gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今大学一年生ですが、大学受験をし直して、医学部に入りたいと考えています。

医学部受験はとても難しく、数%の合格率しかないと言うことは承知ですが、いまいち実感できず1年間死ぬ気で勉強すればどこかの医学部には合格できる、とさえ思ってしまいます。

実際には想像以上に難関なのでしょうが、どのくらいなのでしょうか。

前の高校の人は殆どが指定校推薦での進学で、大学受験を、する人がそもそもあまりいませんでした。
わたしも指定校推薦で大学に進学したので学力的には平均以下だと思います。偏差値は40あるかないかくらいです。

皆様の、経験、ご意見などを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 自分の学力や実力に自信があると言うわけでは決してないのですが、やはり医学部受験の厳しさがあまり実感できません。
    今自分の偏差値が40以下しかないとしても1年間頑張れば70まで上げられるのではないか、とかんがえてしまいます。

gooドクター

A 回答 (10件)

基礎はできてて理解力もあって、ただ受験勉強をしてこなかっただけ、というなら可能性はゼロではないと思います。

とはいえ、1年間死ぬ気で勉強すれば誰でもできるというわけではないので、あとは質問者様の能力次第ですよね。

まずは過去問を見てみたらどうでしょう?
で、しばらく勉強してみて、手ごたえを確認したらいいと思います。
始める前から結果を考えても仕方ないですし、誰かに太鼓判を押されないと勉強に踏み切れないようでは「1年間死ぬ気で勉強」ができないと思います。
    • 0

ケースバイケースですが、

一年間、正しい方法で、普通に勉強し続けて、偏差値10Upが相場だろうと思います。
これでかなり良い部類です。上昇率ではおそらく上位20%か10%。
理由。
偏差値40だとします。(うぬぼれも謙遜もダメですからね。)
何の偏差値なのか不明ですが、河合の偏差値だとしましょう。
偏差値から、普通は、基礎レベルができてない、高一レベルからやり直し、という状況が想像できます。
場合によっては入門レベル、酷い場合は中学のどこかの段階からやり直し、です。
あなたはどうでしょう。
そのくらいのことは全部身に付いている、という場合は、通常もっと偏差値は高いはずです。
話を戻すと、入門基礎レベルの教材を一通り仕上げるのに、おそらく1年かもう少し短いくらいかかりそうです。
入試標準レベルのことを身につけるにも、やはり半年か一年かかるでしょう。半年は無理じゃないかな。
そして、学費が糞高い比較的レベルが低い私立で無いなら、難関大学レベルの勉強が必要になる。
やっぱり半年一年かかりそうだし、地頭によっては一生無理。
出題難易度が標準レベルの田舎の国立大学でも、標準レベルを緻密に仕上げるには、やはり時間がかかりそう。
大学受験はこのように、難しいというよりは、量が多いことが障害となるのです。時間がかかる。
そりゃそうで、一年で偏差値40から70なら、高校は一年制で良いはず。三年も要らない。税金の無駄遣い。
中学の学習内容なら、まだお馬鹿さん向けで、量も質も手加減してあるので、できる子なら一年くらいで身につけてしまうでしょうけど、高校の学習内容は、お馬鹿さんは最初から排除してのものですので、本当に三年分あります。

更には、偏差値が40しか無いのはなぜでしょう。
推薦組であっても、偏差値70や60あって早慶に受かってもおかしくないのです。
普通は、知力学力地力地頭が、その程度だからです。少なくとも一般的にはその可能性は高い、否定できません。
地力はあるが勉強不足が酷すぎて、というケースもあります。私のケースがそれです。
あなたはどうでしょう。
知力学力地力地頭に問題がある場合は、普通は、学習速度自体も遅いはずです。頭の良い人が3分で身につけることに3時間かかるとか。
勉強方法を間違えると普通に起きることですが、勉強方法を間違えなくても、そもそも時間がかかることもあるでしょう。
すると、上記の一年が二年になるかもしれないのです。

一応高校は卒業しているのだから、4年前のセンター試験過去問を解いてみると良いでしょう。
そのスコアを使えば、大体の学力が掴めると思います。
    • 0

受かる子は10年から医学科に向けて頑張ってきた子だけですが・・・

• 1

まあ、それはやってみなければわからないことですが、私の予想では到底無理だと思います。

しっかり勉強して、他人と競った経験がないからそういう考えになるんだと思います。
    • 0

大学生でこの意見が出るとはびっくりだ。

高1ならわかるけど。60越えて65あたりに山があるんだけどな。俺はムリと言い切るし、金も保つのかなと思うな。私立の6年間の総費用は、トップの国際医療福祉大学\19,100,000、31位でも川崎医科大学\47,365,000だよ。
    • 0

では大学在学中に塾に行き偏差値が70になったら大学を辞め、医学部を受けてください。

行かなければ諦めて下さい。
    • 0

やらなかった後悔は一生続きます。

1年で40から70まで上げられると考える人は、相当の世間知らずが、相当自信があるかのどっちかだと思います。 費用がどうにかなるなら、挑戦してみたらいかがでしょうか。
    • 0

文系ならば40から70上げるの簡単だけど数学、化学、物理、あなたは得意ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化学は苦手でした。数学は得意とは言えませんが、好きな科目でした。好きなだけではどうしようもないですよね。物理ではなく生物専攻でしたが今は殆ど内容など覚えていません。

予備校などの信頼できる模擬試験を受けてみれば、おおよそ厳しさがわかると思います。

志望大学が具体的にあるのなら、過去問を入手してみてください。
    • 0

医学部は理系です。

数学がお得意ならば大丈夫です
    • 0