教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

交流で動いている家電があります。

交流だと、波のような波形のため電流が0になる瞬間があります。

その時、家電は動作しないのですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

その瞬間モーターが止まると思いますか?

車は急に止まれない(^-^;
    • 0

あなたが自転車をこぐ時を考えてください。

右足でペダルを押しているときが「電流がプラス」、左足でペダルを押しているときが「電流がマイナス」だとすると、ペダルを押すのを「右足←→左足」に交代するときに自転車は停止しますか?

交流でモータ-を回すときには同じようなことをしています。
    • 0

電圧を平均的にする装置がありますから、0Vとはならない物が多いです。

また、電圧が無くても電流は流れています。
なので目に見えない速度で家電が作動と停止を繰り返しているわけではありませんよ。
    • 0

交流で動いている家電でも実は中では直流に変換されていることが多く、そこでは平滑コンデンサが使われてほんの一瞬くらいは停電しても問題なく動作するようになっています。

また交流のまま使うケースにはモーターなどが挙げられますが、動くものには慣性がありますから、瞬時に止まったりしません。

蛍光灯などでは、目が疲れておらず健康なら、チラチラと明るさがチラついて見えることがあります。あれは波形がゼロになったような瞬間には点灯していないわけです。
    • 1

直流に整流しているものは平滑化して電圧を供給し続ける仕組みがありあます。

白熱灯などは発熱して光を発している状態ですので、電流がない時間も熱が下がり切らず、発光し続けるというような状態だったりします。

同じように、交流モーター(単相)などは、電流がないタイミングでは力はトルク的な力はかかっていないのかもしれませんが、惰性で回り続けるということになるのかもしれません。
    • 1

>その時、家電は動作しないのですか?

動作を継続します。
動作用電源については、電子回路などはまず交流を直流に変換します。
このとき、電源をコンデンサに蓄え、「瞬間的なゼロ電流」に無関係に
動作用電源を供給します。

交流モータなどは、瞬間的に電流がゼロだろうが
それの為に回転が止まる、なんてことはなくて
慣性により回転が継続します。
    • 0