「長距離を歩くと足の脛の外側が痛くなる」というご質問が教えて!Gooにあったのですが、
私の場合、脛の前面が痛くなります。
ハイキングに行った後など、座った状態でつま先を膝の方にあげると、脛の前面中央あたりが
ピキピキと痛みます。
上記質問の回答では、体の後ろ側の筋肉(特にお尻や腰のあたり)を意識して歩くと
よいのでは、という回答がありましたが、脛の前面が痛い場合も同じなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脛の前面が痛い場合も同じです。


脛の前面には筋肉はなく、前面と側面の間・・斜め前に脛の筋肉はついているので
感覚的に「外側が痛い」「前側が痛い」と表現が異なるのですが、同じ筋肉の疲労です。

クッションのある靴を履き、カカトから踏み込む正しい歩き方をしていても、
長い距離を歩くと疲れます。単純に歩きすぎです。
グループハイキングでは難しいですが、15分くらい歩いたら立ち止まり
足首を回す、手足をぶらぶらする、ストレッチをするなど・・
意識的に筋肉をほぐす時間をとりながらハイキングすると長い距離もラクに歩けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期出張に行っていたため、お返事が遅れました。申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。そうなんですか、同じ筋肉だったんですね・・・。
がんばって歩くぞ!という意識が強いためか、休憩が少ないのではないか、とは
自分でも感じていました。これからは筋肉をほぐすことを念頭において歩きに
行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:14

こんにちは



脛の前面が痛くなるとのことですが,歩き方に問題があると思われます。
無意識に歩くときつま先から着く癖がついているのではないでしょうか?

歩くとき,かかとから着き,足の親指へ抜けるというのを意識して歩いてみてはいかがでしょうか?

常に意識して歩いてるとそのうち悪い癖が治って意識して歩かなくても,痛くなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期出張に行っていたため、お返事が遅れました。申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます。
自分では、かかとから着地しているように思っているのですが・・・
でもたしかに、意識してみたことはこれまでなかったです。
今度歩きに行ったとき、どういう風に足が動いているか、注意してみようと
思います(とくに疲れはじめたとき)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ストレッチ 足首」に関するQ&A: バタ足が遅い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓あたりが軽く痛みます

27の男です。10年ほど前から、心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた、たまに軽く痛みます。血液検査では異常がないのですが、軽い不安を覚えます。喫煙する以前からこの症状はあります。原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓の位置は確実に把握していますか?(^_^)


>心臓付近や心臓の位置がたまに軽く痛み出しました。右胸の内側の方もまた
⇒その痛みは多分、消化器からのものでしょう。その次は呼吸器ですが、長期間続いている事から考えて、消化器系統で間違いないでしょう。

もう一つは肋間神経の痛みか、肋間の筋肉、大胸筋などの痛みも考えられます。

一度これ等に関係する科での診察を受けることをおすすめします。

Q最近、肩こりやリンパのあたりが痛みます。

最近、肩こりやリンパのあたりが痛みます。
マッサージに行きたいと思うのですが、昼間に時間が取り辛い現状で、
『出張マッサージ』と言うものを試してみようと思います。

大阪在住なのですが、アロマ系でオススメの店舗を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪での出張マッサージと言えば、『癒しの泉』がオススメです。
他にも何店か頼んだ事があるのですが、一番、よかったです。

http://www.i-izumi.com/

Q坐骨神経痛に爪先立ち歩きは?

坐骨神経痛には、背骨の横の筋肉(脊柱起立筋)を鍛えるといいと聞き、方法を考えています。
美木良介さんのロングブレスなどもその一つのようですが、爪先立ち歩きも良いと聞きました。
ただ、坐骨神経痛の場合、爪先立ちで歩くことによって、原因の部位(第4・5腰神経?)に干渉しないか気になっています。干渉するようなら爪先立ち歩きで悪化してしまうかもしれませんのでやめようと思います。(爪先立ち歩きと言っても、そんなに極端に運動をするわけではありません。日常の歩行に少し採り入れる程度です。)
よろしくお願いします。なるべく専門的なことが分かる方の意見がいただきたいのと、論点からずれた回答はなるべくお控えいただければと思います。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>いちおう触診で押したり曲げたり色々されて、ヘルニアも違うでしょうということに今のところはなっています。で、そのすぐ次の日に坐骨神経痛の症状を感じ始めまして・・・。

坐骨神経痛が出ている、出ていないで触診や徒手検査の状況は大きく変わってきます。坐骨神経痛が出ていない状態ではどの方法でも陰性となるでしょう。


>やはりそうなんですかね。よく、急性期は安静で、慢性期に入ったら歩ければ出来るだけ歩くと言いますが、感覚的にはずっと急性期(の軽いもの)を繰り返している感じで、それなら安静ですよね・・・。

症状が出始めたのいつごろでしょうか?ヘルニアであれば三か月をめどに治療のみに専念すべきです。三か月を過ぎたあたりで症状を見極め、運動療法を追加したり、なかなか治らないのであれば手術ということも考慮します。

今はお薬を飲まれていますか?多くはロキソニンメインで処方されますが効かないのであれば、ボルタレンやトラムセットなどに変えたり、リリカ、メチコバール、ノイロトピンなどを追加するなどの方法もあります。最終的にはステロイドという選択肢もありです。他にはブロック注射、牽引電気などのリハビリや鍼治療などが有効です。

運動療法はとにかく症状と時期の見極めが大事ですから、主治医やリハビリスタッフ(PT)などとよくご相談のうえ慎重に進められてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>いちおう触診で押したり曲げたり色々されて、ヘルニアも違うでしょうということに今のところはなっています。で、そのすぐ次の日に坐骨神経痛の症状を感じ始めまして・・・。

坐骨神経痛が出ている、出ていないで触診や徒手検査の状況は大きく変わってきます。坐骨神経痛が出ていない状態ではどの方法でも陰性となるでしょう。


>やはりそうなんですかね。よく、急性期は安静で、慢性期に入ったら歩ければ出来るだけ歩くと言いますが、感覚的にはずっと急性期(の軽...続きを読む

Q歩くと腰が痛くなります

とくに長時間歩くと腰が痛くなるのですが、これは歩き方が悪いのでしょうか?

私の母も同じコトを言うのですが・・・

Aベストアンサー

歩く姿勢が悪いんですよ。
体重をカカトにかけて、腹筋を使って、意識してお腹を引っ込めて歩くことです。
鏡で横から見ると、お尻を突き出すように歩いていませんか?。
これだと、腰に負担がかかり痛くなります。

Q頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます 飲

頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます

飲み物しか飲めません。薬はないです。

Aベストアンサー

一人で親や友達もいませんか?熱はありそうですか?なさそうでしたら、少し待つしかないかあまりに痛いようでしたら救急外来に行くしかないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報