昨日一回病院内で腰痛のリハビリ中に倒れてしまい、
脳波の検査をしたところ、てんかんだと診断されました。
自分がおもっていたほどのイメージどおりの病気ではなかった
ので、そんなに深刻な気分ではありませんが、
てんかんの薬をずっと飲みつづけるようにいわれました。
ずっと飲みつづけなくてはいけないのでしょうか。
副作用とかが心配なんですが、どうなんですか?
また、これって、なおるものなのでしょうか?
また、制限される運動や、職業はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お薬の方の専門家として。



お医者さんにそう診断されたのであれば薬は飲みつづけた方がいいでしょう。
てんかんの種類にもよりますが、階段にいるときとか、運転中とかに発作が起こったりすると大変危険です。
てんかんの薬物療法は、対症療法ですので服薬は長期間にわたります。肝機能、腎機能、血液像などを監視してもらいながら服薬することになるのではないかな?と思います。有害反応が出たら、すぐに医師に伝えるようにした方がいいでしょう。

確かに副作用はいろいろあります。
でも、てんかんは前述したように「今、発作が起こっては困る!」というときに発作が起こらないように、薬を飲んでおかなければいけません。

なので、特に妊婦さんの場合、薬を飲むことによるリスク(副作用特に催奇形性)と薬を飲まないことによるリスク(発作による二次災害みたいなもの特に転倒による流産)の間で揺れながらも、薬を飲むことによるリスクの方を選んでいるのが現状だそうです(大学の講義でいってた気がする)。

てんかんは種類も多く、その種類によってお薬もいろいろです。成人か、お子さんかにもよりますし、男性か女性かにもよっていろいろ考慮されると思いますので、主治医にいろいろ質問して納得いく状態で服薬することをお勧めします。

資格の方は自信ないのですが、
例えば目の悪い人が「眼鏡、コンタクトレンズがあればO.K.」なので、てんかんの人も「薬を飲んでいればO.K.]とかってならないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、対症療法っていうのは僕も感じるんですよね。
僕は精神安定剤も飲みなさい、ってジアゼパムも
2mgそして、抗てんかん剤としてアレビアチン100mg、
フエノバール30mg処方されています。だから、もし、薬が
切れたらだめなのかなーってごくわずかな、不安を感じます。
しかし、飲んでからは腰痛の痛みがすごく減ったし、
(筋肉の緊張があったのかも)まともに、空気のおいしい、
人生には欠かせないような、嗅覚、そして、今を生きる、
って感覚が感じられるんです。
いつか、薬を飲まなくてもいい人生を満喫できるようになりたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/24 13:56

No.2に補足です。


すでに免許を持っていても、てんかんは欠格事項なのでダメなんです。更新できないんです。もちろん、黙っていればバレませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん黙っています。
あまりめまいがするようでしたら、運転は
自重します。忠告ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/23 00:57

副作用についてですが、てんかんの薬は原則長期間のみ続けるものですから、あまり心配される必要は無いと思います。

具体的には、かかっておられる医師・薬剤師にきいてみてください。

制限についてですが、よくてんかんの方が困っておられるのが、自動車の運転ができないことです。てんかんがあると運転免許が取れません。実際には黙って免許を持ちさらに運転しておられる人もおられることと思いますが。ですから、そういうハンデが困るということでしたら、しばらく薬を飲まずに様子を見る方向で主治医の先生に相談してみたらどうでしょうかーこれはあくまで素人の考えですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車の事故は心配ですよね。。
もう免許はとっているのでいいんですが。
とりあえずしばらく薬は飲んでみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/22 20:16

私は専門家ではありませんので、参考URLをご参照下さい。



参考URL:http://epn.hal.kagoshima-u.ac.jp/JEPNET/FAQ/big_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいページをご紹介して頂き、
ありがとうございます!!すこし安心しました。

お礼日時:2001/08/22 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんかん発作と脳波異常

てんかん発作があれば、脳波異常は確実に存在する(存在していた)といえるのでしょうか?
発作を起こしている時に、測定すれば確実かもしれないのですが、安静になってから測定して見つからなくても、発作=脳波異常 は確かなことなのでしょうか?
知人の方は、発作はあるが脳波異常はないこともあると、
言われていたのですが・・。

Aベストアンサー

NO4のお礼の欄の内容について

パーフェクトです。
確定診断がなくとも治療を開始するところも臨床的な判断です。診断がつかなくとも患者さんが幸せになればいいことなので。

Qリハビリの未開拓地にリハビリを

はじめまして。
高校三年の受験生です。
私は自分の町に作業療法士が一人もおらず多くの高齢者がリハビリを受けられない状況を打破したいと作業療法士をめざしています。
私の町はリハビリ医もリハビリ施設もなく、私は未開の地域での
在宅リハビリを目標として行政等に働きかけて行きたいと考えています。
そこで、訪問リハビリや在宅リハビリの現状や課題、金銭面などなんでもいいので教えてください。
また、リハビリがまったく行われていないところに作業療法士が一人入ってもなかなか大変だというのはわかっています。
なので、具体的にどこにどう働きかけたらよいのか、その際に問題になることなども教えていただけたら幸いです。
どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします

Aベストアンサー

病院でソーシャルワーカーしています。
仕事をしていると、いろんな部門で地域格差があります。福祉サービスがない所、医療機関がない所、訪問看護がない所、リハビリが受けられない所。
自宅で生活をしたいと思ってもできない人がたくさんおられます。
ぜひぜひ、がんばってほしいと思います。
在宅部門で・・・と思われるのであれば、診療所や病院での訪問部門を作らないかと持ちかけたり、訪問看護ステーションなどにリハビリスタッフとして入るという方法があると思います。
ただ、やはり掛け合うには自分の売っていける技術が必要だと思いますので、ある程度経験を積んで・・・という方がいい気がしますが・・・.
でも、ソーシャルワーカーは就職先がないので、ヒトツヒトツ病院に電話をして配置してない病院にも、自分を売り込んで就職先をつかんだりしています。
やる気があれば伝わるとは思うのですが、技術職だけに経験はかなり大切かな?と思います。
がんばってくださいね!!

Q今飲んでいる薬を追加してもらいたいのですが、また病院へ行く必要はあるのでしょうか?

現在、耳鼻科で処方された花粉症の薬を飲んでいるのですがそろそろなくなってしまいます。
前回は初めての薬と言うことで14日分だけもらったのですが、まだ花粉症のシーズンは続くので1ヶ月分くらいもらいたいと思っています。
そこで質問なのですが前回の薬と同様の薬を追加してもらうときは、また病院へ行かなければいけないのでしょうか?
この時期、耳鼻科は混んでいて並びたくないし、診察料ももったいないし、前回の薬で特に副作用もないし、いきなり薬局へ行って前回と同じ薬を追加してくださいと言えばもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売ってもらうという事は出来ます。多分処方薬よりも効き目は弱いと思いますが。
 病院によっては電話で薬を作ってもらう事は出来ます。駄目な所もありますし、貰ったお薬によっては長期間処方は無理なこともありますので、絶対出来るとはいえませんが、一応電話してみてはいかがでしょうか?どうしても欲しい場合はこれなら待つ時間は解消されます。ちなみに処方箋は当日を含めて4日間有効ですので、月曜日に電話しておいて火曜日に取りに行く事も可能です。ただし診察料(再診料、処方料など)は含まれます。
 ご参考までにm(__)m。

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売っても...続きを読む

Q今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。

日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。
午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。
帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。
火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。

水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。
このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。
答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。

処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。

今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか?
飲まなくてもいいでしょうか?

タミフルは後5回分、残っています。

Aベストアンサー

6歳の娘が年末A型になりました。
確かにお医者さんには飲みきってください
と言われました。
しかも、熱を出した初日に診察し判明。
タミフルを飲んだらその日の内に熱が下がりましたが
二日後にまた熱が上がりました。
飲んだ方が良いと思いますよ。
異常行動は無いとされていますが
心配ならうつるかもしれないけど
抱っこして寝てくださいとも言われました。

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報