プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔を題材にした映画を見ていると第一次世界大戦の前後でどちらもオシャレだけど大きくデザインが変わったと感じることがあったがあれは、アール・ヌーヴォーとアール・デコとによる違いだったのでしょうか

A 回答 (2件)

https://kizuki-kizuku.com/difference-between-art …
アールヌーボー
19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパで流行った、花や植物などの有機物をモチーフとした自由な曲線と組み合わせたデザイン。

アールデコ
1910年から1940年、ニューヨークやヨーロッパで流行った幾何学的なセントパターン化された模様のデザイン。


第一次世界大戦は1914年から1918年にかけてなので、この説によるとすでにアールデコも流行っていたようですね。
    • good
    • 0

神戸の山の手ではアール・ヌーヴォーが多く見られますが、海側になるとアール・ヌーヴォーとアール・デコが混在しているのでデザインの違いでそう感じるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、神戸はオシャレということですね。

お礼日時:2021/03/10 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!