プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、良かったら教えてください。

最近実家を出て、一人暮らしを始めました。

引っ越してすぐ体調を壊し、まだ住民票を移していません。


しかし、最近転職先が決まり社会保険加入の手続きがあります。

書類に記入する住所は、実家と一人暮らしの住所どちらを書けばよいのでしょうか?

早急に住民票を移してから、社会保険の手続きをした方が良いでしょうか?


無知で申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

早急に移すべきかと思います。


難しいようであれば勤務先へ相談しましょう。

まずは、住民票住所には任意性は基本的にはありません。
住居を変えたのであれば、住民票の異動手続きをしないといけない義務があり、罰則も存在します。戸籍の本籍地には任意性があるようですが住民票を同じように考えてはいけません。

雇用する会社は、採用した従業員の本人確認を公的な書面などで確認したうえで、税務や社会保険等の手続きを行うこととなっています。さらに今はマイナンバー制度のシステムとリンクさせたりもしますので、矛盾が生じてしまう恐れもあることでしょう。

一時的な単身赴任その他の理由であれば、住民票住所に変更はないということも可能な場合もあるかもしれません。しかし、一人暮らしの住所をもって採用となったのであれば、実家住所での肯定な証明やマイナンバーシステムとのリンクされることで、会社は聞いていないと問題になる可能性もあると思います。安易に報告や相談もせずに行いますと、そのような報告などもできない、法令順守意識が軽薄などということにつながりかねません。
    • good
    • 0

住民票の異動について


住民票(住民基本台帳)には、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当、選挙人名簿への登録など各種行政サービスの基礎となっています。

 お住まいの市区町村で、行政サービスを確実に受けられるようにするため、入学・就職・転勤等に伴う引越し等により住所を移した方は、速やかに住民票の住所変更の届出を行って下さい。
(法律上の義務です。正当な理由がなく届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。)
本人確認資料となる「マイナンバーカード」の住所変更について
 住民の皆様の本人確認資料となる「マイナンバーカード」については、住所を最新のものにする必要があります。

 入学・就職・転勤等に伴う引越し等により住所を移した方は、住民票の住所の変更手続とあわせて、住所変更の届出を行ってください。
とあります。しかし、実家に帰ることがある場合はこの限りでありません。
今回の就職等で健康保険に加入する場合、住民票は何処になっても構わないもので、現住所地で申し込むこともできますし、住民票のある住所地でも構わないです。
健康保険は、会社の所在位置の支部に申請をします。
会社に事情を申し出ることで、住民票のある住所地と現在住所を記入することになります。
これは、市町村民税を納める関係上、原則的に会社は住民票のある自治体に収めることになります。
例として、転勤等で単独で転勤する場合、住民票を移すかは当人に次第ということになりますが、いずれは、帰ることが前提です。
つまり、別居状態ということです。
今後のことを考えると、住民票は差し支えなけば移動することです。
会社には、居住地と住民票のある住所地とも記述することです。
    • good
    • 1

転職後に引っ越す予定がないなら、先に住民票を移す方が良いですね。


会社だと通勤手当てなど他にも影響しますよ。
    • good
    • 1

就職が決まってから住民票を移すのは普通の考え方ではないでしょうか。


会社側は採用すれば雇用契約書など手続き関係に住民票などの提出が求めてきますので事情を話して早急に転居手続きをされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

基本的には早急に移すのが基本ですが、それぞれ事情があるので、ケースバイケースです。


私の場合、週末は必ず実家に戻っていて、そちらの活動が主だったという認識だったので住民票は移しませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!