プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのディスプレイ画面をそのまま録画して残したいのですが、何を使用するのが一番簡単で低廉でしょうか?
目的はパソコン操作状況を記録として残しておくことです。
パソコン操作作記録を通常のテレビHDMI入力端子でも再生したいのですが、テレビ信号のHDMIとパソコン出力のHDMIは同じものなのでしょうか?
テレビの画像はほかの機器では再生できないことがあるのでパソコンモニターも記録できないようになっているのか理解できておりません
どんな機材をそろえたらできるのか可能な方法を模索しております
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

外部出力に関しては分かりませんが、Windows標準機能でこんなのがあります。



https://www.pasoble.jp/windows/10/screen-capture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました
標準機能にあるのですね
試してみます

お礼日時:2021/03/10 10:48

Winキー+G


Windows標準の画面録画機能。
他にもDojoとかいろいろなアプリで
動画キャプチャーできます。

HDMI入力の録画機も売ってます。
値段は1~2万円ですが、HDDは別途
必要なものが多いようです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1116685 …

他にPCが有れば、キャプチャーボードを買うという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WIN10に録画機能があるのを知りませんでした
試してみて使い勝手が良ければ目的がたっせいできます
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/10 08:32

Windowsには、「ステップ記録ツール」というものが標準で入ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな機能が既設であるのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 10:01

PC単体でも録画できるのですが、性能の低いパソコンだとちょっとキツいです。

そのような場合は、HDMIケーブルに接続して使用する専用の機器を使うといいでしょう。

GV-HDREC アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの負荷を考えると外付けが良いのですね
テレビの画像にも流用可能なのでしょうか
どうもありがとうございました

お礼日時:2021/03/10 10:03

No.4:追記



≫≫ テレビの画像にも流用可能なのでしょうか

著作権保護された映像は録画できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権の問題があるのですね
再度ありがとうございました

お礼日時:2021/03/10 10:50

"パソコン操作作記録を通常のテレビHDMI入力端子でも再生したいのですが、テレビ信号のHDMIとパソコン出力のHDMIは同じものなのでしょうか? テレビの画像は、ほかの機器では再生できないことがあるので、パソコンモニターも記録できないようになっているのか理解できておりません"


→ テレビの録画データは著作権保護のため、HDCP に対応していないモニターには映すことはできませんが、殆どのモニターは皆 HDCP 対応になっているはずです。ただ、中には HDCP 対応でないモニターもあるかも知れません。

ただ、HDMI 経由でのテレビ番組の録画は、原則としてできないことになっていますし。実際できません。

パソコンでは、テレビのような厳格な著作権保護は掛かっていません。普通の画面は HDMI でキャプチャする場合は、そのまま録画は可能です。従って、下記のような機器を使えば、HDMI 経由での録画かのうで、YouTube 等でパソコンの画面を編集して流しているような部分に多く使われいます。

https://www.amazon.co.jp/hdmi-%E9%8C%B2%E7%94%BB …

一般的には、ゲーム等の配信に使われることが多いですね。下記は、Micro-SD カードに録画できるもので、パソコン無しでも動作します。

http://amazon.co.jp/dp/B07C2ZYHF5 ← ¥22,300 AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS AVT-C878 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームの録画・ライブ配信用キャプチャーデバイス] DV478

録画終了した内容は、USB2.0 でパソコンに読み出して編集が可能です。これは、BIOS のような非 Windows の画面も録画できますので、特に便利だと思います。後から、音声をいれたりできますので、YouTube での動画のようなものも作れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!