プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと疑問におもったんですけど、
Linuxの開発者のリナスさんは、現在Linuxとは関係ない会社に勤めていると言っており、
「会社からの収入よりLinuxからの収入のほうが多い」と、言っているのですが、
LinuxはフリーOSですよね?
Linuxの収入とはどこからきているのですか?

教えてgoo!
OKweb

A 回答 (3件)

あくまで私の考えですが...

Linux開発者は趣味として作ったりしているのだと思います。
    • 0

回答No.1の方が挙げておられる収入もあると思います。

プログラムを無償配布した人に対して、そのプログラムで恩恵を受けた人が、寄付で恩返しをするという現象があります。

リナス氏の会社からの収入はわからないのですが、世界レベルで有用なLinuxはユーザーも数知れずおり、寄付だけでもLinuxからの収入のほうが多いということも十分考えられると思います。

現在のように圧倒的経済力、営業力、宣伝力を持つ企業のプログラムが数の力で売れるより、この寄付のような本当に有用なものに資金が回る経済の循環ができれば、ITの技術はもっと早く進歩するのではと思います。
    • 0

リーナス氏本人ではないので、予想になってしまう部分がありますが。

Linuxそのものからの収入はないとおもいます。
Linuxの生みの親であることからの収入があるのではないかとおもいます。

つまり、Linuxの生みの親ということで、
・マスメディアからの取材など
・講演
など、Linuxを作ったということにより、収入を得ることができたということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど