アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児を育てていますが、何もできません。要領が悪くて嫌になります。
現在、3歳と0歳の男の子二人を育てています。上の子は保育園に4時までいってるのですが、その間は下の子の離乳食(三回)洗濯、掃除、お昼寝、夕御飯作りのみで毎日一日が終ってしまいます、、。あっという間にお迎えの時間になり、特別変わったことはなにもできず、毎日のルーティンしかこなせません。もうすぐ育休も終わるので、今のうちに洋服やおもちゃの整理など、断捨離したりしたいのですが、下の子の後追いも激しく、まったく捗りません。二人目なのに要領悪すぎて嫌になります。こんなことで復帰して大丈夫か?と不安です。仕事してないのに、いつも少し汚い家です。ダメな自分がとっても嫌で鬱々とします。先輩ママさん、子育て中のママ様、アドバイス、改善点あればお願いします。

A 回答 (6件)

孫のいるぐらんまです。


頑張ってますね。小さいお子さんがいたら、そんなものですよ。
でも何とかしたいなら、まず大きめの箱を用意して、
とりあえず片付けたいものを全部その中に放り込みます。
赤ちゃんが寝たほんの隙間時間などに、その箱の中から
1日一つでもいいから、捨てるか取っておくか決めて、
捨てるならそのままごみ袋に。
取っておくなら置き場所を決めてそこに置いたり入れる。
一度にしっかりやろうとせず、
引き出し一つ、棚一つと決めてそこだけやる。
掃除もざっとやったら、毎回違う場所を一か所だけ
ちょっと念入りにやったり、自分が手や食器を洗ったり
トイレに行ったついでにちょこっと掃除する。
洗濯は夕方食事を作る合間に洗濯機を回しておいて夜干すとか、
この時間にこれをしなきゃ、というのをちょっと変えてみる。
おもちゃ一つ整理できたらその日は頑張った、と思いましょう。
後は自動調理器とか、手抜きできるところはしましょう。
無理のない範囲で子育て楽しんで頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても大先輩の方からのアドバイスで、さっそく実践したいと思えた的確かつ具体的な解決策と、優しいコメントでほっこりしました。性格上、すべて一辺にやってしまいたいと思っていることが多く、たしかに一つの箱にまとめておけばとりあえずも綺麗になるし、ゆっくりも片付けらる…目から鱗でした。
ゆっくり子育てを楽しみたいと思います

お礼日時:2021/03/12 10:39

みんな同じようなものです。


後追いが始まってしまうと身動き取れなくなる。
でもね。必要に応じて
おんぶしたり抱っこしたまま
片付けとか夕飯の用意とかしてました。
できない。と言ってしまったらそれまでだもの。
遣らなきゃ困るってなったら
それなりに知恵を働かせて
音楽掛けたりテレビを見させたりしてごまかしたり
声だけで相手したり
時にはベビーサークルの中にオモチャ入れて一人遊びさせたり
あれしてこれしてああやってこうやってと
片付けもイメージトレーニングして
寝たスキに一気にやってしまったり。
何とか遣り熟していました。
構えてしまうと逆に出来ない事が多かったりするから
子供のすきを狙いつつ発作的な感覚で動き回っていました。
おんぶが多かったけどね。
三回の離乳食という事は
10か月以上のお子様でしょうから
その頃は
完璧 おんぶしたまま動き回るが定番でした。
後は見ない事にしている事も多かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も常におんぶ状態です…。やっぱり目が離せなくなるとおんぶが便利ですよね。
イメージトレーニングはできてなかったので、考えながら暮らしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 10:25

どうやっているか具体的に書いてないので改善点をあげるのは難しいです。



貴女がというわけではなく、要領の悪い人は同時進行でいくつかの仕事を回していくことが出来ません。
ひとつ終わったら次のことという具合です。
一日24時間、誰でも平等です。
これを増やしたい場合は、並行していくつかの仕事をする必要があります。
小学校の夏休みに一日の計画表を立てさせられませんでしたか。
一日の貴女の行動を書き出します。
その中で並行して出来そうな仕事はありませんか。
纏めて出来そうなことはありませんか。
順番を入れ替えると効率よく出来そうなことはありませんか。
そうやって自分の行動(時間割)を見直します。

それから、家事は動線を考えるとやりやすくなります。
洗濯して干して取り込んで畳んでしまう。
これを効率よく行えるよう場所、動線を考えます。
掃除機を掛けるときもコンセントの抜き差しの回数を少なくすれば効率よく掛けられます。
(コードレスでしたら、コンセントの抜き差しが省略されてより効率的ですね)

また、他の方がおっしゃっているように仕事量を減らすというのも効率を上げてくれます。
無駄なことをしていませんか。

以上3点を見直してみてください。
ルーティンが出来ているということは、それなりに要領よく動いているということだと思いますのでそう悲観しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。家事動線、見直してみます。

お礼日時:2021/03/12 10:27

いやいや


ママ頑張ってるでしょ!

要領っていうよりはどれだけ手を抜くかではないかなーと思います。元々部屋がきれいだったら片付けられない人ではないでしょ?

昼間家事して、0歳児相手にして
上の子帰ってきたらその子の世話をして…

家なんて汚くてしょうがない。
最低限の家事して、子供にたっぷりの時間を使ってあげてください。だって仕事復帰したら一緒に過ごす時間なくなるでしょ?
一番大事なものはなんですか?

旦那さんは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくあたたかい回答に励まされました。そして一緒にいられる時間を大切にしなければと改めて気づかされました。ありがとうございました…。

お礼日時:2021/03/12 10:29

何も出来ない!!ということなので、自分の趣味に



時間が取れない、、、と言うことかと思いましたが、

ご飯を食べさせて、オムツを取り替え、、と

しっかり、やって居られるではないですか!!

子育て中のママは、何処も同じように1日が過ぎて行きますよ。

そんな時間が貴重なんですよ。

おもちゃの断捨離は、1日に、おもちゃ二つ片付ける、、

と言う程度で、やられたら?

1ヶ月で、おもちゃ、60個は捨てられますよ。

でも、今は、そんなに焦らなくても良いですよ。

後追いする赤ちゃんがいる、、、なんて、

羨ましい!!   今が、母親として一番最高の時期ですね。

上の子が園から帰ってきたら、強ーくハグしてあげてくださいね。

♪ ママはネ、あなたが好きでたまらない

という歌を、私は、3人の子に抱きしめながら歌ってあげてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後半の文章だけでとっても優しいお母様なのが目に浮かびました。私もそんな母親になれるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 10:30

子育てをしている訳では無いので求めていらっしゃる回答出ない可能性があります。

その場合はスルーでか構いません^^*

何もできませんと書かれていらっしゃいますが、離乳食、洗濯掃除、夕飯を毎日されている時点で何もできていなくないですよ。すごく頑張っていると思います。思うようにできない部分があるのかもしれませんが、毎日決まったことをきちんとされているそれだけでも自分を褒めてあげてください^^*

やらなきゃ行けない事が沢山あるのもお察ししますが、無理は禁物です。できる時に少しずつで大丈夫です。気分がどうしてもブルーになってしまう事などがあったら産後うつなどの可能性もあります。そんな時がもしあったら迷わず色んな人に助けを求めてくださいね

1人で頑張る必要は無いですよ´`*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐る恐るの質問でしたので、一番始めの回答者様がほんとに優しいコメントでホッとしました。産後うつは実は検査でひっかかってますので、のんびり過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!