アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年2年制の専門学校に行く18歳女です。
今日スーツを買いに行くのですが、入学式やバイトの面接、就職、卒業式ぐらいしか着る機会がありません。
そこで父からは今は安いやつ買っといて就職の時これから着ていくものをちゃんと買ったら?と言われました。
でも母からはちゃんとしたものを買った方がいいと言われます。
父の言い分としてはスーツにも流行りがあるから、その時の流行りのスーツで来てた方が恥を書かなくていいんじゃないかと言われました。

父の言うとうりに買った方がいいのか母のように買った方がいいのか分かりません。
アドバイスご意見をくださいm(*_ _)m

A 回答 (8件)

多分入学式用と就活用と分けてる人の方が少ないと思います。


2年生の専門だと1年後には就活が始まるので、1年の差で流行りの変化は起きないし、そう何回も着用もしないので、ちゃんとした物を最初から買った方が良いと思います。
私は大学の入学でちゃんとしたスーツを買い、就活以外でも着用する機会もあり何回か着て、卒業後も今も学生で、それでもまだ何回か着用してますが、流行りの変化もなく着れてます。
皆さんが某紳士服屋で購入して、そのままずっと着てます。
強いて言うならスカートとパンツタイプの2種類ある方が状況で着回しがきくので便利です。

と言ってももう購入してしまいましたよね。
    • good
    • 1

お父様に1票

    • good
    • 1

私なら父の言う通りにします。


私もそう思います
    • good
    • 2

お父さんのおっしゃる事はわからないわけでないですが、2年は大差ないです。



自分は6年前に辞めた会社の時の上下をまだ持っていて、今日着る事は堂々と出来ます。

お父さんのいうとおりにされるなら、リサイクルショップで手に入ります。 

お母さんに従うなら、いますぐ仕事が出来るものを買われると良いですよね。

どちらも良い意見なので、ゆっくり決めてみては。
    • good
    • 1

そうですね。


安いスーツがいいと思いますよ。
父の言う通りだと思います。
高いスーツを買う場合は正社員で就職して、長い期間働き収入が安定してきたら買うべきです。
就職して正社員で働いていても、
毎日着る物となれば、スーツなんてすぐボロになりますしね。
スーツは基本は安いもの買うべきです。
高いスーツを購入する場合は収入が安定してきたときとか、
なにか役職について、それなりの身なりというか、見栄が欲しいとか、、、
そういうときに買うべきじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

スーツは営業職でも無い限り、何着も買わないものだから、リクルートスーツも兼ねてそこそこの良いものを一つ揃えておけば、入学式やバイトの面接、就職、卒業式、入社式、全て一着で、後は黒光りが違う、礼服され揃えれば葬式まで行けます。

友人結婚式でドレスも買うだろうし、スーツはまた買えばいいや、は嘘になるかもよ?
    • good
    • 1

お父さんの意見のほうがいいみたい



案外、その時期に〝お父さんに言われた通り買ったけど、そろそろ〟とか言ったら一緒に買いに行ってくれるかも...当然、お父さんからの贈り物で
    • good
    • 1

お父様のご意見が賢明だと思います。


ビジネス着も数年で流行が変わります。

定番は良い物を・流行り物は安物でも大丈夫です☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!