教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

複利についてです、

配当金が出る会社ではその配当金でまた再投資してどんどん雪だるま方式に持ち株保有が増えていくのはわかります。

しかし配当金がない会社とかではどのように再投資するんですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

最近AI投資が進んでいますが、価値続けるロジックはなく、株価の動きすなわちチャートの監視が必要です。

ハイスペックなパラメーターを活用しても、微調整は必ず必要です。
株価の成長は利益にあり、営業利益が安定していることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>配当金が出る会社ではその配当金でまた再投資してどんどん雪だるま方式に持ち株保有が増えていくのはわかります。

というのは少しオーバーな話で、配当金の再投資に関してはオーガニックな成長につながるとは思いますが、雪だるま式というのは大げさな話です。
配当金と言いましても1%以下もあれば5%を超える高配当もあり、高配当が良いかと申しますと、出た利益をすべて配当に充てて、設備投資や人材育成に投資せず、配当にのみつぎ込む企業もおり、地方の世襲経営者企業は殆んどそうですから、収益の成長が見られません。

配当がない会社には利益が出ていない会社と成長投資に資金を向けたり、コロナ感拡大のような緊急事態に内部留保を充てて、配当を見送るという企業、日産のように粉飾決算がばれて大きな穴をあける企業もあり千差万別です。

企業の経営体質、経営者の理念が重要でしょうね。

投資家として資産を増やす場合は、配当の再投資はもちろんですが、株価の成長に目を向けることも大事でしょうね。
こまめな利益確定と中長期での配当収入を再投資に回すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

株価の成長ってどこで見るのが初心者はいいのでしょうか?

>配当金がでるところはそれを再投資して持ち株を増やす実感がありますが、配当金が出ないところだと持ち株を増やすには自分の資金からまた再投資となるとなんかもったいない気がしてしまいます。

そうでしょうか?配当は株の魅力の一つです。あなたの理屈なら、配当が低い株や、無配の株は、値がつかないことになる。ところが実際は、魅力的な配当の株なんて、ほんの一部。でも株式市場は活気がある。

株は、収益、収益期待、景気、金利、為替、経営者、製品やサービス、合併、統廃合・・・あらゆる要素で動く。その売り買いをして利益を出し、再投資する。そのことで、企業や史上の成長にあわせた、健全なリターンを得る投資です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>バンガードs&p500

コスト的にもまともな投資対象かと思いますが、指数連動ですから市場全体が大きく下落すれば、その比率と同等の損失は生じるということになります。

配当金は強制的に税金を差し引かれるので損という発想もあります。

別に配当を出してくれなくても、現金が必要ならばその分部分的に解約すればいいわけで、その方が自分の状況に応じた判断ができるため合理的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

配当金は現金支給です。

それで、持ち株が増えることはありません。もらった現金で、自分で株を購入するだけです。

配当金がない会社は、株価のマーケットでの上下を読んで、安く仕入れて、高く売るか、逆に、信用取引で高く売って、安く買い戻せば、利益が出ますね。
    • 0
この回答へのお礼

配当金がでるところはそれを再投資して持ち株を増やす実感がありますが、配当金が出ないところだと持ち株を増やすには自分の資金からまた再投資となるとなんかもったいない気がしてしまいます。

・配当金がない会社では当然配当金を再投資する形はとれません。

・成長期にある企業は黒字でも無配として、自社でその分の資金を投資に回す場合があります。これは自社内で再投資している形になり、配当のように税金分が差し引かれることはないですから合理的とも言えます。

・いちいち配当をもらって、それをまた投資家側で再投資に回すか、企業の中で再投資するかの違いです。
とりわけ高い成長期においては、配当を出してもらうよりは自社で利益を活用してもらった方がよほどよいという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バンガードs&p500も気になってますが、のちのち配当金生活をしたいなって思ってて、ここは配当金出ないから、買うのは難しいなと感じています。初心者なので色々と難しいです。