教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

この時期の河合塾マーク模試で志望校判定がBだった場合、来年受かる勝機を見いだせますかね?
(地歴公民はまだ本腰を入れて勉強しておらず、点数は低めです。)

gooドクター

A 回答 (3件)

no1です。

厳しいことを言って申し訳ありませんでした。でも、質問者の方に頑張っていただきたくてあえて書きました。受験産業として有名なB社が難関国公立大学の合格者に、いつ頃から受験勉強を始めましたかとアンケートしたところ「2年の1月以降」という答えでした。そうした意味では質問者の方は遅れていないわけで、今から十分に合格は狙えます。
模試の判定より「模試のミス」の原因を探って徹底的に対応してください。模試の判定は6月ころに下がります。浪人生が加わることと、中高一貫校が本気のなって模試に参加するからです。夏以降は浪人生が伸び悩む分、現役生の中で力のある生徒が出てきます。この時期に「判定」だけで一喜一憂しないことが重要です。特に国公立型は科目の多い分、私立3科目型に迫られますが、慌てなければ大丈夫です。夏以降「地歴の記述練習」をしっかりやると不思議とマーク模試の点も伸びます。そう信じて受験頑張ってください。
    • 0

おそらくBの状態のままで本番に挑みます。

つまりそこそこ受かりそうです。
    • 0

少し長文で、しかも厳しいことを書きます

来年の勝機は見出さないと思います。理由を説明します。この質問文質問者の方はを読むと、私立文系ではないかと思いますが、いかがですか?いずれにしても、この時期に志望大学に「B」判定が出ると、自分の勉強方法が正しいと考えます。一方「私文」の受験生が本気になるのは夏休み前です。その結果夏休みの模試で「C]判定でも出ようものなら「地歴公民」が原因だと決めつけ、質問者の学力や学習方法の本当の問題点に気付かないので学力は伸び悩みます。ところが「B」判定が出たことだけは記憶していますから、9月以降勉強が合理的に行われず、成績が伸び悩み最終的に勝機を失うのです。
進学校ではこの時期より以前に「B」判定が出たりすると(特に国公立ですが)志望校をワンランクあげさせます。良い判定ではなく、生徒の学力に合った学校に行かせるためです。つまりこの時期の判定は「大学と受験生の学力のマッチング」のようなものです。「判定」より模試から見えてくる学力の問題点に注目してください。そうすれば、勝機は見出せます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、、私は筑波大学社会学部第一希望なのですが、親には偏差値高いから無理だ、埼玉大学にした方が良いんじゃないかと言われました。確かに、今まで死ぬ気で頑張ったと言えるほど勉強をしてこなかったですし、既に過去に後悔しており、正味この先勉強を頑張っても受からないのではないかと思っています。(目標に向かって精一杯努力するつもりではありますが。)
まだ国数英以外の科目は勉強しきれてないですし、国数英も平均的に良いだけで飛躍的に伸びている科目はありません。
今の私は筑波大学受かってやろうというやる気に満ち溢れているのですが(笑)、やはりこの時期ともなると今までの遅れは取り戻せないのかなとも思っています。
話が長くなってしまいましたが、とりあえず学力の問題点の分析をしっかりしようと思います!長文で返信して下さり、本当にありがとうございました!!