ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。
前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの
役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。
モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。
断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。
暇な人に限って、断ってきます。
PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。
会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。
副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると
やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、
優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、
個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。
教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。
ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じく、娘の中学でPTA会長をしました。


(もちろん、
 小学校でもさまざまな役職を経験しています。
 苦笑。)
恐らく、同じような苦い思いを経験しています。
中学校は、さらに保護者の関心(及び協力)が、
薄いからです。

同様な案を当方も口に出したことはありますね。
(会長の連合会の飲み会で。笑)
自分はさらに校長に、
『役員をした場合、その子どもの内申を
 会長→3
 本部役員→2
 一般→1    あげるってのはどうですか?』
と半ば本気でいったこともあります。 
(金で買えないものだから、
 みながこぞって手を上げるだろうと。。。。笑)

ただ、とある元校長が言っていましたが、
『これだけ大変な役員をされておられる方のお子さんが、
ほかのお子さんと並んで、
どちらかを選べというシーンになった場合、
心情的にはやはり役員のお子さんを選びたくなる。
(実際に反映されるかはともかく。)』
とはおっしゃってくれましたね。
わかってくれている方は理解してくれています。

>会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。

あはは、場所により異なるとは思いますが、
当方の市の場合は、各単位PTAの活動のみならず、
市の連合PTAの活動もありましたので、
計100回出ました。 笑
普通のサラリーマンの方は悲鳴を上げてました。
(有給はすべて消化しつくしたらしいです。)
大体、自営業の方がほとんどです。

話がそれましたが、、、、(^^ゞ
同じような『報酬制』をとなえ、
PTA会費を値上げした場合に、
PTAを脱会する会員が増加する恐れがあります。

また、基本的には、強制とはいえ、
『ボランティア活動』でありますので、
報酬制にすると、今度は『金もらってんだから、
こんないい加減な活動でいいのか?』と、
役員に対しての風当たりも激しくなると思います。
金銭がかかわると今以上に煩雑な仕事が増えます。
そんなだったら、たいした金額でもないので、
金銭目当ての候補者が増加するとは思えません。
気楽なパートのほうがよっぽどいいという、
お母さん方が増えると思いますね。

>PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから

↑こう言った考え方の方が多いPTA活動であるので、
なり手がないのではないかな?と思いました。
(kkkrrruuuさんの考えを非難しているのでは
 ありません。(^^) )
候補が挙がらないということは、
活動自体にかなり無理があるということです。

一度、活動内容を見直されて、
減らすことのできる行事はなるべく減らすように、
検討されてみてはいかがでしょうか?

知り合いの会長のある学校では、
なり手の無さ過ぎた『広報委員会』はつぶしました。

また、別の学校では
『文化委員会(と一般に言われるもの)』
を本部役員が内容を縮小して行うようにしました。

確かにやらない人もいますが、
『子ども達がお世話になっているのだから、
 やらなくてはならないだろう』
と思っていらっしゃる方も少なからずいます。

友人の都心のほうでは、
『卒業アルバム委員』以外は、
PTAが無いという小学校もあります。

ですので、
報酬制は、あまり上手いやり方とはいえないですね。
PTA自体を見直されるのがよいと思います。

ご質問の趣旨が、
『役員のなり手がいません。
 どんな方法があるでしょうか?』
といったものではないので
あくまで自分の経験から書き込ませていただきました。
場所・条件により、
いろいろな相違があるとは思いますが、
ひとつの意見としてお聞き頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。
参考になります。
私も内容の見直しを最初に考えました。
勧誘に行ったとき、「バザー、草刈、窓拭きの奉仕作業は平日に行われるし、大変すぎて出来ない」と言われたので、それを辞めればやってくれるのか_?
とも考えました。
しかし、役員にはなりたくないが、子供たちと一緒に遊べる それを楽しみにしている人もいるので、役員になってくれる人がいないからと言って行事を削るのは現実的には難しいです。
あとは、地域の自治会などとの煩わしい行事もあるのですが、こちらは、更に学校だけの問題で済まないので、参加しないと言うわけには行かないようです(*^^;;
前会長と相談したときには、それだけ期待もされていないPTAなんだから なり手がいなかったら最後は「PTAは、みんなが必要としているとも思えないので解散します」で
終わらせちゃってもいいんじゃないの?とまで出ました。
ただ、自分が最後の会長というのにも抵抗があるので、
踏み切れずにいます。

お礼日時:2005/02/18 18:35

現在、小学校のPTA副会長をしており、来年度は会長に内定している者です。


kkkrrruuuさんのお気持ち、良くわかります。私は(会社員ということもあり)2年間断り続け、ついに会長を引き受けることになりました(笑)

報酬の件ですが、個人的には賛成できません。それよりも、多くの方がやってみたいと思うPTA、勤め人でもできるPTA、楽しく情報交換できるPTAを目指すのは如何でしょうか?

私は男女の差無く会社員でも活動できるPTAをと考え、引き受けることにしました。また、スポーツ好きということもあり、子供達のスポーツイベント等、学校を借りて実施し、それを手助けしてくれた野球チーム・サッカーチームのコーチの方々とも接触を持つことが出来、現在その方々と一緒にPTA活動をしております。

また、役員決めですが、確かにかつては一本釣りでしたが、数年前に本部役員に関しては、指名委員会という各学年理事(代表)による組織を作り、そこで決定することになりました。但し会長・副会長は未だに一本釣りの傾向は強いですが。

最後に私がPTAに参加して良かったと思う点を上げます。
1.家族共通の話題や登場人物が増え、夫婦・親子の会話が多くなった。
2.教職員との接点が増え、多少なりとも学校側の考え方が理解でき、子供の様子も以前よりわかるようになった。
3.同年代の子を持つ保護者と飲む?機会も増え情報交換するようになった。
4.地域との関わりが増え、納涼祭りや縁日、町会行事にも参加しやすくなり、温かく歓迎してもらえた。

等々、お金では買えないものばかりです。あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもプラスになれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見は本当に参考になりました。
実際には私一人ではなく現役員は他にもいるのでみんなで参考にさせていただきます。
学校の先生との接点や、地域との交流と言うのは私自身が体験したので事例として「やって損は無い」という
お金で買えない価値を説明したつもりですが、説得力が足りないのか、私の住むところは田舎の割には、親たちはそういった面を面倒臭がる傾向にあります。
子供が可愛かったら活動を理解して応援してください言う言い方が現代風では無いのかということで報酬論は出た発想です。
ただ、今まで聞いたところで、報酬払いには少人数の学校だけに難しい点もありそうなので、慎重にやりたいと思います。
色々と、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 08:20

PTAではないですが子ども会から足が抜けなくなっております。

実際PTAの会長も頼まれましたが、子ども会との両立は無理なので断りました。PTA活動には積極的に参加しています。

教頭先生がおっしゃってるように報酬制にしても会長候補が出るとは思えません。面倒なことは引き受けたがらない人が多くなったからかもしれません。

いろいろ手を尽くしているようだし、いっそのことPTAをなくす発言をしてみたらいかがでしょうか。PTAも子ども会も同じ任意加入であり、役員も原則無報酬のボランティア活動ですが、子ども会はつぶれてもPTAはつぶれないと言われています。PTAをなくそうとすれば、教育委員会や、行政がメンツのために出てきてつぶさないようにするが、子ども会はやめたと言えば簡単につぶれると言われました。

対岸の火事的な意見で申し訳ありませんが、つぶす宣言をすれば、つぶさせない側が出てきて納めてくれるかもしれませんよ。

でも、実際に役員をしてみるとお金には換えられない経験ができるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報酬がどのくらいが妥当なのかがわかりませんが、商品価格決定と同じに需要と供給のバランスで勝手に決まるかなと考えてます。
例えば会長の日当が3万で引き受ける人がいてPTA会費を払う会員が納得すればそれで良し、3万では割に合わないとなれば日当を引き上げ4万、5万・・となり、
支払う側が、それでは払い過ぎだとなれば脱会する人が出るでしょう。
そうすれば払う側も3万でも4万でもやる人がいないならPTAの内容を考えようとなってくれると思います。
かなり乱暴な是正方法だとは自分でも思っていますが
コレぐらいの極論に走らないとPTAに対する関心は変わらない気がします。

お礼日時:2005/02/18 22:42

>人の嫌がることをやってもらうのに



PTA活動ってそんなもんでしょうか?
おそらく、PTA規約の最初のほうにPTAの目的が書かれていると思います。
「児童の幸福と健全な成長をはかることを目的とする。」みたいな・・・。

その心意気がないPTAなら いらないので 勇気を持ってつぶしてしまいましょう!
(自営だと 地元での評判が気になるでしょうが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自営業で地元で商売をやっているので、正直なところ、PTAをつぶした会長と言われるのがイヤなのですが・・・
>「児童の幸福と健全な成長をはかることを目的とする。」と言うような目的は理解します。
しかし、実際には最初にPTAは学校の暴走を食い止めるとか、教員の贔屓を監視するようなイミがあったと思います。
今現在の学校にはそのような心配は無く、PTAが必要とされるものとすれば、学校の防犯対策を打つとか、学校への経済的な援助とか、草刈などの奉仕活動を助けて欲しいとか、PTAでなくとも出来ることだと考えます。
報酬を出してまでPTAを存続させるものかどうか、
本当に全会員に考えてもらいたいものです。

お礼日時:2005/02/18 22:53

纏まっていないですが・・・。



家内と小学校の副会長を経験しました。
(時期は 別ですが)

会長になろうとも思いましたが、勤め人なので時間的に不可能でした。
(自営だから 時間が余ってるとは考えていません)

PTAは、成果責任を問われませんよね。
何に対して報酬を支払うのか 根拠が難しいと思います。
PTA規約にその旨を書くことになると思いますので、さすがにそれには 反対が多く出るような気もします。
(たいてい PTA規約改正は 総会議案と規約で決まっているので・・・。貴PTAはわかりませんが。PTA会費も規約改正と思います。もしかすると、それも反対が出ないほど 無関心なPTA会員が多いのかもしれませんね)

私も 「PTAなんか無くていいじゃないか!」と運営委員会の場や飲み会で会長や学校側と もめてたことがあります。

でも、PTAがなくなると 保護者が学校とより疎遠になり、それが 児童にとってよいことか?と家内に迫られ PTA活動は否定できなくなりました。
(当時の教頭にも いろいろと議論して、熱い思いが伝わってきたので 協力しようと考えを変えました。)

ところで「役員」って いわゆる 会長・副会長・書記・会計 あたりのことでしょうか?
誰もならなければ、そこで PTAは運用ができなくなりますよ。
質問者さんの文面を読んでいると それでも いいのかなぁと思います。

無理な活動はやめて、身の丈にあった活動範囲にすれば よいのかなとも思います。
(うちのPTAはそうして、かなり活動範囲を小さくしましたが、地域との関わりが減りすぎて つまんない活動となり その後 見直しましたが。)

あと 重箱のすみをつつくようですが、
>多数になれば選挙で決め、優秀な人が残るし
選挙演説などさせるのでしょうか?どうやって 優秀な人をPTA会員が選ぶのでしょうか?
単なる知名度などで決まらないでしょうか?
(この方式考えたことあります。が、国会議員や市議員の選挙でも 難しいのに PTA会長程度では無理がある。具体策が私では思いつきません。生徒会長がこれでできるのは 成果責任を負わず 無報酬だからと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お忙しいところ本当にレスをありがとうございます。
金銭の報酬に関しては、本部役員をやっても良いと食いつく人を募集するために出た発想です。
しかし、人の嫌がることをやってもらうのに見返りが無いのもどうかとは思います。
魅力の無い仕事には、私もそうでしたが、本気で取り組もうと言う姿勢もなくなるし、PTAの活動自体に誰も関心がありません。
もう切り替え時期が迫ってきているので 私自身が報酬制度についてなんら改善(改悪?)することは出来ないと思いますが、このままのPTA存続は以前のような学校が荒れていたり、教師の横行がまかり通っていた時代と違い、現在の教育現場には向かないのかなと思います。

お礼日時:2005/02/18 19:37

お金という話は現実的ではないという気がします。


実現にあたっては、金額設定とか会計とかいろいろなことがおきると思うし、それを実現するような行動力が現在のPTAにあるとは思えません。



私が唯一有効と思えるのは、あなたの現在の状況をPTAの配布物などで公にすることです。
問題をPTA会長ひとりの問題とするのではなく、全会員と問題を共有することが重要だと思います。

あなた自身がベストをつくしたのですから、もう悩むことはやめましょう。

きっと、一生懸命がっばっているあなたにも関わらず、周囲の人は何にもしないにもかかわらずあなたの悪口を言っているのかもしれません。

そういう人たちに、文句を言わせないためにも、自分はやるだけのことはやったからという理由で次期会長の選定をやめたらどうでしょうか。
あなたのことを無責任と言う人がいたら、だったらあなたが責任をとって次期の会長になりなさいと言えばいい。

PTAなんてなくたっていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報酬制の一つ前に考えたのが、私の学校で役員選出方法が、前役員の一本釣りなので、私自身が次の役員をお願いに行き納得してもらったうえでやってもらうというものだったのですが、それでは埒があかないので、
「一人一人お願いに行きますが、誰も引き受けてくれない場合、候補者を何人か集めて、その人たちに話し合ってもらい必ず誰か一人を役員に決めてもらいます」と強攻策を話していたんですが、やはりそれは敵をつくるだけでした。
「なんで、俺を候補者にするんだよ」と言う感触で恨まれるだけなので、放り出す、押し付ける、などの強攻策は自分を窮地に追い込みそうです。

お礼日時:2005/02/18 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTAって必要ですか?

現在、PTA役員をやっています。
時期PTA役員探しに苦労していますが、見つからず、このまま、時期役員を探し出せずに引継ぎができない場合、
私がもう一年やるというのは、仕事の都合上できないので
いっそのこと、PTAを解散させようと考えています。
地域によっては、もうすでにPTAが無い学校があると聞きます。
PTAを解散させた場合、何か困ったことになりますか?
ちなみに学校ではPTAは草刈や窓拭き、バザーなどの奉仕作業が主で特に先生にも問題は無く、地域的に防犯も安心できる土地柄です。
私が見たところ、PTAは学校に経済的な援助をするだけのスポンサーのようになっているだけのようです。
こんなPTAを解散させた場合、どんな好都合、不都合なことがおきるのか知っておいてから役員で話し合いを持ちたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PTA役員、お疲れ様です。大変ですね。

小学生の娘が居りますが、私の家内も本年度のPTA役員をしております。(強引に押付けられたとも言えますが・・・)
地域がらにも寄りますが、色々な意味で、昔と比べますとかなりPTA自体が変化していると思いますね。
先日まで、次期PTA役員の選出の件で家内も、学校の校長先生や教頭先生と、何件ものお家を掛けづり回っていました。

色々と話を聞いてみますと、かなり多くの地域でPTAは存続の危機に瀕していると思われます。
特定の人の所に仕事が集中したり、何もしないのに文句ばかり言いたがる連中も多いようです。

しかし「名ばかりのPTAなら要らない。」と言う結論を出すのは尚早かと思います。
PTAの最大の恩恵は、やはり学校と家庭とのパイプ役だと思います。この様な物騒なご時勢ですし、今まで安全だから・・・では済まされない時代です。
PTAにおける連絡網や情報網はやはり必要だと思います。

行事的なものでは、「去年もやっていたから・・・」と言う理由だけで執り行われている、時代に即していない行事もありますよね。
その様な部分を改正して、手間を削っても良いので、PTA自体は何とか維持されては如何ですか?
他のご回答者の方も記載されていますが、ゼロにしてしまうと、作り直すのは非常に困難ですよ。

それよりもPTAの解散って、すごく重要な案件ですよね。この案件って、会則上は総会での議決が必要ですよね。「PTA解散」と言う議題のPTA総会が平穏無事に終わるとは思えませんが・・・・

大変お辛いでしょうが、先生方を交えて、再度ご検討されることをお勧めします。

PTA役員、お疲れ様です。大変ですね。

小学生の娘が居りますが、私の家内も本年度のPTA役員をしております。(強引に押付けられたとも言えますが・・・)
地域がらにも寄りますが、色々な意味で、昔と比べますとかなりPTA自体が変化していると思いますね。
先日まで、次期PTA役員の選出の件で家内も、学校の校長先生や教頭先生と、何件ものお家を掛けづり回っていました。

色々と話を聞いてみますと、かなり多くの地域でPTAは存続の危機に瀕していると思われます。
特定の人の所に仕事が...続きを読む

QPTA役員の選出方法お薦めありませんか?

公立の小学校で選出委員をしています。

皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください!
試してはいないけれど・・でも結構です。

うちの学校は各学年2クラスずつありますが、
6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。
全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、
病気や、介護、お仕事が途端に増える中、
お一人お一人お願いしていくスタイルです。

幸い今年は早めに決まりましたが、
この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。

各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、
任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、
なかなかいい方法がでません。
会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。
書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか?
少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?)

本来 選出に困る以前に、PTA本部役員になりたくなるようなPTA活動をすることがあるんだと思います。(これは もっと 難題ですよね)

私学の中学なんかだと 「PTAの役員に申し込まれましたが 応募数が多く 申し訳ありませんがお断りします」的になる場合がよくあります。(学校によるかも)(私学のPTAが楽しいのかは わかりませんが)
=====================================
びっくりなのは、「介護」「病気」などかなり プライベートなことを聞いちゃうんですね。
そんなことは ただ 同じ地域に住んでいるだけで 同じPTAに居るんで 聞きたくも無いので、個人的には やりたい人にやらせるのが 良いですよね。
もし やり手がいないなら、PTA活動を縮小することも視野に入れる必要があると思います。(実際 そうしてきました。)
いやいやPTA活動を保護者が行うのは 児童にとって悪影響と思うので・・・。

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?...続きを読む

QPTA会長の引き受け手がいない

もうすぐ卒業の2年間小学校のPTA会長を勤めた母親です。小学校は千葉のベッドタウンにある生徒数300人、家庭数は200程です。両親共働き、会社員、公務員がほとんどです。現在の本部役員は総退陣の予定です。もしPTAがなくなったら、学校側は「もったいないのでは?」という意見でした。PTA会長を決めるコツ、PTAのない学校のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っています)
引受手が無い原因は、やはり時間をとられること。
そこで私の場合は、新役員候補の方々に次の条件?を出しました。

(1)可能な限り分業制にするので、本部役員の人数を増やす。
(2)PTAの仕事に優先順位を付け、必要性が薄いものはカット。役員が実行したいと思うことをやる。
(3)必要な仕事は、役員だけでなく教職員や一般保護者にも手伝ってもらう。

現在も保護者会の延長くらいのつもりでPTA活動をしています。幸にも前年踏襲の仕事内容は少しずつ変化し、以前より会議での意見も出るようになりました。役員会の開催日時を集まりやすい時間帯に変更したりしたことも、受動→能動へ多少変化したのでしょうか。
無理なことをやる必要はなく、できることをやればいい。ということで校長先生はじめ教職員も随分協力してくれました。

教職員も会員です。先生方と保護者でもう一度、必要の有無を話し合われるのもいいかもしれません。

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っ...続きを読む

QPTA役員の報酬とポイント制

小学生の子供がいます。
昨年からPTA会長が変わり、役員や委員の負担を考慮しポイント制が導入されました。
本部役員は負担が大きいので2倍のポイントが与えられることになっています。
さらに今年は本部役員と学級委員は負担や持ち出しが多いから会費からクオカードを出す案が本部役員から出されました。
ポイントで差がつけられているのは負担の大きさだと思うのですが、報酬もとなるとどうなのでしょう。
私たちのような一会員に意見を聞かれることはありません。(お便りには「様々な意見が出され・・・・・」と書かれていますが、あくまでも本部役員やその周りの方からのようです)
以前、広報委員をやりましたが、プリンタのインクも用紙もデジカメも持ち出しでした。
それ以外に毎年、2回以上の行事協力が義務として課せられています。
頼んだりまとめたりするのは大変だと思いますが、ちょっと独善的すぎると思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

小学校、中学校のPTA会長経験者です

会長によって方針が変わるというのはよくあることですが
しかし、あなたの学校のPTAというのは
本来のPTAというものからまったく軌道がはずれているように思われます

新しい会長という人も、もともとやりたくはなかった人なんでしょう
やるからにはなんらかの報酬を出せということなんでしょう

PTA活動というものは、いろいろな障害から子供を守るというのが本来の目的であって
PTA活動をやるためのPTAではないのです

なんでもかんでも持ち出しというのもおかしいですし
町からも何らかの形でいくらか出ているはずですよ
また学校の予算からも、PTA活動費も予算に入っているはずです

お金に関しては、本部がすべてを負担しています

行事協力の義務というのもおかしいですね
これは会則で決まっているのでしたら、それに従わなければなりませんが

新しい会則というのは、前年度の総会に提案として出され、議論の結果、賛成反対で決まるものです
そのような手続きをされたのでしょうか

あたらしい会長という方が、何も引き継ぎのようなことをされていないのではないですか

本来の子供を守るための会という目的からはずれているようです

小学校、中学校のPTA会長経験者です

会長によって方針が変わるというのはよくあることですが
しかし、あなたの学校のPTAというのは
本来のPTAというものからまったく軌道がはずれているように思われます

新しい会長という人も、もともとやりたくはなかった人なんでしょう
やるからにはなんらかの報酬を出せということなんでしょう

PTA活動というものは、いろいろな障害から子供を守るというのが本来の目的であって
PTA活動をやるためのPTAではないのです

なんでもかんでも持ち出しというのもおかしいですし
町...続きを読む

QPTA会長ってどんな役割をするのですか?

PTA会長は、どんな人がふさわしいですか?最近では、少子化のために
保護者の人数も減り、誰がなってもおかしくないですよね。立候補する人もほとんどいないので、くじで決めることもあるようですね。
もしも、会長になったら地区によってもちがうと思いますが、どんな仕事がありますか?市や県のPTA連合にも参加するとも聞きました。
もしも、母親がなった場合子供ずれで参加も可能ですか?夜遅くまでの会議もあると聞きました。子供のためのあつまりのはずなのに、子供に負担を掛けることはないでしょうか?将来の不安のひとつです。
ボランティアですよね?仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度)
郡P連合会 (年2回程度)

*学校行事へ来賓として出席

*自治体行事へ来賓として出席

思い出せる範囲で記載しましたが、上記は私自身の経験で単Pもしくは自治体によって違いますし、副会長に代理出席してもらったこともあります。

>子供に負担をかけることはないでしょうか?

子供と家族に負担を掛けると思います。

>ボランティアですよね?

単Pによっては年間いくらかで手当を出すところもあると思いますし、他所での会議の場合は出張費を支給することもあると思いますので質問者様の学校のPTA規約を参照されるといいでしょう。
又、自治体等の会議へ出席した場合は、自治体から会議費が支給されることもあります。(自治体による)
まあ、でもトータルでボランティアのような金額でしょうね・・・。

>仕事や家庭に負担にはならないでしょうか?

大きな負担になると思います。
年間行事予定表を渡されていると思いますが、上記を目安に月にどれくらい学校事業に携わらなくてはならないか、想像していただけば理解いただけると思います。
「自営業か公務員」と言われるゆえんですね。
ちなみに私は1サラリーマンでした。正直大変でしたが、いい思い出になりましたよ・・・。

>どんな人がふさわしいですか?
引き受けていただける方ならどなたでも結構です。(反対は誰もしません)
>どんな仕事がありますか?
*年間行事等の代表挨拶(これが一番肝心)
入学式、卒業式、運動会、PTA総会、委員会etc・・・

*会議への出席
単Pでの役員会、理事会、委員会等への出席
(それぞれの学校のことをPTA連合会では単位PTAと呼ぶ)

自治体での会議(市町村によってはPTA会長職に対して防犯委員等の職を充てる自治体もある)
市P連合会 (年5回程度) 
県P連合会 (年2回程度...続きを読む

Q小学校PTA会長の選出について困っています

小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。
現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は
PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は
某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。
(これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。)
また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が
卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。
ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま
せん。
皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか?
私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。
一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

Aベストアンサー

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も同じだと思います。

ただね、仕事に影響されると困るんです。この一点。有休はPTAではなく
子供の病気で使いたいんですよ。

うちの小学校も自営業の父親が会長です。ヒマなんでしょうね、
特に今は。何も変わらず何も変えずにひたすら学校へ出向いています。

だから私はいつか会長になって、仕事と子育てが両立できるPTA役員の
仕事に変えたい、PTAスリム化計画を立てていますよ。
あつまらなくったっていいじゃん、メールでいいじゃん。
最近の携帯はみんなで話せるしね。
料理教室?リクレーション?天体観測?
そんなのいらん。

専業主婦だって忙しいんですよ。みんなが「嫌だなあ」と思うPTAではなく「それだったら私にも出来る」というPTAが理想です。

仕事を持ち、大変な方がPTAから去り
比較的余裕のあるヒマな専業主婦集団が運営している間は何も
変わらないと思いますので、ちょこっとがんばって欲しいなあと
いう気もします。

選挙です。
ひとつ、私個人的な意見ですがPTAって本当に大変ですよね?
でもそれっておかしくないですか?
自分の子供の世話を他人に頼んだり仕事を休まないと出来ないなんて。
子供の安全だとか親との関わりとか大事にしましょうって
言っているPTAが一部の親のそれを阻害してるんですよね。
私も風邪の蔓延する学校に0歳児をオンブして泣けましたよ。

私自身は仕事を持っておりますが、何もPTAが面倒だとか嫌だとか
ではないんですよ。PTAはあるべきだと思います。
きっとご質問者様も...続きを読む

QPTA役員をやめたい

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩し...続きを読む

Aベストアンサー

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考委員会も半端に断られたまま次に集中できないってのはありますし。
会長が職務を果たせない場合は副会長が代行するなどの文言が、PTA規約に書かれているはずです。なら動けない人を会長に選ぶより、最初からその人を会長にしておけばいい。本来、そんなにハードな業務なら数人で業務分担するのが筋なんですけどね。
私なら、もし引き受けざるを得ないという状況でもバーターで業務の大半を副会長以下委員会に割り振るよう、規約改定なりを同時にPTA総会にかけますね。成り手が居ないほどの学校ならPTA総会なんて一般会員は欠席で委任状ばかりのお手盛り総会。委任状は「全権を会長に委任」せるってモノですから、会長の独断で堂々と大ナタを振るっちゃえばいい(笑)
世帯数が減って人の確保自体が難しくなっているなら、委員会の委員定数を減らして本部役員分確保したり、なんなら本部役員も各委員会と被らない会計や書記といった役職を兼務させるとか、人数削減する方法は幾つか考えられますよ。

「残るひとたちを助けてほしい」
 →残る人から会長を選出して貰いましょう。
オブザーバーとして助ける分には、会長である必然性は全くないです。議長でも会計でも、本部委員会の場に居れば相談相手として助けになれますしね。

「会長がいなければPTA解散になってしまう」
 それは時期選考委員の責任です。次期役員内諾者を集めてその中から会長を選出し、空いた役職を改めて補充するなどすべき。極端な話、委員会の委員長なら来年度初回の各委員会の場で委員の中から決めれば済むのですから。
楽な仕事から埋めていくというような決め方では、本来話にならないのですよね。選考委員会で決まらず、最終的に選考委員が務めるってのも責任の取り方の一つでしょうね。
ちなみにPTAを解散するって動議を処理するにはやっぱり「会長」が必要なんでしょうけどね(笑)

「こどもたちはどうなる」
 →会長がいなければ副会長なりが代行するだけ。
子ども達には影響が出ないようフォローするのが、本部役員の務めです。さもなくばPTA会長は不慮の事故で入院する事すら許されないってことになります。そんな馬鹿な。
ちなみに最近はPTAという組織自体が無い学校もあるんですよ?


以上、妻ともどもこれまで委員すらやったことがない状態で今期P会長を務め、お蔭様で先般に無事来期の役員候補も決まった私の見解でした。色々と学校や教育を取り巻く状況を知る事が出来てなかなかに面白かったですが、やはり残業や出張有の勤め人で2期連続会長ってのは勘弁してほしいですよねー。
ちなみに私は来期も別職で本部残留予定です(^^;

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考...続きを読む

QPTA役員を嫌がる母親

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役員なんかやる人はいない、でも誰かがやらなくちゃいけないんだから、ここは公平にクジで決めよう。」ということになりました。

そこで、めでたく?Aさんという方が、当たりクジを引き、やれやれこれで決まったかと安堵したのも束の間、Aさんが「私は、絶対役員なんかやりたくない!まして広報部なんて絶対イヤ!」とゴネだしたのです。

残る7人は大激怒。「恨みっこなしって言ったじゃない!やりなさいよ!」
「嫌なものはイヤ!」と、大喧嘩。
担任の先生と、私達司会者は困り果て、仕方がないので後日また、そのメンバーと司会者、副会長で話し合うことになりました。

ここで質問です。
この人を説得する方法、また何か別の方法、なんでもいいです。ご意見ください。
ちなみにAさんが嫌がる理由は、デジカメとパソコンができないからだそうです。
私は、昨年度広報部員で「なんとかなるよ」と言っても、頑として聞きません。

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるなら尚更、これから毎年同じようなことが繰り返されるわけだし、今回引き受ければ「私はもうやりましたから」で断れるわけですよね。その方がずっと気が楽だと思うんですけど。

Aさんは必要以上に「広報」や「役員」という仕事に不安を感じておられるのでしょうね。
多分すでに詳しくご説明はなさっておられるのでしょうが、さらに「こんなことまで」と思うくらい細かく「広報の仕事」についてご説明されてみては如何でしょう。
例えば「部会は月に何回くらいだった」とか「何時頃から何時頃まで」とか「忙しいのはこの頃だった」とか。勿論「私の時はこうだった」という話になりますが。他にも「パソコンを使えない人はこんな仕事をしていたよ」とか「広報だとこんなことが出来るんだよ(←運動会の時は一番良いポジションで写真が撮れる…ウチの広報はそう言って喜んでました…笑)」とか(出来ればデメリットよりメリットのお話を)。

私はやたら詳しく紙に書いてお渡ししましたよ。部会や活動の内容や日付、時間まで具体的に書いて(←その都度、メモってましたから…やり過ぎかも…笑)そうすると結構引き受けて下さいました。
そんなことを始めたのも「次の人」を決めるのが精神的に一番きつかった経験から、なんですけどネ。

私自身、子供の保育園、小学校、中学校のPTA、地区の役員等、一通り引き受けてきました。確かに時間も労力も必要で「面倒臭い」が本音ですけど、役員をやっているからこそのメリットもありますよね。子供のクラスや学年を越えて父兄同士仲良くもなれますし、それまで知らなかった学校や先生や地域の話が聞けたり色々な相談にのってもらえたり。達成感もありましたし。

長々と失礼いたしました。
頑張ってくださいネ!

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるな...続きを読む

QPTA役員(会長など4役)のお断りの方法

2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。
PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。
実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。
せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。
もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。
PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われてお...続きを読む

Aベストアンサー

私自身が同じ症状なのでお悩みよくわかります。

私は推薦され、打診があった時点で自分の体調管理が難しいこと、選出までの期間もストレスがかかることを話すようにしています。
これまでも実際に体調を崩した時の事を知っている方も何人かいますが、知らない方は全く元気だと思うのも仕方がないと思っています。
誠心誠意、自分の体調の説明と、自分に可能な出来うる限りの事は積極的にしていることをお話しています(実際に委員を引き受けたり、ボランティアやお手伝いをしたり学校へは出向いています)

案外そういう姿勢が買われてしまうのだと思いますけど、仕方がないですよね。

最初にも書きましたが、私の場合は推薦から選出までの期間のストレスが本当にダメなので、そのことを正直に話すしかないというのが現実です。
質問者さんもおそらく同じようですので、早めに担当の方に個別にお話された方が良いと思います。

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報