アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米豪印っていいますけど、インドって大丈夫な国ですか?
人権とか
女性に対する扱いとか

むしろ中国のほうが文明的な国柄なのでは?

質問者からの補足コメント

  • わたしは中国が好きです

      補足日時:2021/03/10 08:59

A 回答 (9件)

現在の国際秩序を実力で変更する意志ありの一点で、中に対する評価は論外となります。



更に言えば報道の自由の度合い(自国のマイナス面を自国メディアが報道するかどうか)、政府当局による人権侵害(ウイグルだけの話ではありません)、香港に対する政策や姿勢(香港の選挙制度が北京政権の意図に沿わない結果が出るため問題アリとする時点で、西側諸国の水準からすると完全にアウト)、等、インドの方が数億倍マシといってよろしいかと。

無論まあ、宗教的文化的習慣に現代にそぐなわないものが多々ある等、様々な問題はありますが、少なくともインド政府は問題の存在を認めて解消に向けての努力を続けております。

まあ、中華人民共和国の方からすると大いに異論のあるところでしょうが、その異論は恐らく1938年頃のドイツ国民や同じ頃の日本国民が英米の報道に対して抱いていた違和感と恐らく等質のものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧に
どうもありがとうございます

お礼日時:2021/03/10 09:27

大学闘争で戦車で住民を引き殺したり銃を乱射して虐殺等は起こっていませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなのですね
だいたい似たような感じだと思ってます
ただ共産党がやると、やっぱり戦車は出すでしょうね

お礼日時:2021/03/10 13:24

「外交」特に「経済的な面」での部分で言えば「人口」と「公平な経済システム」が重要で「人権」や「差別」という問題は「内政」問題で、ひどすぎる人権抑圧がない限り、内政不干渉というのが原則です。

そういう意味では現在の中国は「自国に有利な一方的な経済体制」であり「公平でない」ことが問題なのだと思います。その点インドは内政に問題を抱えながらも「公平で開かれた交流」を行っている点が評価されているのでしょう。その上「大消費者」を抱えている国なので、無視できないと言うことだと思います。中国も指導者が変わり「公平な外交」を行うようになれば、評価は変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
インドってあんまりなじみがないですが
英連邦なのでなんとかなるでしょうかね

お礼日時:2021/03/10 12:55

まあ後ろ手に手錠で繋がれて大量のウイグル人が勾留されている衛星写真を見ても信じれないなら仕方がないかと。



そもそも何故中国は厳しいネット規制や天安門事件をひた隠しにするのでしょうか?

新幹線事故で生きている人を隠蔽するため埋めようとしたのは事実ですよ?

ウイグル人が弾圧に苦しみやり返したら数倍の報復をしていて今度は民族浄化と言って強制不妊手術や臓器密売が横行しています。

少なくてもインド人はここまで酷くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
天安門事件って、日米安保闘争とか
大学紛争みたいなものじゃないですかね

そこまでひどい事件だという感じはないですけど

お礼日時:2021/03/10 12:57

文明だったら両国とも4大文明の域にある


・インダス文明
・中国文明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
4大文明のころから考えると、やっぱり日本は中国側ですよね

お礼日時:2021/03/10 09:44

報道は信じなくて 正解です。


だからこそ 情報を自分から 集めて正しい目で
判断してください。

インターネットも同じです。
Googleが検索エンジンでは 取れない情報も たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
総務省の接待問題もほんとは新聞社も含めて
もっとはびこってるのを知ってて
マスコミは報道はしてない、とか

お礼日時:2021/03/10 09:29

もし、中国のウイグル問題が 本当は無かったのだとしたら


認定を下した国が 間違えていたと言うことになりますが
そう思えますか?

中国では ウエイボしか使えない そんな情報統制されている国と
いくつも検索エンジンを選べる、情報統制が「取れない」国と
どちらが 情報をたくさん得ることが出来るのでしょうか?
それを考えれば 「嘘」が付けると思っている国と
付けないよ、と発信している国が 理解出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
…あとで違ってましたってことありますからね

アメリカとか日本の報道も
あんまり信用できないなとみています

お礼日時:2021/03/10 09:16

とりあえず、中国に寄り添うつもりはない(それなりの)大国です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
インドって差別とか残酷なイメージがあるのですけど

お礼日時:2021/03/10 08:58

文明的な国が ウイグル等のジェノサイド認定を受けるのですか?


インドでジェノサイドとは聞かないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウイグルのジェノサイドって
「ほんとかな?」と思います

お礼日時:2021/03/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!