教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

元英国王室関係者だったメーガンがアメリカに永住帰国し、祖国の営利放送局のインタビューで色々と発言しました。

この発言に対して、英国の名物司会者であるピアース・モーガン氏が「彼女の言葉は一言も信じない」と発言したら、人気番組『Good Morning Britain』からすぐに降板させられたそうです。

「メーガンが嘘つきだ」と言ったわけではなく「私は、、、、」と、自分のBeliefを口にしただけで、番組から引きずり下されてしまう英国では言論の自由が守られているのでしょうか?

日本なら「安倍晋三様の発言は一言も信じない」などと発言しても失業する心配はないと思うのですが、日英で言論の自由に対する考え方が違うのでしょうか?

それとも日英ともに、視聴者からのクレームが多ければ、言論の自由は守ることなくクビにするのがのが営利マスメディアの普遍的行動パターンと考えるべきでしょうか。

マスメディア業界に於ける言論の自由、特に英国や欧州での言論の自由に関してお詳しい評論家の方、研究者の方より、ピアース・モーガン氏の番組降板とメディア業界における言論の自由に関して、解説をいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• プンプン

ご存知とは思いますが、ピアース・モーガン氏はメディア企業の従業員ではありません。

gooドクター

A 回答 (4件)

あなた、何か勘違いをしていませんか。

信じられない と言ったからではなく、番組を途中で放棄した から
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

私はてっきり英国メディアで言葉狩りが行われたのだと勘違いしておりました。

フェルメール様以外の回答者も英国の事情を知らずに回答を書き込んでいるわけですか、、、、。

ご指摘ありがとうございました。

>メディア企業の従業員ではありません。

何を怒ってるのか知らんけどさぁ

メディアからお金を貰ってるんだからメディアの意に沿わなきゃ降板させれてもしかたないだろ
お前も社会人経験があるならそれくらい解るよね?

君はいつも何も考えないで質問してるから考えが浅すぎるんだよ

>MCがその発言が理由で番組降板させられた日本の事例をご存知でしたら、その発言内容を教えてください

少しは自分で検索してみろよ、MCとは言わんが簡単に見つかるじゃないか
    • 0

メディアには言論の自由がありますが、アナウンサーはそのメディアの従業員ですのでアナウンサー個人には言論の自由が無いということですね

日本のメディアでも上層部の意に沿わないアナウンサー、コメンテーターは降板させられてるはずですよ
    • 1
この回答へのお礼

MCがその発言が理由で番組降板させられた日本の事例をご存知でしたら、その発言内容を教えてください。

日本でも安倍発言は正しい。

行動は間違っていない!と言った部分はカットされたりしてるでしょ?特にコロナの時は…同じじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

録画に対して編集が入る事は日英共通だと思いますよ。

日本のメディア企業でも「私は、、信じる」とか「私は、、信じない」とか、私が主語の発言で番組降板させられるですか?