プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!goo利用について


こういう利用をしないように
しようとか、
こういう事は良いことだった。

などの気づきはありましたか?

個人的な感情質問は控えるとか
多くの人の参考にも繋がる
質問や回答を多少意識するとか、
心がけはありますか?

アンケートみたいですが、
ご意見あれば(^.^)(-.-)(__)

A 回答 (8件)

ネットではお互い顔をみることがありません。


だからこそ、言葉遣いは丁寧にしようと心がけています。
あとはなるべく相手の考え方を頭から否定することはしたくありません。

たとえ考え方は立場が違えど最低限の礼儀くらいは守る、社会に生きる人間として当然のことなのです。それすら全くやらず、平気で会った事もない人間を罵倒ししかも感情論でしか攻撃しないという投稿をみると悲しくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、顔も見えない
ですからね。
たまに、自分の顔?
晒してるっぽい人居ますけど(笑)

見えない相手を尊重するって
大事だけど、たまに
できてないこともあるかも
知れません。

慣れは怖いですね。
自覚無いのも、怖い。

会ったことがないから
気楽にズバズバと
平気で言えてしまう人も
いるのかも知れません。


相手の考えを尊重するって
大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 22:52

>気づきはありましたか?



「暗黙の了解的な嘘が多い」という印象を受けました。

特に、サイトの「利用歴の長い常連古参ユーザー達」の
「違和感の有るやり取り」などに、
そういった印象が「非常に強い」です。

「隠蔽、偽装という超ネガティブな強いイメージ」も有ります。
「一部」では無く「大多数」です。

「〇〇的偽装平和主義者」の「〇〇的」に良く当て嵌まるような
「偽善的ユーザー達も多い」ことに、つい最近、気づきました。

このサイトを利用してる経験や体験に基づいて、
こういった「白に似た黒いユーザー達の悪行」は、
既に、自分の頭の中にインプットされてます。

上記の事を
「半信半疑という思考」に基づいて「自分の範囲内だけ」で、
マイペースで適当に、このサイトを利用して行こうと思ってます。

>多くの人の参考にも繋がる質問や回答を多少意識するとか、
>心がけはありますか?

自分は、
参考に繋がらないような回答ばかりしてると思いますが、
「隠れ知能犯や隠れサイコパスみたいな連中達」に、
「情報共有はされたくない」ので
「建前回答だけ」をしてる「つもり」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとつひとつ、
丁寧にありがとうございます。

「嘘」を言うユーザー達は
苦手です(笑)厚顔無恥?
だからこそ、居座るとかは
ありそうですけどね。

自己中心的な思考の人、
トラブルが多い人の発言は、
反面教師かと。

偽善的ユーザーに
最近気づいたのですね? 
難しくて私には分かりませんが。

偽善じゃなく、本当に
「善」になれば偽が取れて
「平和的」から平和になる。

悪い見本より、やはり
良い見本になれたらとは
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 01:51

Bluemarineyさん  返信を、有難う御座いました。



私は、私の意見は、私が、正しいと思うだけで有り、
誰かが否定しても、それは、それで、仕方ないと思っています。

此の世に、70億人いれば、70億の全ては、正しいのです。
それ故、70億、全ての意見は、誤りでも有る。

正しいとは、正しいと主張する者にとって、正しいだけで有る。

私が、心のボランテイア部門の併設を希望する理由は、一つです。

今の、教えてgooは、ゲーム感覚で、おちょくり質問やら、おちょくり回答が、多すぎる?等と、思っているからです。

もちろん、
どのような質問や、どのような回答者の回答が、
心のボランテイアとして、ふさわしいのか?
それは、私にも解かりません。

しかし、少なくても、
自称で有っても、ゲーム感覚の、おちょくり質問や、おちょくり回答をしない。
と、大いなる存在に誓った人物の、併設を期待したい。
このように、思っています。
~~

ちなみに、このような、

質問も、回答も、教えてgoo運営は、見ている。と、思っています。

良い、質問を、有難う御座いました。

By  逆転地蔵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

おちょくるような質問って
確かにありますよね。

もしかして、何らかの
ハンデを抱えた人の
何らかの訴えなのか?
良くわからないものもあります。

運営側が、すべての質疑応答の
チェック等は、さすがに
難しいと思いますが
逆転さんが思うのは自由です。

見られているから、さらに
きちんと利用する意識ならば、
それはそれで良い事ですしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 00:35

安直に質問内容を信じない事(笑)



例えば「○○(家族・友人・会社の人)にこんな事されました(言われました)。どう思いますか?」みたいな質問

結局この手の質問って「相手が悪い」「質問者さんに同情します」的な回答が、お礼も丁寧・ベストアンサーに選ばれやすいってな傾向がある

でも紐解いてみれば、ただの承認欲求・他人を悪者にして自分を正当化させる為の「歪曲した(隠した)事実」がある事が多い

結局の所いい人気取って回答したものの、いい様に質問者の真意をくみ取れずに「俺っていい人だなぁ」みたいな自己満足状態になる(なっている人が多い・・・グレードが高い笑)

そういった「(相手にとっても自分にとっても)自己満足・常識人ぶった非常識」「傍から見れば常識というより滑稽なユーザー」にならない様にしてる
「教えて!goo利用について こういう利用」の回答画像6
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、
それも、そうですね。

「なんちゃって被害者の会」
と言った感じかな(笑)

○○に、こう言う事
言われました、どう思います?
みたいな質問は、簡単に
信じないよう気を付けます。

実は、被害者が加害者とか。

安易に同情して
とんでもない側についてしまい
愚鈍なピエロになっていたり、

様々な経験をして
気づきがある事も。 

今もなお、滑稽だと思う
場面もあったりかも?

昨日、滑稽な質問は、早く削除
されてしまうのかな?と
思う出来事がありました。
質問の仕方も、大事ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 00:28

利用規約に従うのは当然として、私の場合、質問は何日か寝かせてから投稿しないと、思うように人に伝わらないとわかりました。

逆に、恋愛系のカテは、わりと思いつきで投稿された質問が多いので、基本的には、回答しないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規約に従うのは
そうですよね。

議論にならないように
気を付けなきゃとは思います。
感情が出てしまうことも
あったりして、、

じっくり考えて
冷静に回答するのは
良い事ですよね。

やはり自分を把握して
無理のない利用をするだけ
でしょうね。

変に飾らず、高いところからの
物言いや、勘違いを無くすのは
もちろんのこと、いつでも
冷静になれたら理想ですよね。

恋愛カテは、確かに
ちょっと独走?独創?
なかなかですからね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 01:26

一個人としての意見だよ!という意味で


私は、〇〇だと思う。
というようにしています。

相談事の質問者の多くは、答えをすでに持っていて
同意や、共感が欲しいだけです。
そこに、〇〇だ!と言うと拒否のスイッチがはいる(笑)
だから、あくまでこういう意見もあるよ~と言う感じにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

それ、大切ですね。

たまに、そういうスタイルの
ユーザーさんがいますが、
予防線にもなる書きかただと
思うし、相手にも
押し付けない感じがまた、
適度な距離を保てて良いと
思います。

同意や共感だけ欲しい人
居ますよね。

否定されたーってなると
どんな言葉選んでも
聞いてくれなくなりますよね。

回答の仕方を工夫する事例
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 00:06

若い頃、広兼兼史さんの著書「君は寝言を言っているのか!」という本をよく読んでました。

いわゆる人生相談の本ですがあんな感じで「アドバイスはするけど最終判断はあなたが決めて」というスタンスで利用しています。

他のモノ系のSNSと違って同じような質問というか愚痴を何回も書き込んでは削除されている人、異性に興味があって婚姻届けをどうだとか訳の分からん人が書き込んでいますので、世間には変な人もいるもんだと改めて感心します。

勿論真面目な質問される人が多いので自分なりの回答は書き込んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか、目を引く
タイトルですね(笑) 

「君は寝言を言っているのか!」
そう言いたくなる質問や回答
ありますよね。

最終判断は自分が決めなきゃ
ですよね。背中押して欲しい
だけにしては、おんぶに抱っこ
が酷いとか(笑)

同じような質問繰り返すって
その質問をだせば、
構って頂けるから止められない
って状態なのでしょうかね。
あるいは毎日記憶なくしてるとか。

安易な決めつけは
良くないかもしれないけど
所謂、変な人は居ると思います。

何とかクラブとか?

結婚したいとか、、(笑)
最近は見てないですが
まだ居るのですかね。

個性的過ぎる質問にはあまり
絡まないのを意識してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 22:39

私は、肉体労働のボランテイアの代わりに、


教えてgooで、心のボランテイアとして、
少しでも、誰かの役に立てれば?
などと思って、回答しています。

時には、質問者さんに、キツイ言葉を使いますが??
それは、
刑務所の刑務官が、囚人たちを矯正させる為のようなつもりで、書き込みしています。

~~

ただ、残念な事は、
この教えてgooも、悪貨は良貨を駆逐する。

今や、悪貨だらけになっていることが、残念です。

そういう意味で、
心のボランテイア部門として、選ばれた、回答者だけが、回答出来るコーナーの併設を希望しています。


そうすれば、
赤十字のような、世界の人々に、必要とされる、
教えてgooに、進化、発展する事でしょう。

今は、それを、教えてgoo運営に期待して、待っているだけです。


BY 逆転地蔵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆転地蔵さんは、
確かAIについて、熱く
語られてましたね?

回答も熱い気持ち
で書いてるんですか。なるほど。

ボランティア?
まあ、なんというか、
皆さんボランティアですけどね。
金銭絡まないし。

他人を矯正したくなる?

まあ、個性的な人居ますからね。
逆転さんも
個性的な部類かと思いますよ。

選ばれた回答者?
誰が選ぶのか、疑問ですが。
あまり、現実的じゃない気も
します。

おべっか使いの、うわべだけの
ごますりユーザーも
良い人認定しちゃう人もいるし。

とは言え、逆転さんの理想は
理想として、快適に利用する
アイデアは運営さんに直接、
提出すると良いですね。
何かしら、ヒットするかも
知れません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!