教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学での留学についての質問です。

私は大学で募集人数が1名又はそれ以下の海外の提携校へに留学を希望しています。その大学は世界ランキングで身上位で、留学のための条件が厳しいため人数がほぼいないらしいです。

私は将来国連職員やNGOなどを希望しています。日本ではあまり知名度のない平和構築学や国際関係学を専攻したいです。留学したい理由は日本では触れるだけで実践にない学びになると思うからです。世界ランキングでトップの大学なので貧困国から国が支援して留学してくる生徒から生の声を聞いたり本質的な勉強をしたいと思っています。

無事に条件を達し留学できた場合現地でかなりの成績を取れば海外で何かしらのコネクションを通して海外の大学に編入することは可能でしょうか?
今のところ考えてるのはまずは留学条件を達し留学しいい成績を収めたり教授と仲良くして紹介を頂ければと思ってますが厳しいのでしょうか?どなたか留学に関して詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその大学の留学プログラムは1年です。
    現地に編入したり、紹介をいただいてそこに編入、または1年以上に伸ばすなどしたいです。

    留学先はイギリスです。

      補足日時:2021/03/10 13:06
gooドクター

A 回答 (2件)

オックスフォード大学との交換留学を考えているのですか。


何れにしても、交換留学は1年契約で行く分けですから、1年後には帰国するのが必須でしょう。
そして、延長を希望するなら、私費留学へ切り替える事に成るのではないですか。

私費留学への切り替えには、いろいろな問題があるでしょう。
つまり、大学への編入ですが、イギリスの大学は3年制ですから、2年次への編入にしなければ、多分卒業証書はもらえないのではないかと思います。
又、EUやEEAからの留学生と違って、学費(授業料と生活費)が、オックスフォードの場合は年間で約800万円から1,000万円位も掛かります。
そして、編入試験では、現・在学校や高校等の成績が関わって来るでしょう。

それから、国連職員になろうと思えば、少なくても、修士の学位ぐらいは取っていた方が良いでしょう。
そういう意味では、日本の在学大学を卒業後、大学院へ留学するのも良いかも知れません。

因みに、相当以前の話ですが。。。
カルフォルニア大ロスアンジェルス校(UCLA)の経済学でマスターを取得している日本人ですが、10年前後も、国連職員へ応募しても採用にならず、たった1度だけ、臨時職員になった事があると言っていました。
きっと、実務的なスキルや知識が必要なのでしょう。

厳しい事を書きましたが、それでも、能力(学力や経済力等を含めて)がある人は、壁を乗り越えて行くのでしょう。
イギリスの大学で、交換留学生を受け入れた事がある教授曰く、「成功して帰る学生は、英語が堪能なだけではなく、日常生活の仕方や大学生活等についても良く調べて来て、短期間で異文化に適応出来ている。一方で、駆け込みで来る学生の中には、適応出来ずに知らない間に、逃げ帰って(帰国)して仕舞う学生もいる。」と。

イギリスの大学のウェブを見れば、知りたい情報はかなり載っていますので、良く調べてみたら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに求めていた答えが返ってきて本当に感謝です。
確かに、交換留学ですから1年経ったら帰ってくるのが必須ですね。これから大学生1年になるのでアルバイトをして私費留学にするのか、どうするのか考えていこうと思います。

今のところ考えているのは海外の大学院に進む予定です。
国連職員は知識だけではなく実践力や行動力も求められているんですね。もっと調べて色々な能力を身につけようと思います。調べる事を少しやめてここで聞いてしまったのでもっと自分で調べる(社会も調べる能力も必要としていますし)ようにしようと思います!

留学前に英語は可能な限り仕上げて英語で実践的なことを学んだり、文化を学べるような前者の学生になれるように頑張ります!!

具体的にアドバイスをくださり本当にありがとうございます!これから頑張ってまずは留学の基準を超えるようにします!

お礼日時:2021/03/12 00:29

わからないけど、ファイトです(^_^)/頑張ってね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング