アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新コロでマスクや自粛、ワクチン、3密
後遺症、PCR、1年以上煽られて
最近はみんな薄々茶番に気づいてきたのか
緊急事態宣言ですが周りは自粛なんて言葉も出てきません
マスクしてればOKみたいなw

それを危惧したメディアや御用学者は
変異株とか言い出してる始末
まぁ
いろいろ言われてますが
みなさん病気の人以外

本気で心配してますか?
死ぬーとか

僕都内住でマスクもしてないし
自粛もしないし
逆に仕事無くて飯食うだけで精一杯なんですが
茶番だと思ってます

論破したいだけの人誹謗中傷の
人は回答はしません

A 回答 (2件)

コロナ確かに気持ち悪いとは思いますが恐れていてもなるときにはなる。

なったら医者の指示に従えば良い。
自粛なんかしてませんよ。
行きたい所行きますよ。
まー私は障害者なので行くと言っても主人が居るときじゃないと無理ですがね!
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいです!!

ネットで、

茶番(ちゃばん)とは、簡単に底が割れる(筋道や結果や魂胆が見え透いている)ような馬鹿げた振る舞いを意味する表現。「茶番劇」ともいう。

この説明では、「筋道や結果や魂胆が見え透いている」がポイントのようです。 「筋道や結果や魂胆が見え透いている」と観客や関係者の多くが感じていれば茶番になるでしょうが、落語のようなものは観客や関係者の多くがストーリーの全体を知っていても茶番とは言いません。
また、流行やブーム、社会風潮のようなものも、茶番と言うのは、一般的ではないです。 行楽シーズン、クリスマス、正月、バレンタイン、七夕、祭りなども、火災花粉乾燥カビ感染症特殊詐欺交通安全の呼びかけやグッズ販売も、一般的には茶番とは言いません。

コロナ騒ぎのようなバカげたことは、世の中では時々起きますが、それを茶番と呼ぶのは一般的ではないです。
バカげたことと評するのも一般的ではないかも知れませんが、茶番は用法や対象が限られていますが、ばかげたの用法や対象はかなり巾広いので、状況評価の表現としてはアリだろうと思います。
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%B0%E3 …

なお、経済恐慌とか、大規模災害時の流言の効果とか、社会的に暴発が起きそうな状態下での警戒心とかは、とてもおかしなことを発生させます。 バカげたことが、一気に社会全体を動かすのです。 それは、たぶん、回避のしようがないのです。
    • 0