プロが教えるわが家の防犯対策術!

【労働】
休憩時間について教えて下さい。
拘束時間が8:00~14:30の6時間30分で、休憩30分というのは法律的にOKでしょうか?
それとも、45分とらないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論は、OKです。


No3さんと重複しますが、
拘束6時間30分に対して、休息が30分ありますので、
労働時間は6時間丁度。

No2さんの回答を引用すると、
「労働時間が6時間以内、最低休憩時間は0分」
に該当するので、30分を超えて休息を取らなくても合法になります。
    • good
    • 2

>拘束時間が8:00~14:30の6時間30分で、休憩30分



であれば、実働6時間で休憩30分ですよね?
特に問題ないのでは?

>労働法には2時間毎に15分以上の休憩を設けなければならないと規定されていると思いますが

このような規定はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい回答だな

お礼日時:2021/03/11 23:17

労働基準法では、労働者がとる休憩時間の最低ラインが以下のように明記されています。


・労働時間が6時間以内、最低休憩時間は0分
・労働時間が6時間から8時間以内、最低休憩時間は45分
・労働時間が8時間を超す場合、最低休憩時間は1時間
以上から、6時間30分の労働には休憩45分が最低必要です。
    • good
    • 0

労働法には2時間毎に15分以上の休憩を設けなければならないと規定されていると思いますが、但し書きで休憩はずらして与えても良いと規定されていた様に記憶していますが、実働6時間30分で30分の休憩で有れば法的には?ではないでしょうか?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!