オンライン健康相談、gooドクター

14時30分近くに公園があるのにも関わらず小学生3年か4年生の男の子三人が駐車場で木の棒でチャンバラ?か分からないのですが叩いて遊んでました。

一応「ここは遊び場じゃないよ遊ぶなら公園で遊びな」と、優しく注意をしこの事を近所小学校に連絡をしておきました。

公園は近所に3件あるんですよね。

駐車場で遊ぶ行為じたい危ないのに木の棒で叩いて遊ぶ行為危ないと思いませんか?車にぶつかった場合は車に傷もつくと思うと思うんですけどね。

皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

駐車場でのチャンバラ遊び、よくないですよね。

おっしゃるとおり、うっかりすろとクルマに傷が付きますし、駐車場である以上は私有地でしょうから、理由もなく入っていいわけがありません。

本人達に注意し、学校に連絡したということはいい対処だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

後、公団内を鬼ごっこで走ってる女の子数名もいた時があったんですよね。一応その子達も注意をしましたけど。

普通は遊ぶのは公園ですよね。

no3です

子供の問題は、トラブルを越させないこと第一だと私は考えます。何か起こると「責任問題」が発生し、しかも責任を負う人(親)と問題を起こした人(子供)が別であり、その後のいわゆる大人同士の話になると、こじれる恐れもあります。当然未然に防ぐことが重要だと思います。その一方、子供は、「我慢」がきかない存在ですから、ある程度気長に注意するしかない部分もあるように思います。しばらくすると繰り返すことは、子供の特性で派とも思いますので、「子供を育てる」という意識で大人が行動することが大切だと思います。トラブルが起こるまでは黙っているが、起こったら「弁償を求める」というのは「大人同士の解決」であって、「子供を育てる」という視点ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言えば公園で遊べば問題無しですよね。

全く同感です。

そして優しく注意なさったことも素晴らしいと思います。さらに近所の学校にも連絡をされたとのこと。こうした地域での子供を育てる行動が広がれば、日本も変わると思います。さらにさらに、子供たちは、「大人の目」を意識できるようになるかもしれないという意味で、ベストな対応だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

真ん中の方の、回答はどう思いますか?

家の近所の小学生は注意された次の日からはしなくなるんですけどね。

ただし、落ち着いた頃にまた同じような行為を繰り返しするんですよね。

公団内に侵入し、鬼ごっこしてきたりとか。

駐車場の広さもですが、周囲を見ないで動く車もいますし遊ぶ子供は加害者にも被害者にもなりかねませんね。

なので安全な場所でして欲しいものです。

でも公団のってありますが駐車場もですか?
そうなると小学校と言うより公団の管理者から住民を集めて「○○と言う苦情がありまして~」みたいに知らせるべきでしょうね。
ただしそこにいた子供が公団に住んでいないってなら、小学校は正しいのかも。
しかし保護者が犯人探しとか(質問者さんは公団にお住まい?)し始めたら面倒毎になりそう。

こちらの地域では「不審人物が子供に声掛けをしてた」ってのが多いですから敢えて誰も注意はしないですね。
実害が起きたら当然注意や賠償の話になるのでしょうけど。
    • 0