教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

○ アイドルは好きですか? 嫌いですか?
○ アイドルとミュージシャンは、どう区別していますか?
○ アイドルにハマった事はありますか?
○ アイドルにハマるのはいけないですか?

過激な言葉は避けてください。
やんわりとお願いします。

質問者からの補足コメント

• 有難う御座いました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/11 16:52
gooドクター

A 回答 (3件)

まず、アイドルの好き嫌いについては、今は歌い手自体に興味がないので好きでもなければ、嫌いでもないというところでしょうか。

アイドルとミュージシャンの区別。アイドルはもう売りの段階で容姿を重要視している人たちでしょう。AKB,坂道グループや、ジャニーズ系、今はエグザイルもアイドル化しているように思いますね。
まあアイドルも歌っている以上ミュージシャンでもあるわけですが、中には自分で作詞作曲できる逸材もいるようですから、卒業後に本格的にミュージシャンになる人もいるかも知れませんね。
とにかく、今は大人数アイドル全盛ですからね、中には楽譜も読めない人も多いらしいし、音痴もいるかもしれませんが、そういう人はホントに単なるアイドルでしかないと思います。
本格的なミュージシャンとなると、まず作詞作曲が出来て、楽器も使いこなせる。そして自分でも歌が歌えて、それなりの評価も貰える人でしょうね。
いくら歌がうまくても、他人が作った歌を歌っているだけじゃあ、本格的とは言えないでしょう。やっぱり歌う人形でしかないと思いますね。

アイドルにはまった時期はありましたよ。
私はもう去年還暦を迎え、一般的には、おじいちゃんの仲間入りをしていますが、若い頃はいろんなアイドルにはまりましたね。
桜田淳子、キャンディーズ、大場久美子、中森明菜、松本典子とね。

アイドルにはまっていけないことはないでしょう。ただなんか、ここ数年、視野の狭いヤカラが、自分だけのものにしたいのか、奇行にのめり込んで捕まるバカがいるようです。
間違いなく、アイドルという人は実在しますけれど、あのTVでの笑顔だって営業なんだということを理解しないとね。みんなアイドルを演じているだけに過ぎないことをわからないと。実在しているのはアイドルを演じている人間であって、アイドル自体は金儲けのための架空のものなんだっていうことをね。

アイドルグループを卒業したら、女優になったり、玉の輿にのって結婚したりと、そちらのほうが実際は最終目的だったりするのが今のアイドルたちですよ。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
理想と現実が区別出来てないファンも多い。
ストーカーも居るし。
音痴なアイドルは今も昔も居ますよね。

松本典子の春色のエアメールが好きで、時々カラオケで歌っています。

・好きなアイドルはいます。

興味の無いのと嫌いなのはたくさんいます。いや、アイドルそのものではなくて運営している大人のゲスさが丸見えなのは嫌いです。
・アイドルにとって音楽は手段、ミュージシャンにとっては目的です。
・あります。 
・いけなくないですが、それで周りが見えなくなったりするのは良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
客観的な視野も必要ですね。

1.好きでも嫌いでもありません。

良いなと思う曲があったら普段応援してなくても聞いたりします。
2.アイドル→歌って踊ることがメイン。歌唱力はお察し。楽曲提供を受けてることが多い。
 ミュージシャン→歌うことがメイン。歌唱力がある。楽曲提供受けてることもあるし自分でやってる場合もある。
3.ハマったことはないです
4.ハマっても良いですがその価値観を押し付けるのはやめてほしい(ジャニーズの○○くん知らないの!?とか、AKBの○○って曲良いから聞いて!!とか)
    • 3
この回答へのお礼

押しつけは良くないですね。
もしかした私も押しつけているかも!?
すいません。