プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダフォルツァX(mf08)急に動かなくなりました。

メインスイッチはON,OFF入ります。
メーターその他電気系統はOKでした。
セルもまわるのですが、スパークしません。
燃料ポンプも作動してないようです。
PGM-FI(警告灯)のFランプがつきっぱなし状態です。
なんとかエンジンをかけたいのでよろしくお願い致します。

配線図を見ながら修理しているのですが、直結防止回路がついているのでしょうか?

詳しい方、お力添え宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インジェクションですか。

とすると、エンジン・フェイルのインジケータが点いたら、ダイアグノーシスという自己診断回路のコードを読み取らないと、故障個所が特定出来ません。
 その為には、ダイアグに接続してコードを読み取る装置が必要になります。

センサ類の故障なら、センサの通電や信号出力を1つ1つテスターで当たっていけば故障個所が特定出来ますが・・・フォルツァのエンジン制御プログラムがどうなっているのか判りませんが、インジェクション車では、自己診断回路でセンサの故障を特定し、エンジン制御をフェイルモードに移行させて、(燃費や排ガスはムチャクチャになりますが)とりあえず走行出来る様にしてあるのがフツーです。
 エンジンが掛からないとすると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)内部の故障かもしれません。そうなると故障個所の特定はダイアグ無しでは不可能で、故に『とりあえず始動』も極めて困難です。(直結しても、燃料を吹かないか点火しないか、或いはその両方か、とにかくキャブ車だと『キャブが無い』『点火プラグが無い』のと同じ状況です。配線図を見ても、壊れているのは配線ではなくそれが接続されている機器の内部なので、修理の役には立たないでしょう。)

ものすごく乱暴な修理では、『なんかよく判らないからECUを交換』という手がありますが、まぁECUを在庫しているバイク屋は無いでしょう。
 壊れたバイクをバイク屋に持って行くしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

インジェクションです。

ECUとは、スロットルボディに付いているところだと思うのですが、それも交換してみました。

とにかく、直結でも何でもいいのでエンジン始動を目指してたのですが。。。

>ECUとは、スロットルボディに付いているところだと思うのですが

御意。それです。とすると・・・エンジンフェールの警告灯は、プログラム自体の故障では無さそうですね。
 ところで。

>燃料ポンプも作動してないようです。

・・・その点に関しては、MF08にこんなサービスキャンペーン(リコールほどではない不具合)がありましたが↓

https://www.honda.co.jp/recall/motor/campaign/08 …

・・・対策済であれば『センタースタンドブラケットに白色ラベル〔KB11〕を貼り付ける』だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

失礼ですがバイク屋さんですか?

バイク屋さんなら聞きたいのですが、どんなバイクでも整備する為に直結始動できると聞いたのですが、出来るのですか?

バイク屋ではなく、元バイクやクルマの設計屋です。

>どんなバイクでも整備する為に直結始動できると聞いたのですが、出来るのですか?

それは大変クリティカルな御質問です。

ワタシは電装屋ではなく、電装関連の話は電装エンジニアから聞いただけであり、実際に自分でやったことはありませんが・・・実は、(自分が知る限りでは)可能です。
 何なら、スマートキー仕様でスマートキーを紛失しても、始動させる手段はあります。ありますが・・・それはモロに『盗難技術の開示』です。

残念ながら、ここにその方法を打ち込むワケにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

可能なのですね。
それが知れただけでもプラスです。
それなら頑張ってみます。

確かに盗難技術をこの様なところで書き込むのは、良くありませんね!( ̄- ̄)ゞ
盗難されると腹立ちますからね。

ありがとう御座いました。