「長距離を歩くと足の脛の外側が痛くなる」というご質問が教えて!Gooにあったのですが、
私の場合、脛の前面が痛くなります。
ハイキングに行った後など、座った状態でつま先を膝の方にあげると、脛の前面中央あたりが
ピキピキと痛みます。
上記質問の回答では、体の後ろ側の筋肉(特にお尻や腰のあたり)を意識して歩くと
よいのでは、という回答がありましたが、脛の前面が痛い場合も同じなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脛の前面が痛い場合も同じです。


脛の前面には筋肉はなく、前面と側面の間・・斜め前に脛の筋肉はついているので
感覚的に「外側が痛い」「前側が痛い」と表現が異なるのですが、同じ筋肉の疲労です。

クッションのある靴を履き、カカトから踏み込む正しい歩き方をしていても、
長い距離を歩くと疲れます。単純に歩きすぎです。
グループハイキングでは難しいですが、15分くらい歩いたら立ち止まり
足首を回す、手足をぶらぶらする、ストレッチをするなど・・
意識的に筋肉をほぐす時間をとりながらハイキングすると長い距離もラクに歩けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期出張に行っていたため、お返事が遅れました。申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。そうなんですか、同じ筋肉だったんですね・・・。
がんばって歩くぞ!という意識が強いためか、休憩が少ないのではないか、とは
自分でも感じていました。これからは筋肉をほぐすことを念頭において歩きに
行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:14

こんにちは



脛の前面が痛くなるとのことですが,歩き方に問題があると思われます。
無意識に歩くときつま先から着く癖がついているのではないでしょうか?

歩くとき,かかとから着き,足の親指へ抜けるというのを意識して歩いてみてはいかがでしょうか?

常に意識して歩いてるとそのうち悪い癖が治って意識して歩かなくても,痛くなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期出張に行っていたため、お返事が遅れました。申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。
自分では、かかとから着地しているように思っているのですが・・・
でもたしかに、意識してみたことはこれまでなかったです。
今度歩きに行ったとき、どういう風に足が動いているか、注意してみようと
思います(とくに疲れはじめたとき)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ストレッチ 足首」に関するQ&A: バタ足が遅い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥の爪切りに失敗しました《痛々しい画像あり》

文鳥の爪切りをしましたが、失敗してしまい一本だけ深爪になってしまいました。
明日の9時になるまで動物病院は開きません。

今したのは小麦粉での止血、圧迫止血(1分くらい)です。
自分の血がケージのあちこちに付くのが驚くのか、かなり落ち着きがないので早めに寝かせました。

それから、かさぶた状態になった血を自分で剥がしてしまうのかなかなか血が止まりません。
写真の状態は爪切りをしてから30分くらい経ったときの写真です。
私の気のせいかもしれませんが、爪先よりも爪の付け根から血が出ているような気もしています。

命には関わるようなことはないでしょうか。
それから、今なにか他にやったほうがいいことはありますか?
こんなに滴るくらい出血させてしまったことは今までになく、とても不安です。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご心配ですね。爪の部分だと、昔なのでちょっと記憶がおぼろげですが、
針を焼いて(赤くなるまで。やけどしないように注意。
ペンチなどで針を持って、ライターなどで炙ったような)
あてていました。いま調べてみますと線香とか蚊取り線香などで
やる方法もあるようです。http://torichie.sukinano.biz/bird-urgent-injury/

http://sbirdcli.blog107.fc2.com/blog-entry-199.htmlこちら、動物病院のサイトにも
同じ方法が。とにかくしっかりおさえて処置するのが重要だと思います。
あと、このページにものっています止血パウダーを常時用意しておくと安心ですよ。
うちも(いまは鳥ではなく猫がいますが)一度も使ったことはないものの、
万一のときのために止血パウダーは用意しています。

お大事に。

Q心臓あたりが軽く痛みます

27の男です。10年ほど前から、心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた、たまに軽く痛みます。血液検査では異常がないのですが、軽い不安を覚えます。喫煙する以前からこの症状はあります。原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓の位置は確実に把握していますか?(^_^)


>心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた
⇒その痛みは多分、消化器からのものでしょう。その次は呼吸器ですが、長期間続いている事から考えて、消化器系統で間違いないでしょう。

もう一つは肋間神経の痛みか、肋間の筋肉、大胸筋などの痛みも考えられます。

一度これ等に関係する科での診察を受けることをおすすめします。

Q1歳10ヶ月の子供がつま先歩きをします。痛みはないようなのですが心配です。

機嫌も良くて他はごく普通なので、悩みつつも育児で投稿致します。

夕方くらいから突然、1歳10ヶ月の娘が左足は爪先しかつけないんです。
遠い場所からおかしを与えたり、ダンスに誘ったり歩く様子を観察してますが、痛みは全くないようです。
そしてそれは、素足の時だけで、スリッパ(最近凝ってるんです)を履くと、普通に歩きます。
お風呂は暖めてはいけないものだと怖いのでシャワーにして、身体を洗いながらあちこち触ったりしてみましたが、ごく普通です。
その間の様子も普通で、滑り止めマットを敷いてるのですが、そこでは普通に歩いたり立ったりしてました。
一応様子見しながら、あまり気になるようならば受診も考えてますが、もしかして素足での床の感触が気持ち悪いとかって考えられますか?
それも、今まで普通だったのに突然って??
どなたか同じ様な経験された方などいらっしゃいましたら、その時の様子などお話しいただけたら嬉しいです。
そして、もちろんプロの方のご意見なども。

Aベストアンサー

2歳になるうちの子は「はい、ポーズ」と言うと爪先立ちになることがありますよ。変身ポーズはかならず爪先立ちです。
上の子が1歳か2歳くらいのときには片足だけつま先で歩き、なんだか足が悪くひきずっているようにあるいていました。
形成外科などに行きましたが医者は「遊びでこういうことをするとは思えませんが…」と言ってましたが、とりあえず、痛がらないし、レントゲンも異常なしだったので様子見しましょうと帰ってきました。
3歳ころには全くしなくなり「遊んでたんだねー」と話しています。
もし心配なら、子供の事がよくわかる小児科に聞くといいと思いますよ。風邪か何かのついでの時なんかでもいいのでは?

Q最近、肩こりやリンパのあたりが痛みます。

最近、肩こりやリンパのあたりが痛みます。
マッサージに行きたいと思うのですが、昼間に時間が取り辛い現状で、
『出張マッサージ』と言うものを試してみようと思います。

大阪在住なのですが、アロマ系でオススメの店舗を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪での出張マッサージと言えば、『癒しの泉』がオススメです。
他にも何店か頼んだ事があるのですが、一番、よかったです。

http://www.i-izumi.com/

Qつま先が ゆったりシューズを ご存知ありませんか?

外反母趾ぎみです。

親指が 隣の指の方へ曲がり、その指が親指の下部の余った肉を踏んで
痛みます。

今 履いてる自転車用シューズ (ツーリング向けだけど細身。ビンディング使用。)
、先が細くて ますます つま先が圧迫されます。

つま先がゆったりしたシューズ、ありませんか?

 画像は、今 使ってるモノです。 「シマノ RT 52」
これでも、親指まわりが従来のよりユッタリしてるそうですが・・・。

Aベストアンサー

先にも回答されていますが、SPDなら、クリッカーでしょうか。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/123460

実際に観ましたが、画像の見た目以上に、ちょっと硬めのスニーカーです。

あとは、自分の周りではフィジークも他からの履き替えが多いですね。
自分でもナイロンソールのR3を履いていて、そちらでも十分ですが、上級のはカンガルー革で、フイットも更にいいみたいです。
http://www.riogrande.co.jp/news/node/17546

ついでに。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/worldcycle/fitting-r.html?scid=af_pc_etc&sc2id=145193081

Q坐骨神経痛に爪先立ち歩きは?

坐骨神経痛には、背骨の横の筋肉(脊柱起立筋)を鍛えるといいと聞き、方法を考えています。
美木良介さんのロングブレスなどもその一つのようですが、爪先立ち歩きも良いと聞きました。
ただ、坐骨神経痛の場合、爪先立ちで歩くことによって、原因の部位(第4・5腰神経?)に干渉しないか気になっています。干渉するようなら爪先立ち歩きで悪化してしまうかもしれませんのでやめようと思います。(爪先立ち歩きと言っても、そんなに極端に運動をするわけではありません。日常の歩行に少し採り入れる程度です。)
よろしくお願いします。なるべく専門的なことが分かる方の意見がいただきたいのと、論点からずれた回答はなるべくお控えいただければと思います。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>いちおう触診で押したり曲げたり色々されて、ヘルニアも違うでしょうということに今のところはなっています。で、そのすぐ次の日に坐骨神経痛の症状を感じ始めまして・・・。

坐骨神経痛が出ている、出ていないで触診や徒手検査の状況は大きく変わってきます。坐骨神経痛が出ていない状態ではどの方法でも陰性となるでしょう。


>やはりそうなんですかね。よく、急性期は安静で、慢性期に入ったら歩ければ出来るだけ歩くと言いますが、感覚的にはずっと急性期(の軽いもの)を繰り返している感じで、それなら安静ですよね・・・。

症状が出始めたのいつごろでしょうか?ヘルニアであれば三か月をめどに治療のみに専念すべきです。三か月を過ぎたあたりで症状を見極め、運動療法を追加したり、なかなか治らないのであれば手術ということも考慮します。

今はお薬を飲まれていますか?多くはロキソニンメインで処方されますが効かないのであれば、ボルタレンやトラムセットなどに変えたり、リリカ、メチコバール、ノイロトピンなどを追加するなどの方法もあります。最終的にはステロイドという選択肢もありです。他にはブロック注射、牽引電気などのリハビリや鍼治療などが有効です。

運動療法はとにかく症状と時期の見極めが大事ですから、主治医やリハビリスタッフ(PT)などとよくご相談のうえ慎重に進められてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>いちおう触診で押したり曲げたり色々されて、ヘルニアも違うでしょうということに今のところはなっています。で、そのすぐ次の日に坐骨神経痛の症状を感じ始めまして・・・。

坐骨神経痛が出ている、出ていないで触診や徒手検査の状況は大きく変わってきます。坐骨神経痛が出ていない状態ではどの方法でも陰性となるでしょう。


>やはりそうなんですかね。よく、急性期は安静で、慢性期に入ったら歩ければ出来るだけ歩くと言いますが、感覚的にはずっと急性期(の軽...続きを読む

Q中世騎士の鎧: つま先がトンガッテいるのは、蹴った時に相手が痛いからですか?

こんにちは、今日博物館に行ってきました。

そこに一体のヨーロッパ中世騎士の鎧が置かれていました。

見た目はグーグル画像検索で「騎士 鎧 中世」で検索して出てくるこの鎧とそっくりでした。

http://images.google.com/images?um=1&hl=en&q=%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%80%80%E9%8E%A7%E3%80%80%E4%B8%AD%E4%B8%96&btnG=Search+Images
一番下の左から2番目。

http://www.sakaguti.org/honmon%20page/spain/madrid/spain%20152.jpg


ご覧の通り、つま先がトンガッテいます。

これは、剣や槍がない時に蹴りで戦い、このつま先で相手と『突く』為と考えてよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

*現在PC故障中の為、ネットカフェから質問しています。 返信は遅れるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは、剣や槍がない時に蹴りで戦い、このつま先で相手と『突く』為と考えてよろしいのでしょうか?

プレートアーマー Wiki.の項目に出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC

「15世紀後半には、ドイツ様式の鎧が見られるようになる、これは板金に畝をつけ、つま先などをとがらせているのが特徴的で、ゴシックアーマーなどと呼ばれる。」
同じ項目のドイツ語のところを読むと、"-die Eisenschuhe ahmten mit ihren langen, absteckbaren Spitzen die damals ueblichen Schnabelschuhe nach."(その鉄の靴の長くとがったつま先は取り外しができ、その当時まだ流行していたSchnabelschue(シュナーベルシューエ)「くちばし型のつま先」をnachahmtenまねしたもの。)と書かれてあります。
http://de.wikipedia.org/wiki/Plattenpanzer
http://de.wikipedia.org/wiki/Schnabelschuh

と、言うことで、実用性よりファッション性の様です。
http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Ritterturnier-vor-albrecht-IV-von-baiern_2-1600x1168.jpg
上のような戦い方でしたら役に立ちそうですが、多分このような鎧は馬上槍試合のために考案発達した鎧だと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E4%B8%8A%E6%A7%8D%E8%A9%A6%E5%90%88
http://www.bayerischer-wald-ferien.de/bilder-bayern-fotos/ritterspiele-ritterturnier-mittelalter.html

http://de.wikipedia.org/wiki/Plattenpanzer

>これは、剣や槍がない時に蹴りで戦い、このつま先で相手と『突く』為と考えてよろしいのでしょうか?

プレートアーマー Wiki.の項目に出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC

「15世紀後半には、ドイツ様式の鎧が見られるようになる、これは板金に畝をつけ、つま先などをとがらせているのが特徴的で、ゴシックアーマーなどと呼ばれる。」
同じ項目のドイツ語のところを読むと、"-die Eisenschuhe ahmten mit ihren lang...続きを読む

Q歩くと腰が痛くなります

とくに長時間歩くと腰が痛くなるのですが、これは歩き方が悪いのでしょうか?

私の母も同じコトを言うのですが・・・

Aベストアンサー

歩く姿勢が悪いんですよ。
体重をカカトにかけて、腹筋を使って、意識してお腹を引っ込めて歩くことです。
鏡で横から見ると、お尻を突き出すように歩いていませんか?。
これだと、腰に負担がかかり痛くなります。

Q「つま先立ち」と「足首おこし」の意味の違い

足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。
なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ??

リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。
(椅子に座った状態で・・・)
・足首おこし 100回
・つま先立ち 100回

もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域?
でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同じような部位を指しますよね?

「つま先立ち」とは、つま先を地面につけたまま、かかとをあげることですよねえ?(その逆なんてことはないでしょ?)

じゃぁ「足首おこし」って???
おそらく「つま先立ち」とは反対のことを表そうとなさったと思うんですが、とすると、かかとをつけたまま今度は つま先をあげることですか?
でもこれが、足首を「おこす」と表現するんでしょうか?足首は固定されたままになっていると思うんですが。むしろこれは「つま先」をおこしてるんじゃないんですか?
つま先立ちをする時にこそ「足首」が「おこされて」るんじゃないんですか?

だから、つまり「つま先立ち」と「足首おこし」は同じことをあらわしていることになりませんか?
(「足首おこし」という表現がおかしいのではありませんか?)

私の解釈がおかしいんでしょうか?
どなたか教えてください。

足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。
なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ??

リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。
(椅子に座った状態で・・・)
・足首おこし 100回
・つま先立ち 100回

もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域?
でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、ご賢察のとおりで、つま先を地面につけてかかとを上げるか、かかとを地面につけてつま先を上げるか、というのを書いているうちにゴッチャになってきて、同じ行動を2つ書いちゃっただけだと思いますよ。

Q頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます 飲

頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます

飲み物しか飲めません。薬はないです。

Aベストアンサー

一人で親や友達もいませんか?熱はありそうですか?なさそうでしたら、少し待つしかないかあまりに痛いようでしたら救急外来に行くしかないです


人気Q&Aランキング