アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問カテゴリもここでいいものか判らないのですが、
ホームページの検索キーワードの単語を

<meta name="keywords" content="~~">

とやっている場合、~~の文字に半角全角大文字小文字の
区別はついてくるんでしょうか?

細かく、例えば「august」「AUGUST」「augast」「AUGUST」
を全部入れとかなきゃならないものでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

区別しないのが一般的じゃないでしょうか。

でも、keywordsを設定するよりも、<title>タグにキーワードを
ちりばめる方が検索順で上位に来ることが多いです。

<title>August Belmont -オーガストベルモントについて-</title>

とかね!
    • 0

最近のメジャーな検索エンジンはmeta name="keywords"を無効にしているところが多数あります。

具体的には各検索エンジンのQ&Aなどを参照ください。gooやgoogleのような全文検索ロボット型検索エンジンは文中に出てくるキーワードの頻度や近接度のほか、被リンクランキング(だったでしょうか)といって、そのページにリンクしている他のサイトの数が多いほど重要度が高いと判断してランクを高くするしくみになっているようです。
したがって、メタタグに一生懸命キーワードを並べるより、中身の文章の作成上ヒットしてほしいキーワードをちりばめておかれる方が得策ではないかと思います。たとえば同じ意味の言葉ならカッコ書きで両方記載するようにすれば両方のキーワードでヒットさせられる可能性があります。
    • 0

これは、いわゆるロボット型検索エンジンがあなたのページのキーワード情報をこのmetaタグから拾っていった場合、検索の時に半角全角大文字小文字の区別をつけているか?ということでしょうか?

そうでしたら、不定だと思います。
拾っていくときは、「書かれている通り」に持っていくと思いますが、以前、何かの本で読んだのですが、検索エンジンで、入力欄に入れられた検索ワードをどう処理するかは異なっているため、半角全角大文字小文字を区別しているところもあれば、区別せずにヒットするような仕組みになっているところもあるとのことです。
ですから、これは、検索エンジンの検索のマッチ方式がどうなっているか次第ということになります。

とりあえず、全角半角はともかく、大文字小文字は区別していない(どちらでも検索できる)ようになっていることが多いんじゃないでしょうか?
実際に自分が気になる検索エンジンでいろいろ検索してみて、その検索結果をみるのが確実だと思います
    • 0