いつでも医師に相談、gooドクター

長くなりますので、箇条書きにします。よろしくお願いします。

1.父80代、母70代、妹40代、姪20代 で一軒家に住んでいる。
2.数年前、父の会社が倒産し、家を競売にかけられることになった。
3.その家を、叔父(母の兄)が買い取り、家賃を払うことになった。
4.叔父は、年金暮らしの父に対し、17万の家賃を要求 (築40年)
5.両親が頼み込み、12万に下げてもらった
6.払い続けた家賃が、もうすぐ買取り金額に到達する ←今ココ

先日、叔父から連絡があり、呼ばれた父。
要件は、
①今、両親が住んでいる家を取り壊して、事務所にしたい
②その代わり、叔父が住んでいる家を家賃1万で貸してやる。とのこと。
それなら、引っ越し代や、リフォーム代は出してくれるだろうと考えていました。
両親は喜んでいましたが、それもつかの間、叔母から連絡があり、全く条件が変わりました。

内容は、12万の家賃を値上げする。だめなら出ていけとのこと。
叔父たちの家は、私たちに貸すのではなく、普通に売りに出すと。
両親たちが高くなった家賃を払えず、自分の都合で出ていけば、その家を取り壊して、事務所を作るのだと思います。

両親たちは、言われるままの家賃を払い続けるか、それが無理なら、出ていくしか方法は無いでしょうか。
他の一軒家に引っ越せば良いのですが、死ぬまで住むと思っていた父は、数年前にリフォームし、そのローンがまだ残っています。足が弱くなったので、手すりを付ける工事もしたばかり。

叔父はすごく金持ちで、両親は年金暮らしの老人です。

gooドクター

A 回答 (4件)

>3.その家を、叔父(母の兄)が買い取り…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく伯父・伯母ね。
匿名のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので、あえて一言お節介を焼いておきます。

>父は、数年前にリフォームし、そのローンがまだ…

なんで競売に掛けられて自分の家ではなくなったのに、自分のお金でリフォームしたのですか。
そもそもそこが間違いの発端ですよ。

その前に、借金を作ったのは父なんでしょうけど、そこへつけ込んで家を取り上げたのが母の兄弟とは、なんとまあ血も涙もない兄弟なんですねえ。
それでは最初から親戚など頼らず、本当の競売で 100万か 200万でもももらったほうが良かったんじゃないですか。

そんなんでは一筋縄ではいかないですよ。
少々お金がかかっても、弁護士など専門家に相談する必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>親より上の兄弟は叔父・叔母でなく伯父・伯母ね。
そうなんですか。初耳でした。ありがとうございます。

確かに、自分の家でないのに、リフォームしちゃいけなかったですね。
伯父さんだから、ずっと住めると信用していたかもしれないです。

会社の借金をするのに、家を担保にしていたので・・。
競売のお金がどうなるのかは、私もよく分からないです・・。

伯父は、その道に詳しい人間がいて、その人に色々と知恵を入れられているみたいです。
弁護士ですか・・。ちょっと調べてみます。

話をして決定をするのは、家主と借主であって外野は関係ありません。

叔父と父親の最終的な合意内容が「決定事項」です。
その他の話は「意見・思い」です。惑わされないように。

叔父、叔母の立場になって考えてみましょう。
12万で貸している今の家の「本当の家賃相場は?」
12万以上しているのならば、毎月、毎年「損」をしている。
ということになります。
競売にかけられた家に住み続けられるのは「叔父・叔母」のおかげです。
すごいお金持ちだとかは関係ありません。
毎月、毎年、損失を与えられるづけている。いつまでそれをすればいい?
という事です。
会社が倒産した時に、身分相応の家に引っ越せばよかった。
という話です。

自分の妹にそこまでの話をするんです。
相当、溜まった思いがあったと思いますよ。

賃借間契約を交わしていても、
正当な理由がある場合は、退去させられてしまいます。
退去費用、退去期限などは応談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べてみたところ、実家の近所の一軒家の賃貸価格は9~12万でした。
広さにもよるとは思いますが、築年数から見ても、相場かそれ以上だと思います。

確かにその時助けてもらえたから、数年住めたとは思います。
そこは感謝しないといけないですね。

しかし、当時「お金を貸してほしい」と頼んだのですが、断られました。
そこで貸してくれていれば、今頃家賃は終わって、自分のものになっていたのですが・・・。だから、心から感謝出来ないんだと思います。

いずれにしても、すぐにどうこうではないと思いますので、無料弁護士に相談してみます。

交わして無いのなら今はまだ書面にしない方が良いですよ。

数年間、家賃と言う名目で暮らしてるので有れば居住権を主張出来ると思うので直ぐに無料弁護士相談を受けた方が良いですよ。
    • 0

賃貸契約を交わして無いなら出て行く必要ないし、横暴な家賃の値上げにも耳をかす必要ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

賃貸契約を交わしたかどうか、分からないので、聞いてみます。
今後は、ちゃんと紙面を用意した方が良いですね。