プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の蛇口から水がポタ落ちします。

引っ越した新居が古いボロマンションで、洗濯機は屋外に置くようになっています。

水道の蛇口があるのですが、これは昔からある典型的なタイプの蛇口です。

ハンドルを閉めた状態ではポタ落ちはないのですが、開くと、何というのでしょうか蛇口の先が回転する部分、そこから水がポタ落ちします。洗濯機のホースをつなぎ、水圧がかかったときにかなり水が漏れます。

最初は、ホースとの接続部分を疑ったのですが、やはり回転部分の接続部分から水が漏れているようです。

ビニールテープでガチガチに巻いたのですが止まりません。(私の巻き方が甘いのでしょうか、かなり引っ張ってぴっちり巻いてあるのですが…)

そこで、DIYの店に行ってパテやコーキング剤的なもので蛇口の回転部分をシーリングしてやろうと思うのですが、どんな材料が適切でしょうか?

それとも蛇口交換するべきでしょうか。一万円くらいでできるものなのかなあ?

当方、日曜大工くらいはやりますが、水道に関しては全くの無知です。みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

賃貸なら管理会社に連絡すれば修繕してくれます。



ご自身で行うなら、
蛇口のコマとパッキンを交換しましょう。
¥100程度で済みます。
例えば  https://amzn.to/30zOAJ7
但し、これは適合サイズ「呼び13口径」になるもので最も普及しているサイズです。
しかし、お使いの蛇口によっては小さい・大きい場合がありますので、
蛇口を分解して「コマ」と「パッキン」を持ってホームセンターで尋ねれば、
商品を教えてくれます。

やり方は
https://mizumore365.com/useful/jaguchi/suidou-ja …
ただしこのHPは業者の「勧誘」です。
ここに仕事を依頼してはいけません。ぼったくられます。

もし自分でやれない場合は、地元で看板を上げている水藤屋さんに依頼しましょう。
業者依頼した場合は、人件費ですから最大1万円近くは取られます。
それ以上は悪徳です。
「水道の蛇口から水がポタ落ちします。 引っ」の回答画像9
    • good
    • 0

写真のような水が出る向きが変えられる蛇口でしょうか?


吐水パイプの付け根のナットを外して接合部にあるパッキンを交換すれば治ると思います。

このタイプの蛇口はそっくり交換でもホームセンター等で2000円位で売っています。
「水道の蛇口から水がポタ落ちします。 引っ」の回答画像8
    • good
    • 0

ぼろマンションでも、管理人とか管理会社が入っているはず。

そこに連絡してから取り掛かりましょう。備え付けの施設は、私物ではありません。下手にいじって変形させたり余計にひどくなったら、弁償させられます。

まずは、管理人に連絡して修理してくれるのか、修理費は誰が負担するのかを聞いてから。転居してすぐに分かったなら、負担はありません。これが半年以上たってからだと、通用しませんが。
    • good
    • 1

旧タイプのハンドルを開閉する蛇口なら、パッキンも蛇口そのものも容易に交換できます。

ただし、必ず「元栓を閉めて」行ってください。
    • good
    • 0

他の回答と同じく パッキンだが 替え方が分からない人は業者に頼め



あなたなら 水道栓を閉めずに 替えそうな気がして怖い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですが、「あなたなら」と言われるのはイラッとしましたね。
私は素人の中でも特にどんくさいとお思いなのでしょうか?
元栓をしめるくらいのことは知っていますしやり方もわかりますよ。失礼な。

お礼日時:2021/03/12 06:44

https://www.mizu-rescue.com/column/faucet-packin …

正しいパッキンを手に入れたら、数分で交換できます。
    • good
    • 0

パッキンなりを交換すれば済む話のように思えるが・・・・

    • good
    • 0

元栓を止めてコマと呼ばれる部分のへたりを見てください。

これを交換するだけでも変わります。それでもダメならそっくり交換ですね。
https://kakutai.jp/sos/mizumore_faucet/
    • good
    • 0

蛇口のゴムの輪っか(パッキン)を交換するだけてポタ は止まると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!