プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの幼稚園時代は厳しかったですか?
普通に優しかったですか?僕は19歳ですが、
幼稚園の頃、習い事をしていなくても、
1週間の間、水泳から始まり、剣道、
サッカー、柔道、茶道の授業があって、
大変でした!保育園出身の人羨ましいです。
友達から聞いた話だと、保育園は、
プールがあって園内で遊んで、残りの時間は
自由に寝ていたそうです。
小学校になる前まで、保育園に入ってたら
ラクに過ごせていたのにな〜と思います。
皆さんの保育園時代、もしくは幼稚園時代、
どんな感じでしたか?

A 回答 (7件)

幼稚園でそんな授業があったのですか?ビックリです。

私の通っていた幼稚園はひらがなの授業と音楽の授業がありましたが他に授業と言えるのはなかった様な気がします。
娘、今小学2年ですが、娘の通っていた幼稚園は習い事はさせないで下さい。勉強はさせません。歳上の子が歳下の子をみる、教室は自由に行き来していい、教室に居ようが庭に居ようが園内から出なければOK。
って感じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も当時はビックリしました。最初、幼稚園について父親に質問した時は、楽しく遊べる場所だよ!とだけ伝えられたので、まさかこんなに数多くの授業を受けなくてはいけないなんて、凄く辛かったです。サッカーに関してはクラブハウスまで行って、プロ選手の人に指導してもらっていましたし、なかなかでした。。将来自分に子供ができたとして、あまり厳しい特殊な幼稚園には行かせないように心掛けたいです…。

お礼日時:2021/03/12 00:10

うちの息子、保育園でしたが…


普通にカリキュラムとして、スイミングと茶道はありましたね。
自由に寝て遊んでとか…全く無かったです。
小規模保育園だったのもありますが、結構キッチリしてましたよ。

うちは幼稚園でしたが、お勉強の時間が多かったですね。
習い事の時間とかは…高校時代に事故に巻き込まれたので一部の記憶はないんですが、それなりにあったと思います。
何を習ったとかは記憶がないですが。

ちなみに今自分の子供が幼稚園に通ってますが…習い事、殆どないですね。
まだ出来て新しい幼稚園なのもあるんですけど、こちらの方がかなり自由な感じがしますね。
何かしら園外保育が多くて、体験教室は受けてますけど。

近くの私立の幼稚園は、逆にめちゃくちゃ厳しくて、進級出来ない子は年末に個人面談があって退園するように言われてますね。

たまたま質問者様のお母様が入れた幼稚園が、教育には熱心な所だっただけだと思いますよ。
    • good
    • 1

私が通っていた幼稚園は、ミッション系だったので、普通の授業以外に、お祈りの時間や、お歌は童謡以外に讃美歌もありました。

例の、和訳した聖書の中の、天にまします我らの神よ…、というのを4歳にして全て覚えていました。先生から覚えなさい、と言われる事もなかったのに、全員覚えていた。後、放課後(放園?)にオルガン教室があり、そこにも通い、5歳にして楽譜が読めてオルガンが両手で弾けた。なので、小学校に上がっての音楽の時間は、知っている事ばかりで、ものすごくつまらなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、楽器が得意になったんですね。
キリスト教が一緒になっている幼稚園もあるんですねえ!教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/03/12 00:12

まあ、保育園と幼稚園は目的が違いますからね。

(管轄省庁も違います)
保育園があくまで保育がメイン(厚労省管轄)であるのに対し、
幼稚園は教育施設ですので教育がメイン(文科省管轄)になります。

で、私自身は「幼稚園」の出身なわけですが、
厳しかった印象はないですね。
記憶に残ってるのは音楽(歌)と図工(お絵かきと工作)、体育(外で鬼ごっこしてる程度)ぐらいです。
他にも数字数えたり、本を読んだりしたとは思いますが、覚えてません。
全部楽しかったですねえ。

サッカー、柔剣道ってすごいですね。
結構特殊な幼稚園な気がします。
そんな明確に名前のあるスポーツなんてやってなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、制服もちゃんとあって、なかなか広くて、本当に特殊でした。当時、親には「楽しく遊べる場所だよ!」とだけ言われて、それ以外は何も聞かされずに入園したので、現実を知った瞬間絶望しました。まあもう過ぎた事ですから、このように話のネタにできますけどねえ…。

お礼日時:2021/03/12 00:04

登園拒否になり、幼稚園は中退したらしいです


他人と協力することができなかったらしいです
    • good
    • 0

幼稚園だって毎日習い事系のあるカリキュラムの幼稚園ばかりでなく


自由遊びメインの幼稚園もありますよ。
それに保育園は時間が長いから
先生が怖いとか、クラスの中で虐められやすかったり気が弱い子にとっては
地獄だったりします
また、保育園でもものすごくカリキュラム組んで
英語やフラッシュカードやっていたり
ヨコミネ式みたいなスパルタを採り入れている保育園もあるので
必ずしも幼稚園だから、保育園だからというわけではないですよ

それにあれこれ決まったことを子供にやらせてることでトラブル回避されることも多く
自由にする時間が長ければ
その時間で子供同士のトラブルやいじめにも発展することもあります。

私は幼稚園の頃は自由時間が恐怖でした
ある男の子にターゲットにされていたから。
保育園に子供を連れて遊びに行った時に
倉庫の裏で馬乗りにされて、他の子に砂を食べさせられそうになってる子をみつけて止めたこともあります。

ちなみにうちの子はおうち以外で寝るのができない子だったので
保育園はお昼寝が辛くて合いませんでした。

私が通った幼稚園は昔だったので
先生が体罰をしたり怒鳴るのは当たり前でした。
カリキュラムは体操の時間ぐらいでしたが。
自由時間は男の子に意地悪されて泣いていたり
無理やり立ち入り禁止のところに入れられて
先生に見つかると怒られたり叩かれたりしてました。

あなたも別に保育園じゃなくても
遊んでるのがメインの幼稚園ならよかったって話では無いですか?
幼稚園なら2時半ぐらいには帰れますが
保育園なら夕方までだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。帰りはバスで定時で帰れましたし、保育園に比べたら早い方でした。幼稚園は厳しくて苦しい場所でしたが、それを抜けて今まで生きて来れて良かったと思っています。

お礼日時:2021/03/12 00:06

保育園でしたが、外で遊んだり中でお人形遊びとか積み木とか本読んだり、お昼寝の時間がありました。

プールもありました。外は一輪車とか遊具とか砂場とかあって楽しかったです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!