プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察署にて任意出頭要請を受けましたが、違法捜査されました。
逮捕されてないにも関わらず、選択肢を与える余地なく指紋採取、身体測定、顔、全身撮影されました。
後々気付いたのですが、コレは強制ではないようです。

何時間も事情聴取で拘束され、疲れていたのにこのような事をされてイライラしています。

ボイスレコーダーの証拠も有ります、弁護士に相談しようと思っていますが、この場合、警察官はどのような処分を受けるでしょうか?


家宅捜査の時もクレーム入れたくなるような扱いを受けました。(事情聴取担当の警察官が事件の詳細を把握してなく、私が何度も犯罪を起こしてるかのような言い回しをされた)私が1から10まで説明しないと理解のなかった警察官でした。
この件も含めて公安委員会と警察本部にクレームしたいです怒

質問者からの補足コメント

  • あと、もし宜しければ極力お金をかけずに罰を与える方法を教えて下さい!

      補足日時:2021/03/11 12:17
  • 東京、神奈川で刑事事件に強い弁護士を探しています。新たに質問立てたのでもし宜しければ、優秀な弁護士の見つけ方などアドバイス頂けると助かります。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12251672.html


    私を取り調べた警察官は明らかに完全に刑事訴訟法第218条違反に値します。
    http://www.marimo.or.jp/~yuri/diary/120305.html
    (一番上の質問にも貼ってあります)


    よろしくお願いします!

      補足日時:2021/03/11 19:50

A 回答 (6件)

普通は「任意で、同意の上での捜査でした」ってなります。


あなたの場合にどうなるかは、弁護士に相談してみないことにはわかりませんが、お金は持ち出しになる可能性は有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/03/11 12:21

日本という経済を別にしたら典型的な途上国では、警察は何でも好き勝手な事が出来る。


弁護士に訴えたところで、日本のような途上国の弁護士は何の力も無い。
欧米の先進国は言うに及ばずだが、韓国ですら取り調べの際には弁護士が同席するのが当たり前だ。
欧米の弁護士は力があるので、警察のやる事にはいくらでも何でも言えるが、日本の弁護士は力が与えられていないのでなにもできないのだ。
事情聴取の際には調書が作られたのでは無いかと思われるが、この際の調書は警官の考えたストーリー通りに作られる。いくらほんとうの事を言っても警官の考えたストーリー通りで無い場合には無視をされる。
こうしたことは何十年も前からマスコミなどでもさんざん言われ続けてきた事ではあるのだが、弁護士が取り調べの際には同席するのが当然とは言われつつも全く実現の可能性すら無い。
政治家が、取り調べの際には弁護士の同席が必須という法律を作れば良いのだが、自民党のアホどもがそんな法律を作るはずが無い。
結局の所、圧倒的多数の有権者が馬鹿だからと言う事に尽きるのだ。
要するに、人権など考えた事も無いと言う馬鹿が圧倒的多数なのだが、元裁判官だった男が日本では冤罪は日常だという本を書いている。
要するに、馬鹿は自分が実際に酷い目に遭わないとわからないという事なのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも警察は弁護士に弱いよ?
昨日そうだったし…。

お礼日時:2021/03/11 13:44

全く罰も受けないでしょう。



たいして違法性は見当たらず、貴方はどの様な案件で捜査されましたか?
家宅捜索は結構問題です。

因みにお金が無ければ弁護士は動かないのであなたが違法な根拠を調べて訴えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士雇えばいい方向に進みそうですね!

お礼日時:2021/03/11 13:45

そもそもの行動心理として「自分が受けた捜査に対する正当性や正しい行いをされたか」を明確にすることが目的ではなく、「自分を捜査した警官に対する恨み、仕返し」が目的になっている時点で相手にされないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事ないですよ。
今回、私自身が招いた結果なので反省してます。。でも違法に関しては許せません。

お礼日時:2021/03/11 13:46

警察の取り調べは任意の範囲ですが、違法ではありません。

もちろん家宅捜索もです。警察は、疑いを事実としての証拠固めのために家宅捜索をしたり調書を取ります。あなたのすることは、悪いことをしていない、と言うことを主張し続ければ証拠も何も無ければそれ以上のことはありません。起訴猶予でお終いです。

私の事を申し上げて恐縮ですが以前、選挙に絡んで2週間任意で取り調べを受けたことがあります。毎日9時から5時まで取り調べが2週間続きました。しかし、取り調べの警察官の事実確認の誘導尋問に関して絶対に乗らなかったです。取り調べの警察官は、私を半日ほど無視して放置したりしましたが、私は平気でした。

しまいに取り調べの警察官は、自分は極左の幹部の取り調べを何人もやったことがある。しかし、お前はそれ以上だ。と、言われました。そういう言葉に反応してはいけないのです。

調書を書き始めて読み聞かせを行いますが、言い回しが違う。知らない人がその調書を読むと誤解するので書き直してくれ。と言うような注文はしょっちゅうでした。そして、最後にサインを求めてきますが、サインは出来ません。と、突っぱねました。

結果は、証拠は無く、自白も得られなかったのでそのまま検察庁送りになりました。ここ度もきつい取り調べを受けましたが、知らないものは知らない、という姿勢で対応し事案に関する事以外は一切反応しませんでした。時々家族の事を話したりしましたが、馬耳東風で聞いていました。

そして、他にやり方があるだろう。と、言うような事を言いながら雑談をし検察庁の取り調べを終えたことを覚えています。検察庁の取り調べは最初は真に脅しです。しかし、相手は仕事でしているのだと思うと平気でした。逆に仕事のやり方として、市井人を相手にしているのにその言い方はおかしいではないか。等々といって言い返していました。

自分の話ばかりして恐縮です。ようは相手のペースに乗せられないという事です。相手が何を求めているのか、それは何の目的の為なのか、と言うことは任意同行の時点で分かりますので余計なことはいわない。と言う覚悟でいると問題ないでしょう。

クレームですが、警察本部とか公安委員会は仲間です。従いまして効果はありません。効果があるのは、お住まいの県の県会議員の顔が広い議員に頼むと良いと思います。警察は所詮行政機関ですので・・・。行政を指図できる立場の人に頼むと良いと思います。しかし、効果の程は保証の限りではありません。弁護士は、警察とはなぁなぁ関係です。お互いに顔を立て合っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験を元にご丁寧に回答有難うございます。

そうなんですよね〜笑
別で質問しましたが、根掘り葉掘り事情聴取しといて私の発言全然汲み取れてなかったw
(こいつ頭大丈夫なん?、疲れてるん?w)と思うほどでしたw
警察官の理解力がないのか頭悪いのか疲れてるのか真相は謎ですが、中年紳士さんと似た回答をもらいましたよw

私も何度か訂正してもらいましたよ…。
「さっきも話しましたが〜、」と後半は私も嫌味な人間になってしまいました。
申し訳ないけどね。
最後には折れたのか「はい、はい。」と訂正してくれたのでサインしましたよ。

議員かぁ〜。
コネがない泣w

お礼日時:2021/03/11 17:53

リンクばっかりになりますが…



https://katchan55.com/news/1873/
https://adpeak.net/archives/29119

上段は事件のあらましと結末。
下段はそれによる刑事・民事での判決。
となってます。
(同じ事件です)

残念ながらこれだけ明確に「警察の違法捜査」が刑事で認定されてても民事では負ける上に端金叩きつけて謝罪すらしないのが「国家権力」です。
なので質問者さんがどれだけ完全完璧な証拠を持って裁判に挑んだとしても「民事でひっくり返されて終わり」でしょう。質問者さんに関わった刑事はお咎めなし。

で、署内で別の刑事との会話で
「もうちょっと上手く立ち回らないと(笑)」
「いやぁ…(ノ´∀`*)」ぐらいで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクみてみるね
有難うございます!

私は諦めない!w

お礼日時:2021/03/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!