教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

夫はバツイチで今年中1になる女の子がいます。
親権は前妻が持っていますが養育費を毎月払い子供には会いたい時に会う様な感じで1ヶ月に3回ほどあっています。

私はバツイチで男の子2人小5と小3で、離婚時私が鬱状態にあり、親権は前夫で転勤で遠方に住んでいるので1年に1度会えるか会えないかです。

私たちは去年結婚して現在妊娠9ヶ月です。
去年8月に妊娠発覚し昨年12月に入籍し
妊娠中という事もあり去年の12月から旦那の給料24万(手取り)で生活しています。

毎月の支払いは、
家賃 58000円
旦那所有の車 40000円
灯油代 26000円
ガソリン代 10000円
旦那携帯 14000円(夫の娘の携帯代も)
ガス 4000円
ネット代 5000円
水道 4000円
電気 8000円
旦那タバコ代 25000~30000円
旦那の養育費 15000円

大体ですが、これらを払った残りが、食費、日用品、現在だと病院代に使えるお金になります。

旦那は毎日お弁当とおにぎり2個、500㎖のペット2本(ジュース)を持って仕事に行くため、コンビニなどで買うと高いので、安いドラックストアなどでジュースを買ってます。
私が買ってストックして朝持っていかせるので今妊娠9ヶ月でジュースを買いに行くのも大変なんですが、少しでもお金を浮かせるために…
それ以外の私の携帯代、車代で支払い20000円くらいは私が結婚前に少しだけあった貯蓄から毎月切り崩しているような状態で毎月ギリギリです。

もう2ヶ月ほどで子供も生まれるので、準備しなくてはいけない物などありますがそれも、私の友人にお下がりを頂いたり、しながら今まだ準備途中で、まだチャイルドシートなど高額なものは準備できていない状態だと夫にも話はしてありました。

しかし、最近夫が娘の誕生日プレゼントで中学生になるカバンが欲しいって言ってるから、買ってくると言って、買いに行きカードで払ったと言ってました。

数日後家計簿を私がつけているので、誕生日プレゼントカードで買ったって言ってたけど、金額は?と聞くと18000くらいと言ってきました。

現在小6の子供の誕生日プレゼントにしては高額ではないですか?
この生活状況で、私に聞かれて始めて言う金額ではないと思いませんか?
事前に相談なり、使いたい金額なり相談してくれてもいいと思いませんか?

金額を聞いて、私がビックリして黙ってしまったら、「面白くないの?態度に出して」と言ってきたので「金額大きくないかな?相談する訳でもなく、聞かれるまで報告もなくで使うプレゼントの金額じゃないと思うんだけど」と言ったところ、「じゃ〜自分のお金で買えばいいのか!!って言うかお小遣いも貰ってないし…給料が安いって言ってるの?」と言ってきました。

私は給料が安いのではなく、自分の車代は検討したくない、タバコは1日2箱、ギャンブルは自分が思うままにしたいという生活を送っていて、今のこの状況でお小遣いは欲しい、前妻の子供にも欲しいものを買ってあげたいと言う考え方に問題があると思いますが…
伝わりません…

お小遣いも、旦那の給料のみで生活する様にする際、旦那が9万ほど財布にお小遣いとしてある状態からスタートしていて、コロナの影響もあり友人と出かけることは結婚してからこの3ヶ月なく、タバコ代、朝ごはん、昼ごはん、飲み物、は全て家庭から出していたので、お小遣いは使うところがないです。
ただ、この状況なのにギャンブルが好きで、毎週競馬、休みの日はパチンコで、そのスタートの9万くらいでこの三ヶ月間やりくりしているので、お小遣いをあげれるような生活状況でもないですし、お小遣いはあげていませんでした。

夫は機嫌が悪くなり2回に上がって寝てしまいましたが、私が間違っていますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

旦那さんの言い分も分かりますけど、家計のやりくりをしてる奥さんがやはり握りきらないとダメですよね。

確かに旦那の金なんだけども、、旦那の子供なんだけども。
1万8000が高いかどうかよりも会えてない分費やすのはわかるから仕方ないにせよ、その金でやりくりしてる今の家族に相談すべきです。

あなたのものはあなたが払うってのも個人的には疑問ですね
だって、働けない体で、嫁の貯金は崩さずに万が一の時に貯めるべきだと思うので。
散財して、生活を顧みず、勝手にして、拗ねて消えるような旦那…
すみませんが前妻に親権がいったのも納得です
    • 0

あなたの考えかたは間違っていないと思いますが、給料の使い方の内訳は旦那さんに開示されてるのですか?

知ってもらい、問題点を上げ、提案を出す、お願いをする、などされてはどうですか? あとは2人で毎月家計のチェックしたり、ざくっと予算立てしたりですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見頂きありがとうございます。

男の人は金銭的なことなどわかりにくいかと毎月家計簿をつけていて、内訳は伝えています。
出産の前に必要なものも今揃っていないことも伝えていますし、出産で入院する際にかかるお金のことも伝えています。
旦那が転職したばかりで、今はまだ正社員ではなく、半年経つと正社員になりボーナスもあるので少しは毎月収入が増えるので、それまでの今が大変なことも話しています。
旦那の車より私の車の方が燃費がよく通勤で旦那は私の車を使いますが
旦那所有の車は、大きい車で、車高が少し高いので私は時々食料を買いに行く時など妊婦の私には買い物行く際大変です。
今後子供が産まれても車高が高いと何かと大変ですよね…
旦那は自分の車を大切にしていて、駐車場に停める際は遠くの駐車場でガラガラの場所に停めてと言います。
買い物も妊婦で大変だったら、行きたい日の何日か前に言ってと言います。
何かと不便な車に40000円払う事にも、何も感じない事も理解できません。
でも私が何か提案したり、意見すると機嫌が悪くなります。

相手を間違っているか、結婚そのものが間違っているか。

冷たいようですが、その状態で赤ちゃんが生まれるなんて、
いずれにしても主さんの判断が間違ってます。
旦那さんにとって、主さんは他人で、前妻の娘は家族です。まずそこを理解してください。
アドバイスなんて出来ません。主さん自身が選んだ相手、結婚です。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、なんとか工夫して生きて行くしかないです。
頑張って、としか言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現在妊娠9ヶ月で結婚したのは12月で旦那に養ってもらっているのは12月からなのですが、コロナの影響もあり、旦那が転職することになってしまいこんな状況になってしまいました。
あと半年経つと正社員になるので生活的には少し余裕ができるので、それまでが大変なのですが…
こんな状況で産まれてくる赤ちゃんが可愛そうですよね…
私の判断ミスと言われてしまえばそうなのかもしれません…