教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

社外マフラーをつけていまして 出来るだけ夜間の配慮として乗り込んだらまずやることはイグニッション(この時はまだエンジンは始動させません。先にパーキングレンジから ニュートラルに持ってきておいてパーキングブレーキも解除してエンジン始動とともにニュートラルからドライブレンジやリバースに入れて出庫します。 車に悪影響はありますか?

質問者からの補足コメント

• 地面から響く重低音がします。HKSさんと老舗のメーカーのコラボ企画で作られたマフラーです。

gooドクター

A 回答 (7件)

マフラー交換は今は殆どの場面で意味が無いです。

煩いだけ、いつでもどこでも社会に迷惑かけるから、ノーマルに戻しましょう。
街を歩く時・電車に乗っている時に、ギャーギャー騒いでいる以上に迷惑かけているんですよ。
無人島で1人じゃないから・・。
    • 0

>車に悪影響はありま

始動直後はエンジンが高回転なので悪影響はありますが微々たるものです。メーカーでは遥かに過酷なテストをしていますが、それでも問題になる程の影響は出ない造りになっています。重低音の排気音は住宅の窓や壁で遮音する事はできず、大変な迷惑になります。今の配慮ある方法が良いと思います。
    • 0

夜間の配慮ならばマフラーはノーマルに戻すべきですね。

其のスタート方法はエンジン、駆動系に多大な負荷がかかります。
エンジン回転が安定する前に駆動系を一気に繋ぐのですから当然です。

車を所有する前からあ~でもないこ~でもないと疑問の連続ですが
よくネタが尽きないものだと感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやもう6年以上も付き合いしてる車両ですよ?マフラーは今年変えました。 純正が腐ったんで

180SXでほぼ直管マフラーいれて走ってましたけど、バッフル入れればソコソコ静かに成りました!

今は、そんな粗悪マフラー有りませんから大丈夫ですよ!
閑静な住宅街はNGですけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんカラでも載せてくださっている方がいらっしゃるので
田舎なら朝多少低音が響いても良いですが最近住宅が増えて住宅街になりつつあるので騒音対策として検討します。

インナーバッフル入れれば大分違いますよ!

• 0
この回答へのお礼

暖気終わるとかなり静かなんですがエンジンが冷えているとボーと 地面から響く低音がでます。  インナーバッフルですか。 みんカラでも見ました。 検討します。

車はチョイ乗りが一番良くありませんから、30分位は乗りたいですね!

• 1
この回答へのお礼

それは同じ意見ですね。  エンジンが温まる前にエンジンを止める行為これは最悪ですから。 

ほんとは水温計が平常時になるまで暖気してから発進したいんですけどね。 (でもオイルなんかは走らないと温まりませんし)しかし社外マフラーをつけているのでそうはいきません。朝や夜の冷間時はめちゃくちゃ低音が響くので都会では迷惑かと思いまして。朝9時ぐらいなら良いですが7時前は流石に

さっさと出ればいいだけ!

• 0
この回答へのお礼

エンジンかけて発進操作に少し時間がかかる(ゲート式のオートマなので)上記のような操作をしています。
ご回答ありがとうございます。