私は27歳の主婦です。5~6年前から微熱が続いていて、いろいろ病院にも行ましたが、原因がわからずあきらめて放っておいたのですが、最近耳鼻科の病気でも微熱が出ることがわかり、行って見たら扁桃腺の形があまり良くないので手術を勧められました。けど、取ったところでそれが微熱の原因とは限らないと言われてすごく悩んでいます。経験した方は、これは明かに扁桃腺が原因ですと言われて取ったのかどうか教えて欲しいのです。ちなみに、そう言った方は年に2~3回風邪をひき高熱が出ると聞きますが、私は年に1回風邪をひくぐらいで高熱もあまり出ませんが、ひいた時はセキがなかなか取れないほうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sanboさんのように不明熱が続いている方のなかに扁桃腺などが関与していることも確かにあります。

一番心配なのは病巣感染といって扁桃腺に持続して感染している菌の影響で腎臓やたの部位に障害がでてくる場合があることです。このため耳鼻科の先生は手術をおすすめになられたのだと思います。
ご心痛の微熱が病巣感染の一つの症状であった場合、打ち消しテストといって扁桃腺をよく消毒して菌を殺してしまったあとで微熱が収まるかどうかを見る検査があります。これで症状が改善するようでしたら明らかに扁桃腺と微熱には関係があるわけです。この場合手術するほうが良いかもしれません。
ただ不明熱の原因は最後まで判明しない方もおられるくらいですから臨床家としては絶対なおるか?と聞かれると<わからない>といった答え方になってしまうのは仕方がないとおもいます。
一度主治医の先生にうち消しテストについてご相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futukayoiさんアドバイスありがとうございます。
以前、通院していた所では、血液検査は異常が無くのどをぐいっと押されたら
膿が出てきたので一週間塩水で洗浄して吸引していましたが微熱が下がりません
でした。その事を 打ち消しテスト と言うのでしょうか?
実は私は今難病治療中なので痛い思いをして治らなかったら今年は人生の中で最悪の年になってしまうし、(もうなっているけど)それを来年に持ち越したくないので取ってしまいたいのですが・・・・・

お礼日時:2001/08/23 10:53

私の場合、扁桃腺が腫れてしょっちゅう熱が出てました。


でも、主治医の先生から
「ばあさんになったら扁桃腺が腫れることがなくなるから
取らなくていいよ。まだまだ若い証拠だねえ。」と言われ、
そのまま早5年---現在に至っております。
扁桃腺が腫れて高熱が出て寝込んで---。
という症状がだんだん減ってきました。
歳なのかもしれません---(しくしく)

微熱は、ずっと続いているのでしょうか?
私の場合は、突然、風邪様の症状が出たかと思うと、
突然高熱(40度くらい)が出て咳が続き(喘息かもと思うくらい)
そのままバタンキュウ~なんですが。
やばいなあと思ったらプロポリスのキャンディ―などなめてごまかしています--。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suirei63さん、アドバイスありがとうございました。
なんとか切らずに治したいものですが、普段は37度2分~3分ぐらいの微熱が出ます。もうそれに体が慣れて?しまっているらしく普通よりややだるめですが・・
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近かわいたせきが沢山でます 風邪はひいていません アレルギーもありません 原因はなんでしょうか

最近かわいたせきが沢山でます 風邪はひいていません
アレルギーもありません
原因はなんでしょうか

Aベストアンサー

それだけじゃ誰もわかりませんよ。
カビ、結核、pm2.5、光化学スモッグ、・・・

Q風邪をひいたっぽい

寒気+ちょっと気持ち悪いかな?位+間接が痛くなった感じがしたので、市販の風薬を飲みました。
なんかだんだん気持ちわるくなってきて、嘔吐・・・。
午後の間に2回も嘔吐しちゃいました。
まだ会社なので、抜けられないのです。とりあえず気持ち悪いのだけでも止めたいのですが、胃薬飲んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

あまり詳しいコトは分かりませんが気持ちが悪くなったのは風邪薬を飲んだ後からですか?
一度にたくさんの薬を服用することは医者がすすめない限りいいコトはないと思いますよ。
市販のものを服用するのはやめて病院に行き今回のことも含め、相談して自分にあったお薬をいただくのが一番だと思いますよ!

Q風邪をひきやすくて困っています。

僕は今年22歳になる学生ですが、高校卒業してからというもの、
よく風邪をひきます。高校までは、年に一回冬に
ひくぐらいだったんですが、最近は3ヶ月に一回
はひくようになりました。うがい手洗いという予防は
毎日行っています。来年から社会人になるので、
こうもしょっちゅう風邪をひいていられません。
どなたか凄い風邪の予防法等知っていらっしゃれば、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もホント風邪ひき易かったんですが、ビタミンCをのむようになって調子いいです。飲み出して1年半位かな?
みかんとか酸っぱいものが苦手で煙草も吸うから余計風邪ひいて仕事休む事が毎年に2,3回ありました。30代は20代と違って無理がききません。
騙されたつもりで薬局でアスコルビン酸(黄色い箱)買って毎日朝食事と一緒に付属の小さいスプーン山盛一杯飲んでみてください。風邪気味かな或いは風邪引きそうだなとおもっても、意外とひどくなりません。500グラムでも安いところでは2700位で買えます。私は飲んでよかったと思います。因みにアスコルビン酸とはビタミンCの別名です。

Q8才の子供が風邪をひいてばかり・・

上記タイトル通りです。いとこの子供で男の子なんですが毎月風邪をこじらせます。親はかなりまいってます。寝てる時に口を開けてるからノドが乾いて痛めるのだろうか、とも言っていました。民間療法、予防法、、、なんでもけっこうです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の子供も、風邪の諸症状で悩まされました。とは言っても、風邪とは専門的に言うと違うのではないでしょうか。(専門家の方がお答えしてくださると思います)
私の子供も、口を開いて寝てしまい、朝起きると喉が痛いと始まり、、。
まだ、湿気の多い季節はいいのですが、これからは乾燥で一気にやられます。
寝る前にお話や本を読んでやり、リラックスさせてマスク(ゴムが柔らかく痛くないもの)をさせました。
秋から春まで昨年やりましたら、大丈夫でした。
もちろん、手洗い、うがい(緑茶)は毎日です。
喉が弱い私は、この緑茶うがいで改善されました。
参考にしてくださいね。

Q太ってると風邪ひきやすいの?

太ってると風邪ひきやすいんでしょうか?
むしろ、ひきにくい気がするのですが…
身長158センチ
体重67キロ(結婚当初は57キロ)

子供をふたり出産し、母乳育児でしたが、ストレス太りで+3キロ、さらに旦那親と同居して1年3ヶ月+7キロです。ストレスは溜まりまくりです。

ここ8ヶ月ほど、熱をすぐだしたり、口内炎ができたり、保育園の息子(今月4歳)がかからなかった溶連菌になったり…40°近い熱で5日間寝込みました。菌は息子しか持って帰ってくるのはいないのに…

蓄膿と軽いパニック障害もあり、薬はたくさんのんでいます。

太っているせいか?ストレスか?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

太っているとかは関係ないと思います。

では、世の中のデブは皆風邪を引きやすいですか答えはNOだと思います。

ストレスもそうでは無いと思いますが風邪を引きやすくなったのはいつからかわかりますか。

薬を多く飲みはじめてからでは無いでしょうか。

これは一概には言えませんが結構薬を多く飲んでいる方はその薬の副作用で風邪などいろいろ病気が

起こりやすくなっていると思います。特にステロイドなど。

理由は簡単で体の免疫力が少なくなっているかも知れません。抵抗力がなくなると風邪などを引きやすく

なるそうですがいかがでしょうか、一度検査などをすることをお勧めします。

最近では家庭の医学書などが安く手に入りますので一度薬の副作用について勉強してみてはいかがで

すか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報