教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

台所のコンロでIH を使っているのですが
鉄製のフライパンを買おうか迷っています。

今までティファールのウォックパン(北京鍋みたいな深いフライパン)を使っていたのですが
だいぶ焦げ付いてしまうようになり、新しく買い換えるつもりです。
そこで鉄製の北京鍋?のようなものにしようかと思っているのですが
IH での使用感はどうかな、と質問しました。

底が平らになっていればIHでも使い勝手は悪くないでしょうか?

あと洗ったフライパンをガスなら火で乾かせますが
IH だと軽く空焼きする感じで大丈夫ですか??
IHの面が壊れない??と言うのも心配です。

IH で 鉄製の北京鍋を使っている方がいらしたら
その使用感を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1です。


空焚きは絶対ダメというわけではなく、中パワー以下で水滴の乾燥具合を見て判断してください。すべてのIHがそうかはわかりませんが、IHは最初に始動させると中パワー以下になっていませんか?これは鍋の破損を防ぐためだと思われます。ガスコンロは最初から強火で使うのが普通ですよね?空焚きをしないでくださいと書いたのは、このガスコンロの感覚で皆さん使ってしまうからです。IHの特徴をちゃんと理解していただければ空焚きしてもいいと思います。

家内もいくつもフライパンをダメにしてますよ。
IHが悪いとか言うんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。確かに最初は9段階中の4ですね。
お湯を沸かすとき以外は最大パワーは使わないかも。
私は掃除が楽ちんでもう IH はやめられません笑
中火くらいで様子を見ながらなら使えそうですかね。
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/10 18:37

IHは電磁誘導加熱という特殊な加熱方式なので


ガスコンロなどの普通の使い方はできないことがあるので注意してくだい。

鉄製品は電気抵抗が比較的大きいため、単相100Vでも使用できる
反面、電流浸透の深さが非常に浅く、0.1mmしかありません。
そのため空焚きなどするとあっという間に真っ赤になります。
200Vで空焚きなどしてしまうと鍋が歪んでしまいます。
逆に磁性ステンレス(18-8)は電流浸透が3mmもありますが、
深すぎるため100Vではなかなか温まらないのです。

IHの注意点をまとめると
空焚きはしない。
鍋底の薄い鉄製品はIH200Vの場合、最大加熱を使わない。

IHに慣れてしまうとすぐに最大パワーで使いたくなりますが、
厚みがある鉄製品、ステンレス製品以外は火力を少し抑えてお使いください。

オールメタルのIHは抵抗の少ないアルミや銅は火力が落ちますので、大きめのパワーでもいいと思います。(メーカーの取説に従ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄のフライパンはIHでは空焚きできないのですね。。
どのように乾かしていますか?
やっぱり布巾でよく拭く、という感じでしょうか。
実際の使用した感じをお聞きしたいのですが、
そこら辺はいかがでしょうか?

お礼日時:2021/03/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング