プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこを書いとけよっ!って内容の質問意外と多くないですか?
何なんですかね?回答されて反論のようにお礼を書く輩が多いような気がする。

本当に必要な回答が欲しいなら最初から・もしくは補足で書けばいいのにと思うんだが。
皆さんはそう感じたことありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんから沢山のコメントいただき感謝しております!

    色々な意見が聴けるのでもう少しベストアンサーを決めず継続させてください。

      補足日時:2021/03/12 07:03

A 回答 (28件中1~10件)

ありますね。


いろんなケースがあると思いますが、たとえば、すごく単純な例でいうと、

「部屋に置いてあったお菓子を食べたら怒られました。私が悪いですか?」という質問に
「無断で食べたからじゃないですか」回答したら、お礼欄に、
「でも、前に食べていいよと言われていました。今日に限ってなぜ怒るのか分かりません。」

みたいなケース。
「先に書けよ」としか言いようがないです。

こういう人は、日本語能力というか、文章を作る能力が足りないのではないかと思います。
対話はできるけど、自分の言いたいことを「文章で綴る」能力がないのではないかと。

対面や電話で話すのと同じように、相手の回答聞いて、足りない所を説明して、また回答貰う、みたいなやりとりしかできない人ではないでしょうか?
そういうコミュニケーション経験しかない人なのかなと思う時があります。

もっといえば、自他の区別がついてなくて、自分が知っていることや思っていることはすでに相手に通じていると、無意識の中でそう思っている。
要するに精神的に子供なのだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wwwそれありますねっ!w
正に「だったら書いとけやっ!」ですやんかw
的を得た回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/12 10:25

追記


自分では何も考えないので、必要な情報も頭に浮かびません。
言われたことしかできない、やらない、類の人ならそうかもしれません。
    • good
    • 0

都合の良い回答しか頭にないから、当然そうなるだけ。


回答にあたって、何が必要な情報かなんて、意中にない、またはそんな能力がない?。
単にわからんから、尋ねているんや!、と言い放った人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。やっぱ自分本位なんですね。そりゃそうかw
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/12 10:21

お礼貰えるだけマシですよ、



ほとんどが、放置か無視ばっかりなので、

返答を下さる質問者の方は大切にしたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど「何も知らないくせに」とか書かれると
「知ってるわけないだろw」ってなりますやん・・
まぁ放置も多いですよね。ってか多分解答見てお礼は一切しない屑ね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 10:24

質問をする際、推敲してないもしくはできないからでしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

推敲できるような方だったら違いますよねぇ(納得)
しても「これでヨシっ!」って思ってたら重症ですねw

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 10:27

分かる。

回答するとお礼欄に新情報が載る……おいおい……って毎回思う。質問文自体が抽象的すぎるものもあるからこっちは薄い情報の中で回答する場合が結構多い気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。だから最近様子見るようになっちゃいましたw

ありがとうごうざいました!

お礼日時:2021/03/12 10:28

あなたがそう思うに至った例をいくつか提示したほうがわかりやすいと


思いますが どうですか?

あなたの感想と他の人の感じ方が違うかもしれないと思いませんか?
抽象的な質問はわかりにくいと思います

例えば

ダイエットの方法を教えてという質問をしてる人は
年齢 身長体重性別ぐらい書けよと思いますけど 書いていない人が結構いる
と感じることがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。別の回答者の方が的を得た答えを書いてくれました。

ダイエット質問の例も当てはまりますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/12 10:31

お礼ありがとうございます



内容がかわる!

かわりますね
(  ̄▽ ̄)にっこり
その変わるてのが悩みや疑問の核心ですよ

結局は、何事も考え方しだい

個人的にはそう思ってますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよねぇ。 単純にお礼に補足ならまだマシですが、
暴言吐かれると殺意が芽生えますw

度々ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/12 10:32

釣りなので「本当に必要な回答が欲しい」質問ではないのです。


解答見ながら、質問の補足を考えて小出しにしていって楽しんでいるのでしょう。なので、こちらもそういう質問には承知して釣られてあげます(苦笑)。真面目に回答してガッカリすることも多いですが・・知恵袋よりはマシですが、多分マトモ?な質問は1割も無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも知恵袋よりマシなんですね!ビックリですわw
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/12 06:51

質問なんかで、特に悩みの部類なんかは


なんか足りないなぁ~
とはとは良くおもうけど!
質問や悩みって
情報の整理や、どんな情報が必要なのか
などなど
個人、個人の感覚的な差があるから
悩んだりするみたいだと個人的には思ってますよ
だから、気がついてないから悩むのは当然でね

はじめから、そこを書いとけよってな事柄はおもわないですよ

仮に、必要な情報がしっかりと記載されてて、情報の整理もされてて
確りとした質問なんかがあると!
( ̄~ ̄;)なんで確りとしてるのに
悩むのかな?
質問するのかな?

とはとは思いますよ

そういった悩んでるから、情報不足みたいなケースもあれば

あえて情報を隠してるケースなんかもあるけど

人間って嫌なことを観たくない、話したくない、てな事から

隠してしまうことも多々あるみたいで
そういった、人間ならではなんてな心の動きからおきる
そこを書いとけよっ!
てな事柄であっても、人間だから仕方ないね
くらいにしか思わないですよ

だって、あくまでも不特定多数の匿名の回答者だから

質問者がちょとは信用や信頼してくれないことには

隠されることも仕方ないですもんね

親や兄弟、子供ですら
隠し事ってあるのが、普通だと思いますよ

夫婦だと( ̄~ ̄;)ワシは独身だからようわからんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。確かに。
でも需要なことは書いておかないと回答内容も変わると思うんですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!