色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

基本給が正社員よりもパートの方が高いのはどんな理由があげられますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

大企業の正社員になると福利厚生に恵まれているため、大企業は正社員を1人雇うと給料の2倍はコストがかかっていると言われます。

労働時間が少ないパートだと、その恩恵が僅かですからね。ちょっとくらいは基本給を弾んでもよい人集めができれば安いものです。

福利厚生の例(全部があるわけではありません)

各種制度:
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度

慶弔金・助成金・奨励金:
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金

福利施設の利用:
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など。
    • 1

パート、パートタイマーですから短時間労働者を定義し、一般に時間給です。

ですから、基本給などという概念がある時点でパートとは言い難いです。
フルタイムのパートタイマーですか?思いっきり矛盾です。
時給の(正)社員と呼ぶ方が体に合ってる。
看板に偽りあり。

正社員かパートか、と言う前提で話を進めるならそういう言葉の理屈になります。一般論では理由もへったくれもない、高いなら、そうだからそうなんです。
    • 1

繁忙期にだけパートを使いたい

シフトを増やすなどの場合
時給が高いと募集に効果がある。

ボーナスや福利厚生で費用がかからない。

言い方が適切では無いかも知れませんが
使い捨て商品は高いのと同じかもね。
    • 1

今後の昇給の差もありますね。

• 1

ボーナスがない、厚生年金、健康保険、雇用保険の負担がない。

• 1

それが餌だからです。

社員と違ってある程度雇用・解除が楽ですし。
    • 1