アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めるのに上司の承認がないと辞められません承認をしてもらえなかったらどうしたら良いでしょうか?
因みに契約書にそう書いています

A 回答 (15件中1~10件)

いやいや


二週間後辞めます。
退職の手続きをしてくれないなら法的処置を取りますと伝えればいいでしょ?
しかしあなたの職場あまり頭が良い人従業員に居ないんですね。その契約書とやらにそんな記載されてて疑問を持つ人が居ないんですから…
無知は罪とも言うけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう思います

お礼日時:2021/08/15 12:06

●民法では、「2週間前までに退職を申し入れる」ことで、退職(辞職)が可能です。



【仕事辞めたい】会社辞めたい時の心理状態と対処法(逃げるが勝ち)

https://tensyokugold.com/yametai/
    • good
    • 0

仕事を辞めるのに上司の承認がないと


辞められません
 ↑
法的には、承認など不要です。
2週間前に告げればそれでOKです。



承認をしてもらえなかったらどうしたら良いでしょうか?
  ↑
辞めればよろしいです。



因みに契約書にそう書いています
 ↑
契約書より法律の方が優先します。
そんな契約があっても、2週間前に
告げれば問題ありません。


民法 第627条

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、
いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの日から
二週間を経過することによって終了する。

期間によって報酬を定めた場合には、
解約の申入れは、次期以後についてすることができる。
    • good
    • 1

職業選択の自由の方が、契約書より強いとは思うよ



アダルトビデオ業界なんかだと
契約をたてに、違約金とか難癖つけて
女優を奴隷のように扱うケースがあるけど
労使問題で、異常な契約って
そもそも無効だと思いますよ

契約書に、一生病めませんとか記載があったら有効なのかな?

法律や契約書

ちゃんと調べてみて、労働基準法や労働監督書に教えた方が良いですよ

そんな馬鹿な事業所は、さっさと辞めるべきですよ

2週間前に退職の意思を示せばOKですよ
    • good
    • 0

【無期雇用契約の場合】


退職日は労使の合意が原則ですが、辞めるのは自由です。
退職を認めない場合は、
「それなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と上司(または責任者)に言ってみてください。
たいていは、それで折れるはずです。
(なおしぶとい場合は、実際に相談して指導を入れてもらう。)

【有期雇用契約の場合】
途中退職については、止むを得ない事由が必要となります。

※契約書に記載があっても、内容によっては法的に無効となります。
    • good
    • 2

会社と質問者の契約よりも、法律が優先されます。

法律では、労働者が辞めたいと言ったら辞められるのです。「上司の承認がないと退職できない」は明らかに違法。
嘘だと思うなら、労働基準監督署に電話をかけるか直接訪ねて窓口で聞いてみなさい。そのまま労基署の人に、会社に対して「**さんが辞めたいと言っているので退職手続きして下さい」と言う電話を一本かけてもらえば、会社も上司も、ぐうの音も出ないです。

労働基準法に関する労働者向けの参考書を一冊読んで下さい。
    • good
    • 1

当事者間の、


契約や、約束事や、覚書、
等は、

法を 上回る、
効力を 発し得ませんし、
法を 上書きも、
できません、

法が 優先され、
反すれば 打ち消されるのです。


ので、

どの様な 契約を、
結んでいると、
強要されようと、諭されようと、呆れられようと。



全ては、

但の 繰り言となり、
無駄な 戯言な、
だけです、

気にする 必要は、
ありませんよ。
    • good
    • 0

憲法、労働基準法違反ですよ


その契約書は違法で無効です。
    • good
    • 1

そんな企業おかしいですよ?


退職届を普通に出せばいいと思います。それでダメなら労働基準監督署に行きましょう。
    • good
    • 2

『退職願』ではなく『退職届』を提出して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!