アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯田道史が、日本海海戦の際の参謀秋山真之の言葉を下のように紹介しています。
<真之は、自分の故郷や親せきのことだけを愛する人間は悟っておらず、また人類愛ばかり考えている人間は悟りすぎていると話す。>と。
うがった話ですね。このカテでも思い当たるふしがありますね、

A 回答 (8件)

中庸を説いているのでしょうか?



農本主義も
コスモポリタンも
ぶっ飛ばせッ!

くらい、言って欲しいですねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<中庸>は安直に使えますね。
とりあえず中庸なことを言っていれば、恰好がつきさまになりますね、

お礼日時:2021/03/10 14:14

間違えました。


後文は逆の意味です、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一口に「愛」とは言えないのですね。
しかも悟りとつながっているのですね。

お礼日時:2021/03/18 09:10

愛にはオープンでアウトサイドなモノと。

クローズでインサイトなモノがありますからね。
前者ならば自分と身内以外はどうでもよくなり、後者は自分と身内をあまり大事にしなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 09:05

仏教の中道と論語の中庸を誤解している人がほとんどです。


中道が理解できないと悟りも分かりません。
秋山真之の言葉はどちらを言いたかったのでしょう?
興味のあるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
不勉強な私は、<仏教の中道と論語の中庸>との差異を気にしていませんでした。

お礼日時:2021/03/11 16:21

秋山真之、you-tube の広告でよく見ますね。



「悟り」というと定義が幅広いと思うので、「人間として立派である」と言い換えると、これは全く違うと思う。

思想、信条の問題と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「悟り」というと定義が幅広い>ので、私の質問は曖昧・不明瞭ですね。

お礼日時:2021/03/11 16:18

仏教における悟り、ってのは


結局は「我欲」を捨てることです。

だから、自分やその周辺のことしか
考えていないのは、我欲に囚われており
まだ悟っていない、ということに
なるのでしょう。

人類のことばかり考えているのは、
我欲が無くなり、遂には自我が無くなって
しまった、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。、
<我欲が無くなり、遂には自我が無くなって
しまった>ということですね。
ところで、仏教では自我がなくなることは褒められたことなのですか、あるいはいけないことなのですか?

お礼日時:2021/03/11 16:16

park123さん  返信を有難う御座います。



<対>がどうでもよくなるのでは、有りません。
対は、(極めると逆転する)のです。

~~~
陰陽逆転の法則とは、
正しくても、正しくない。
正しくなくても、正しい。
このような事をいいます。

例えば、
人類の繁栄を、正しいと思考しますか??
普通は、正しいと思考しますね。

ところがどっこい、
では、人類が繁栄のし過ぎで、現代の100倍も、人口が増えたらどうなりますか??
今の、約、70億人から、7000億人ともなれば、地球環境の破壊で、人類も、他の生物も、地球から絶滅が予想されますね??

つまり、正しい事でも、度をこすと、いつの間にか?
正しくても、正しくない、と変化するのです。

このような事を言います。 (*^▽^)/★*☆  \(*⌒0⌒)b♪♪
。。

コロナ前、ヨーロッパで、移民問題が議論されていましたよね?

あれ、移民が増えて、増えて、増えまくったら、さて、移民賛成派の人々は、どのようにするのでしょうか?
移民が、増えて、本来の国民の数倍も増えたら、旧国民は、少数派となり、反対に虐められたりする事も充分に、思考されますよね。
その時に、移民賛成だった連中は、移民を排除出来るのでしょうか?

移民を受け入れる事は、人道上は正しい、正義です。
正しい、確かに、正しい思考です。
しかし、正義の先に、誤りの、悪い結果が、隠れているのですね。

ですから、無条件の、移民賛成派などは、
まったくの無責任の、馬鹿なのですね。 ~(σ≧▽≦)σ
。。

正しいとは何だ?
正しいとは、正しいと主張する者にとって、正しいだけで有る。
此の世に、70億人居れば、70億の正しいが有る。
故に、70億人、全ての意見は、誤りでも有る。

では、正しいとは、多数決が正しいのか?

否、そうであっても、そうでは無い。

仮に、中国の13億人と、日本の1億3000万人が、多数決で、何かを決めるとする。

このような場合、中国人13億人が、日本人1億3000万人を滅ぼしてしまえ。等との、多数決で、日本人1億3000万人が、滅ぼされても良いのか?

このように、思考すれば、多数決が正しいとは、限らない。



このような事を言います。
これは、何処の国家、国民にも、当てはめられます。

ですから、
正しくても、正しくない。
正しく無くても、正しい。

どうでも良い訳では無いのです。

答は、世界中の人々が、誰かに教わる事では無いのです。

答は、世界中の人々が、自分自身に問うべき、究極の哲学なのです。
______________________________




私は、このような事を、【陰陽逆転の法則】として、
この世の人々に、知らしめるように、天啓を受けました。


天啓ですから、このような書き込みをしています。

________________________


私達の、このような、やり取りも、
私達は、互いの時間と労力と呼ぶ、
互いの生命を、削り、減らし、ながら、交信しているのです。

これが、天啓で無ければ、
私は、このような書き込みに、
自分の生命を削り、減らしながら、書き込み等しません。

天空の雲の流れや、海や山河、自然の景色を眺めながら、
酒でも飲みながら、お風呂にでも入りながら、
のんびりと、自分の時間は自分の為に、使います。

もっとも、
このような、書き込みをする為にこそ、
私は、今、こうして、この世に、生かされてもいるのでしょう。

私が、このような書き込みを、止めれば、すぐに、お迎えが来る事でしょうね。(笑い)


では、又、お会いしましょうね。

BY 逆転地蔵


    • good
    • 0

悟りとは、何ぞや



悟りとは、悟ったつもりでも、悟れない。

誰も、何も、悟れない。

それは、この世が、対のせめぎ合いだからで有る。

正と誤

善と悪

光と闇

有と無

生と死

無知と悟り

此の世の全ては、対のせめぎ合いなのである。

==

森羅万象、此の世の全ては、極めると逆転する。
これを、究極の哲学、【陰陽逆転の法則】と呼ぶ。


By 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<悟りとは、悟ったつもりでも、悟れない。>らしいですね。(私にはよく
<極めると逆転する。>のですね。
<対>がどうでもよくなるのですね。

お礼日時:2021/03/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!