次回路の平滑コンデンサーが容量抜けと考えると「ノイズとキー音」が結びつきます。

円筒形の部品はたぶんフィルター(コイル)と思います。
このラインフィルターは悪く無いと思います。
参考にして下さい。

この回答への補足

また、回答していただいてありがとうございます。

>くれぐれも電撃に注意。
それなりの負荷がぶら下がっていると思うので、コンセント抜いて
ほって置いてもしばらく放置したら、放電すると思ったんですが、
どうなんでしょう?

>そこに1000μ16Vはありませんか?
>あればまずそれを交換して下さい。極性に注意。必ずメーカーで購入する。
わかりました。ところで必ずメーカーで購入しないとだめでしょうか?
耐熱と容量がはずしたものと一緒なら、問題ないと思っていたんですが、
どんな問題があるでしょうか?
パーツ屋で買えば安く買えるんじゃないかと思っていたので・・・・。
あと、A-L91用のブレーキなどを交換するメンテナンスキットって
あるでしょうか?あってもセンサーとかが入って値段が高くつくと
書いてあったのをあるHPで書いてあったんですが、本当でしょうか?

補足日時:2001/08/23 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の文章で付け加えたいところと訂正箇所があります。
「耐熱と容量がはずしたものと一緒なら、問題ないと思っていたんですが、」
に耐電圧を加えていませんでした。

X「書いてあったのをあるHPで書いてあったんですが、本当でしょうか?」
○書いてあったのをあるHPで見たんですが、本当でしょうか?」

お礼日時:2001/08/23 02:33

自分で部品交換をするのでしょうか?


そうであれば、コンデンサーの金額は大したものでありません。
電源部分のみで1000円もあれば十分でしょう。

鉄板で囲ってある丸い円筒形の電子部品から音がしてるような気がします。
電解コンデンサーの影響でしょうか?

これも電解コンデンサーでしょう。発振する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ同期モータの回転数は、極対数(=極数÷2)の分だけ遅くなるのでしょうか。 ステータスで作る回転磁

なぜ同期モータの回転数は、極対数(=極数÷2)の分だけ遅くなるのでしょうか。

ステータスで作る回転磁界を360度回すと、同期モータなので、一緒に360度回ってしまわないでしょうか。

Aベストアンサー

略図を書いてみました。
判り易く書けると思いましたが、とりあえず貼り付けますので
参考にして下さい。
もっと判り易い図が書けましたら、再度貼り付けたいと思います。

Q東芝ビデオデッキA-L91トラッキングについて

ノイズとランプのほかに新たな問題がみつかったんです。
それはこのビデオデッキで3倍で録画して他のビデオデッキで
再生してみたら、なぜかEPの表示が一瞬SPの表示に切り替わったりして、
デジタルトラッキングが何回も点滅して、画面はトラッキングが
合ってない時のノイズが映像と音声にでます。
小さいメダカノイズとランプの症状後もトラッキングは合っていたと思います。
それなのにトラッキングが他のビデオデッキで合わなくなったのは
なぜでしょうか?
トラッキングは回路での調整なんでしょうか?メカの調整なんでしょうか?

Aベストアンサー

>他のビデオデッキで再生したら、オートで今まで合っていたのに合わなく
>なっていて、手動ににしても合いませんし、変化ないです。

クリーニングテープをかけてやる(数回)と状態が改善されることがあります。

Q三相交流モーターの極数と定格電流の関係について

AC3φ380V モーター出力0.2KW 効率0.8 力率0.8 50HZ 4Pである場合の定格電流の求め方について質問です。

 200/0.8/0.8/380/√3=0.48A
という形で電流値をもとめた場合 この0.48Aの定格電流は50HZ 4Pという条件にあてはまっているのでしょうか?
 上記計算式で求めた場合、周波数と極数はいくつの設定なのでしょうか?

 よくわかりません。
わかりやすくおしえてください。

Aベストアンサー

 私の知る限りに於いて、周波数及び極数は、電動機の速度を決める要素であって、電流値を決定付ける性格の物ではありません。故に

>回転軸出力=√3×電圧×電流×力率×効率

 質問者様のお書きになったコレが全てです。ざっくり言えば【周波数及び極数に関わらず】上記の変数のうち四つが決まれば残り一つが求められます。

>極数によって電流値が異なりますし、周波数が50HZから60HZになっても若干ですが電流値が違います。

 一般に極数が変われば電動機本体の物理的な大きさ(=回転子の自重量など)が変わりますから、機械的効率は変わるでしょう。
 また、力率は電圧位相に対する電流位相の遅れにより決まる値で、電流がどれくらい遅れるかは周波数と内部インピーダンスで決まります。

 以上から、冒頭の公式中にこれらも既に織り込み済みと云えるかも知れません。

 参考までに、三菱と日立の電動機諸元のページを付しておきます。
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/sanso/shiyou1.htm
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/i_motor/lineup/pdf/data02_sf-jr.pdf

>私の計算では2Pの時に電流値に近いような気がします。

 これがどう云う計算に拠るものかがよく解りません。宜しければ補足願います。

 私の知る限りに於いて、周波数及び極数は、電動機の速度を決める要素であって、電流値を決定付ける性格の物ではありません。故に

>回転軸出力=√3×電圧×電流×力率×効率

 質問者様のお書きになったコレが全てです。ざっくり言えば【周波数及び極数に関わらず】上記の変数のうち四つが決まれば残り一つが求められます。

>極数によって電流値が異なりますし、周波数が50HZから60HZになっても若干ですが電流値が違います。

 一般に極数が変われば電動機本体の物理的な大きさ(=回転子の自重量など)...続きを読む

Q東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音が・・・・

東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音がしてるんです。
キィーというような高い音です。
最初は静電ブラシから音がでるらしいからそうかなと思って
カバーを開けて見たら、電源部から音がしてるんです。
それと再生した時に出るノイズと関係あるかもしれませんので
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理をお奨めしない理由ですが、
ビデオは不在時でも電源が入るからです。

火事になった場合が怖いわけです。

Q三相200Vのモター極数について

三相200V用のモーターの購入にあたり、「極数」について教えてください。当方は素人です。
2.2Kw 2POLE と表示されているのですが、2.2Kw 4POLEのモーターでは不都合が有るのでしょうか?現在の集塵機に付いているモターが動かなくなってしまい交換のため、Netで購入しようと思っているのですが、ほとんどが2.2Kw 4POLEの表示になっているので、困ってます。宜しくアドバイスのほどお願いします。 

Aベストアンサー

関東では2ポールで3000回転/分、4ポールで1500回転/分です。
関西では3600と1800になります。

回転数が半分になるとものすごく性能が落ちるでしょうね。

Q電解コンデンサーからフィルム(オーディオ)コンデンサーへの交換

 いつもお世話になります。
車のオーディオの音(特に中高音)に少々不満があり
もう少しクリアにと思い色々検索していましたら下記のよな方法がありました。

http://yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html

こちらで実施されているのは、(電解コンデンサー)2.7uF 25V をフィルムコンデンサー
2.2uF 250Vへ交換されていますが、当方のツイーターには4.7uF 25Vがついています。
 この場合の適当なフィルム(オーディオ)コンデンサーの値を教えていただきませんでしょうか?

当方、電気関係素人ですのでわかりやすく説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換に関しては,同じ容量で,耐圧が同じかそれ以上あればOKです.
この場合,容量を変えるのはお薦めしません.それはスコーカ(あるいはウーハ)とのバランスが狂うからです.もっともそれを逆手にとって音質を変えようというなら(一種のトーンコントロールになるわけですが),耐圧が25V以上のコンデンサをいろいろ試してみるというのもありでしょう.
もっとも電解コンデンサの容量はものすごくいい加減で,+100%~-50%の範囲ならいいというのがふつうです.4.7とあれば,要するに2~10の範囲にあればいい,という程度です.ということは容量の値なんてアバウトでも大丈夫ということです.

しかし,ここからが言いたいことなのですが,カーオーディオで,コンデンサ交換で音質の違いがわかるというのは,99.999%までが単なる思いこみだと思います.そんなところをいじるくらいなら,ツイータを変えるとかする方が劇的に変化が出ますよ.

Q誘導機の極数と電流について

誘導電動機の極数を増やすとなぜ電流が増えるのでしょうか?
また、インバーターで低周波数でギャーモーターを運転すると
負荷電流が増加して電子サーマルが作動することがありますが
あまり低周波数で運転しないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に3相モータは同容量でも極数が増えるとフレームサイズが大きくなります
(通常市販モータは8極までですが16極とか32極と言うモータも存在するらしい)

また、力率が悪くなるとも言われています(何故力率が悪くなるのかは分りません)
少なくともフレームサイズを大きくしなければならないほどの力率低下か損失低下、
または発熱増大があるのだろうとは思います
(モータメーカ以外でモータ自体を製作する事は無いので普通は誰も気にしません)
ネット上を探しても公式的にそれらの理由を記載したサイトは見つかりません

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/i_motor/index.html
http://www.toshiba-tips.co.jp/common/htm/syouhin.htm
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/sanso/index.htm

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00132/contents/0014.htm


>あまり低周波数で運転しないほうがいいのでしょうか?
一般的にはインバータで低周波数で駆動するとモータは過熱すると言われています
逆に言えば過熱さえしなければいくら低周波数でも構わないとも言える
ブロア等は回転数が下がれば負荷電流は二乗に比例して下がる
(二乗低減トルクモード選択)
コンベア等で無負荷なら(コンベア上にワークが無い)
5Hzで連続駆動しても問題は無い

走行台車等なら低速で連続運転は通常は有り得ない

一番の問題は工作機械の主軸
ギア減速無しで低速高負荷での連続加工は無理です
短時間なら可能ではあるが<要するに過熱しなければ可能

一般的に3相モータは同容量でも極数が増えるとフレームサイズが大きくなります
(通常市販モータは8極までですが16極とか32極と言うモータも存在するらしい)

また、力率が悪くなるとも言われています(何故力率が悪くなるのかは分りません)
少なくともフレームサイズを大きくしなければならないほどの力率低下か損失低下、
または発熱増大があるのだろうとは思います
(モータメーカ以外でモータ自体を製作する事は無いので普通は誰も気にしません)
ネット上を探しても公式的にそれらの理由を記...続きを読む

Qビデオデッキの映像にノイズが・・・

東芝のS-VHSビデオデッキA-L91についてなのですが、
録画は出来るんですが、再生した時に
音声は正常なんですが、映像に小さいメダカノイズあって
ざらざらした映像が出るようになったんです。
あと、VHSの再生した時に白色の明るい映像の時、
点燈しないS-VHSのランプが一瞬、点燈するのと同時に
映像が一瞬、暗めになることがあります。
叩いたりしてもどちらの症状も変化なしです。
乾式、湿式のクリーニングしても直りません。
基板の半田付け不良とか考えられないでしょうか?
以前、DATが音が出なくなった時に、修理の見積もりを依頼したら、
修理に出しても基板を換えるとか言われて
新品買ったほうがいいなと思う値段でした。
これと同じく依頼しても基板交換になると費用が高いので
簡単に直りそうであればアドバイスいただけたらと思います。

ビデオデッキ回路について詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.>小さいメダカノイズが画面全体にランダムに出てきました。
2.>VHSで再生した時に白色などの明るい映像になる時だけ、一瞬、点燈するのと同時 に映像が一瞬、少し暗めになる症状がでます。

上記1.2.を関連して考えるかですが...

正確にはその故障状態を見なければ何とも言えませんが。

一応考えられる事を書いておきます。

1.のメダカノイズは限りなくビデオヘッドを疑いますが、「メダカ」が気になります。
たぶん結構大きいノイズではないかと思います。例えば地上波のCTVの空きチャンネルのスノーノイズ(これは小さい)、衛星放送の電界強度が下がった時のノイズの違い(これは大きい)後者の方ではないかと最初の文面から感じ取ったのですが。
A-L91は販売されてから13年程なりますので1度もヘッドを交換されていなければ、摩耗は充分に考えられますが、他の故障も考慮に入れ、次の事を実施してください。

1.上キャビ、下キャビを開ける。
2.VTRを裏返しして、ドラムシリンダー(ヘッドのボディー全体をさす)の下部にシャフトが見えていると思います。そのシャフトに板バネのようなものが接触しているはずです、これをアースブラシと言います。(大半はビデオヘッドの上部にある)
このブラシが接触不良を起こしているかもしれませんので接触部をアルコール等でみがいてください。油は不必要。(一度撤去でもいい。ネジ1本のはずです)
3.録再テスト(SPEP共)
これでノイズの有無を確認して下さい。

次にS-VHSランプが白いときのみ一瞬点灯する?
ん~。難しい。
前回書きましたが、SランプはS検出SWでテープによる物理動作と、本体に付いているメカ的な手動SWでONOFFさせているはずですが。
もし回路とするならばSの回路がありますのでそこの故障かもしれません。
L91は知りませんが、某メーカーはS回路が故障したときはまずS-VHSの画像が曲がったりしてその次点ではVHSに症状が出ていないが、故障が進んで来るとVHSにも映像の曲がり、コントラストの反転、ブルーバックetsでます。

本体を直に見ないと何とも言えませんので、一度近くの電気店に見積もりでも出されてください。

参考にですが。
AL91のビデオヘッド(アッパードラムのみ)は¥17,600します。
(価格変更がなければです)
工料を含むと\25,000前後はかかると思います。
SのIC等が含むともっと高いかもしれません。

お力になれなくすみません。

1.>小さいメダカノイズが画面全体にランダムに出てきました。
2.>VHSで再生した時に白色などの明るい映像になる時だけ、一瞬、点燈するのと同時 に映像が一瞬、少し暗めになる症状がでます。

上記1.2.を関連して考えるかですが...

正確にはその故障状態を見なければ何とも言えませんが。

一応考えられる事を書いておきます。

1.のメダカノイズは限りなくビデオヘッドを疑いますが、「メダカ」が気になります。
たぶん結構大きいノイズではないかと思います。例えば地上波のCTV...続きを読む

Qブレーカの極数、素子数とは

ブレーカの表記で2P2Eとか2P1Eとかの
PとEについて教えてください。

カタログで
P・・・極数
E・・・素子数
とあるのですが、その意味を教えてください。

Aベストアンサー

専門的な表現は、出来ません。
一般的に、実用する形でお答えします。

P=極数→電極の数
E=素子数→過電流に反応する電極の数

単相100V2線式(一般家庭の電気負荷)→2P1E
単相200V2線式(最近では、IHクッキングヒーター等)→2P2E
単相200V3線式(一般家庭の引き込み【電柱から家に入るもの】)→3P2E
三相200V3線式(一般に動力電源と呼ばれているもの)→3P3E
のブレーカーを使用します。

単相の場合 3本線(L1,N、L2)のうちN線を中性線とし電柱上で、大地間にアースします。
したがって、N線は、漏電しても、大地間と同電位の為、電流は、ほぼ流れません。よってN線には、L1線又は、L2線より大電流が流れる事はありません。
その為、N線をつなぐ電極=Pには、素子=Eは、必要ありません。

単相100Vの場合は、L1線又は、L2線とN線の本を使用するため、2P1Eのブレーカーを、使用します。
単相200Vの場合は、L1線とL2線を使用するため、2P2Eのブレーカーを使用します。
単相200V3線は、L1線とN線とL2線の三本を使用します。3P2Eのブレーカーです。
※よく勘違いされますのは、アース線は、この3本には、含まれておりません。アースが必要なときは、L1,N、L2+アースと思ってください。

又一般家庭の場合単相3線は、分電盤の主幹(大元)のみです。200V回路もほとんどありません。

単相2線、単相3線、動力回路などの説明は、省かせてもらいます。
又、L1,N、L2の後に(線)とつけたのは、電線という意味です。(普通は、つけません。)

まとまりが悪くてすいません。

専門的な表現は、出来ません。
一般的に、実用する形でお答えします。

P=極数→電極の数
E=素子数→過電流に反応する電極の数

単相100V2線式(一般家庭の電気負荷)→2P1E
単相200V2線式(最近では、IHクッキングヒーター等)→2P2E
単相200V3線式(一般家庭の引き込み【電柱から家に入るもの】)→3P2E
三相200V3線式(一般に動力電源と呼ばれているもの)→3P3E
のブレーカーを使用します。

単相の場合 3本線(L1,N、L2)のうちN線を中性線とし電柱上で、大地間にアースします。
したがって、N線は、漏電しても...続きを読む

QSONY ダブルビデオデッキ WV-TW1のHi8側のノイズ

現在、タイトルのダブルビデオを活用しています。(96年製)
VHS側は、2~3年程前から、調子が悪く(テープが引っかかって出てきて、テープがダメになってしまう)そのため、半年ほど前に修理しました。
一方、Hi8側は、動作上、問題はありませんが、1年ほど前から、ノイズがひどいのです。初めは、テープによって違うのかと思い、(特にマクセルのがひどかったので)テープも各メーカーのものを使用してみましたが、ノイズの程度はあれ、
必ず、発生します。状況的には、細かい0.5~1.0cm弱のノイズが無数に画面に出てきて、ひどい時は、画面の3分の1近くになります。
ヘッドの汚れと思い、クルーニングテープを購入してみましたが、改善されたとは言いがたいです。

あとは、ヘッドの磨耗でしょうか?
セオリーとおり、サービスセンターへ持ち込んだ方がいいのでしょうか?
本当は、買い替えをしたいのですが、Hi8デッキの生産は、行われていないようですし、聞くところによると、私のデッキは、貴重価値があるとのことですが、
(コピーガードがかからない等)修理に出すか、新しいダブルデッキを何とか
探して(オークション等で)購入するか。
迷っています。

修理か、買い替えか迷う所です。
どなかか、良きアドバイスをお願いいたします。

現在、タイトルのダブルビデオを活用しています。(96年製)
VHS側は、2~3年程前から、調子が悪く(テープが引っかかって出てきて、テープがダメになってしまう)そのため、半年ほど前に修理しました。
一方、Hi8側は、動作上、問題はありませんが、1年ほど前から、ノイズがひどいのです。初めは、テープによって違うのかと思い、(特にマクセルのがひどかったので)テープも各メーカーのものを使用してみましたが、ノイズの程度はあれ、
必ず、発生します。状況的には、細かい0.5~1.0cm弱のノイズが無数に画...続きを読む

Aベストアンサー

補足了解しました。

「20~30本」の「本」が気になります。
それは横に1直線を言われていると思います。
アーッパードラムではこの症状は出ないと考えます。

よって、故障推定箇所は
イコライザー及びYC回路のチップコンデンサーの不良ではないかと思われます。

もしコンデンサーであれば、修理代は¥10,000程度と思います。
お近くの電器屋さんに出されてください。
あまりお力にならなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報