アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSTEMの玄関鍵




玄関ドアの鍵の差し込み口にはTOSTEMとあるんですが、渡された鍵はスペアもすべてLIXILとかかれていました。
それはどういう理由ですか??
なぜTOSTEMなのに鍵の印字?がTOSTEMでないのかわかりません。

A 回答 (5件)

10年前にINAX、TOSTEM、LIXIL(サンウェーブ)、新日軽、東洋エクステリアの5社が経営統合し、存続会社はTOSTEMなんですが、社名はLIXILにしたんですよ。



なので、玄関ドアの鍵の差し込み口にTOSTEMと銘打つていて鍵がLIXILでもいいんです。統合して同じ会社になっているんです。
    • good
    • 0

トステムは東洋サッシのブランドです


で東洋サッシはLIXILグループの企業です

その辺ブランド戦略とか企業の役割分担とかで色々名前が変遷しています
本質的には違いがないで全く問題無いですね
    • good
    • 0

あっ鍵だけでしたね!失礼しました。

No.1はなかったことに…
    • good
    • 0

そのスペアでドアは開きますよね。


通常はシリンダーに2つの鍵がついてくると思いますが、
もともと1つしかなかったか1つなくしたということで、
合鍵を作ったじゃないでしょうか。
その元の鍵がリクシルだったっていうことかと。
    • good
    • 1

ドア全体の製造はTOSTEMでも部品は他社が製造しているということです。


特に鍵・錠は専門性の高いパーツなのでLIXILを含む特定の数社の寡占になっています。

ソニーのスマホでもディスプレイやバッテリーや基盤などは中国製だったりするのと同じことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!