【初月無料キャンペーン中】gooドクター

少し前に、朝日新聞と読売新聞の人生相談それぞれに同じ内容の相談を送った人がおり、問題になったそうです。
だから、二重投稿はやめてくれと(以前からいけなかったのかも知れませんが)。
ただ、送った人からすれば、とても悩んでいることがらであり、また、一つの新聞社に投稿したところで、回答して貰える保証もなければ、回答がいつ貰えるかも分からない訳で、それならばいくつかの新聞社に送った方が回答が貰える確率が上がると思うのは普通だと思います。
初めから二重投稿が駄目なら、来週の人生相談は何日までにお寄せ頂いたお悩みの中から選び、選ばれた方にはご連絡さしあげます。といった具合に悩みを送る人が目処を立てることができるように配慮をすべきではないでしょうか?
それができないなら、二重投稿を禁止にすべきではないと思います。
どう思いますか?

それと個人的に気になることなのですが、ああいうったものは送ってからいつ頃に採用されるものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

結果が知りたいニャ!

朝日と読売で内容が正反対だったりして
でも相談者は受け入れやすいほうの意見に傾くから実害はないでしょう
    • 0

これは二重投稿の問題ではなく、採用されたときに両紙とも投稿者に他紙への掲載を確認したのに、どちらにも嘘の回答したという問題だったと

思います
    • 1

朝日新聞と読売新聞の両方面接したようなもの、違法との法的な根拠はない。

人生相談のルールの問題だ。紙面上の回答に限りはあるが、多くの質問に回答一件では質問者に失礼だろう。回答出来ないなら、コーナーを廃止にすべきだろう。
    • 0

投稿というのは、その相談内容が唯一無二のもので それを公表してもらいたいという理由で新聞や雑誌者に送るもの。

人生相談コーナーに送った人は相談内容の公表じゃなくて、相談の答えが目的なのだから 二重投稿というか・・投稿でもないんじゃないでしょうかね?
そうやって、言葉の定義もあやふやにしてるから日本語がおかしくなる・・
そちらの方が問題だと思いますね。

朝日新聞が相談に答えた内容を そのままそっくり読売新聞がパクって掲載した場合はダメでしょうけど、
そんな事言うなら、各新聞社で似たような見出しで ほぼ同じ内容の記事になりそうなら、各社相談して削ってもらわないと・・・
    • 0

マルチポストが禁止されるのはネットだけですから

好きに投稿すればいいでしょう
ラジオのネタとかだって行政へのクレームだって
送り先を変えてどんどん送ればいいんですよ
    • 0

二重投稿は40年前からマナー違反です。

定説です。
    • 0

二重投稿の自粛を要請するのも自由だし、

要請を無視して二重投稿をするのも自由ですよ。
    • 1