gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

“room”だけでも「部屋代」という意味になりますか。

gooドクター

A 回答 (6件)

roomという単語それ自体には「部屋代」という意味はないです。

が、既回答にある通り、部屋のレンタルについての会話の中で、お互いが部屋代について話しているのがわかっているなら、通じる場合はあります。

そうでなければ通常はto rent a single roomとか、monthly fee for one-bedroomという具合にroomの前にその賃料を示す単語があるのが普通です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なりません。

ちなみに、日本語でも料金表に「一人部屋 1000円、二人部屋 1500円」と書いてあれば、一人部屋の部屋代が1000円だとわかるのが一般的です。だからといって「部屋」という単語が「部屋代」という意味になるわけではありません。
    • 1

文脈によっては可能です。

例の単語帳からですか?
    • 0

room & breakfastのような使い方だと部屋代とわかる。

• 1

英語では次のようになります。

"CHARGE FOR A HOTEL ROOM" "ROOM CHARGE" (How much is the room charge per night?)
"APARTMENT RENTS ("ROOM RENT)"
    • 0

単に「room」だけでは「部屋代」にはなりませんが、前後も含めて全体的に考えた場合、「room」の横の金額からそれが「部屋代」と読める可能性はあるとは思います。

• 0