教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高一。幽霊について。
幽霊ってめちゃくちゃ興味深いです。
幽霊は人の目で見えたり、写真や動画に映ると言います。もしそれが本当なら幽霊は「物質」で光を反射する、または光源であるのでは無いかと考えてます。幽霊の特性として物体をすり抜けると言われています。詳しくは知りませんが物体をすり抜ける粒子があると聞きました。これが幽霊を構成しているのなら説明できちゃいます。
皆さんはどう思いますか?

「高一。幽霊について。 幽霊ってめちゃくち」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 分かりずらかったらごめんなさい

「高一。幽霊について。 幽霊ってめちゃくち」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (7件)

No4です。

>原子核と電子の間には磁力みたいな力が働いているんですか?

基本的には電磁相互作用がはたらいています。
電気と磁気って私たちは似たようなものだけれど別々に感じます。
ところが、これは一つの力「電磁相互作用」の現れ方の両面なんですよ。
これは光子のやりとりによって仲介されます。
でもこれ以上になると、大学の一般教養レベルになりますね。

電磁相互作用
https://dic.pixiv.net/a/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E7%9B …

なお、私たちの視覚というのがいかに大脳で調整されているのかを知るためには錯視の代表例をごらんください。黒白のタイル模様が置かれた位置によって異なるというものです。

絶対嘘!この2枚のタイルが同じ色だなんて・・ やっぱり信じられない!
https://grapee.jp/22561
    • 0

夜間警備員になれば

見えるようになるらしいよ。
試してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

高一なんで後2年も我慢しなきゃいけないです、、、。夜間警備員、、、夜間「自宅」警備員ならいけるかな、、笑

大昔から存在の示唆がありながら、

なかなか研究が進まない分野であるのは残念です。
金になった実例に乏しいという実績が、現状を生んでいるのでしょう。

何らかの物質であるのも良いですし、
実はそこに物質は無いという結論でも構いません。

天文学などと同様、現象に対する仮説の提起と証明が、
少しづつでも行われていく事を願っています。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います

>幽霊は人の目で見えたり、写真や動画に映ると言います。

もしそれが
>本当なら幽霊は「物質」で光を反射する、または光源であるのでは無
>いかと考えてます。

おっしゃるとおりです。見えるということは物体にはたらく四つの相互作用(重力、弱い力、電磁相互作用、強い力)のなかの電磁相互作用がはたらいているということです。

ところが別の問題があります。

ご存じかもしれませんが原子の内部はスカスカです。中央に原子の直径の1万分の1程度の原子核があり、そのまわりに電子は存在しています。しかし押したからと言ってめり込んでいきません。それは電磁相互作用、原子核と電子との間に働く力によって反発しているのですね。

ですので「見える」ものが「物体をすりぬける」というのはあり得ないんですよ。「物体をすりぬける」粒子であるニュートリノは目には見えません。だってニュートリノは電磁相互作用をしないからです。ですので幽霊というのは物理的には説明できません。というよりも否定される存在です。

なお人間の脳というのはかなりいい加減なものです。私たちは視覚はみたものをそのまま意識と反映していると思っていますが、実際には視覚に対して大脳が一定操作をしたものを私たちは見ているんですよ。大脳が幽霊を見たと感じたのは事実でしょうが、幽霊が実在することを補償する者ではありません。

「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まだ高一で物理は習ってないので自分でちょっと調べた程度の知識しかありませんが勘弁してください。

目に見える物質が物体をすり抜けるのは無理なんですね、、、。
原子核と電子の間には磁力みたいな力が働いているんですか?
幽霊は掘れば掘るほど興味深いです。物理的に証明できない、、、、ですがもし物体を通り抜けるという特性が誤解だったとしたら説明できますか?幽霊について色々な情報がありなにが本当かは分かりませんが、壁を叩いたり、ドアを開けた時に入ってきたりすると聞きくこともあります。そうなると物体を通り抜けられない事になります。(通り抜けるのを前提で質問した癖にごめんなさい)
そうなると目に見える事と、原子で出来ていることが説明できるのではないでしょうか?

見たものをそのまま反映しているのでは無く、大脳が一定操作しているものを見ている、、、また興味深い話ですね、、。もしかして心霊番組などで見た幽霊を記憶しているとします。
見たものを整理する際に記憶からその幽霊を取り出して認識してしまっているのでしょうか?分かりずらかったらごめんなさい。

補足で電磁相互作用の自分なりの解釈を絵に描いたので是非見てください。

X線、β線、γ線は物体すり抜けます。

ちなみに僕は幽霊は居ないと思うけど宇宙人はいるとおもいます。普通に考えて、宇宙に地球だけが生命体もちます!って言われても僕はよく分からない。いないわけが無い
    • 1
この回答へのお礼

宇宙人はめちゃくちゃ現実的ですね。
宇宙は想像を絶する広さで、数え切れない程の惑星があります。
地球に生命ができたのは恒星からの距離的に水が存在できるハビタブルゾーンに位置していて、尚且つ有機物が隕石なりで地球に降り注いだりと、色々と条件が重なったからで奇跡の確率で生き物が生まれたと言われています。

ですがそんな奇跡なんぞ宇宙規模で考えたらそんな珍しい事では無いです。宇宙には太陽系のように、恒星の近くにある惑星なんていくらでもあるわけで、ハビタブルゾーンに位置する惑星だってある。つまり今は生命が無くても今後生まれる可能性だってある。もしかしたらもう植物、魚レベルだったらいるかもしれない。
中にはもう知的生命体がいる惑星も、、、。

幽霊なんて視えない方がいいです、一生。

自分は視た記憶のほとんどを自分で抹消してます。
ただし人魂だけ、室内(自室)で見た経験があります、、、。
    • 0
この回答へのお礼

んー羨ましい。やっぱり未知の物に対しては探究心、好奇心には勝てないです。だから見てみたい。

その通りです。

貴方の言う通りです。
間違いありません。
恐れ入りました。
感服いたしました。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そんな肯定されると否定してくれと突っ込みたくなりますw