プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、宅配業者を装った詐欺メールがSMSに届きました。時間指定をしていて詐欺メールが来る前に荷物は既に受け取っていたのとSMSアプリでスパムメールの可能性があるとの注意喚起もあったのでアドレスは開きませんでしたがここで不安があります。私はあまり通販をしないのですが商品の到着予定日にその詐欺メールが届いた事です。通販サイトで到着予定日の時間指定と配達前に電話連絡の選択が出来たので電話連絡を選択しておいたのですが運送会社からは電話連絡は来なくてスパムメールが届きました。調べてみると携帯の電話番号にアトランダムに詐欺メールは送信されているらしいのですがあまりしない通販の到着予定日にスパムメールが届いたのは偶然なのでしょうか?通販会社や運送会社から到着予定日と電話番号の顧客情報が詐欺グループに漏れているのではないか電話番号を変えた方がいいのか気になります。

A 回答 (2件)

単なる偶然ですよ。

相手は膨大な数のメールを配信しています。
私や妻もよくネット販売をしていますが、たまにSMSではいります。

SMSはコストが安く、ランダムに番号を選んで送っても、Eメールに比較して到着する率が非常に高いです。

ですから、あまり気にしない方が良いです。
    • 0

偶然です。

仮に連絡の必要があるときには、直電話をしてこそSMSでそれを行う運送会社はありません。

その番号からのSMSをブロック登録しておきましょう。
ご指摘の通り、相手はアトランダムに発信しているに過ぎず、番号を変えても何も変わら図、あなたに変更後の番号を知人らに知らせねばならない余計な手間が掛かるだけです。
    • 0