アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例文)
そこにリンゴが有りますが・・・・・
本日はこの来客が有るので・・・・

毎日のように社内メールで見るのですがこの「有る」って漢字で書くべき言葉なのですか?

普通に
リンゴがあります。来客があります。だと変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

漢字でもよいのですが、「有る」「在る」は、新聞や雑誌では「ある」と統一表記されているので、漢字が使われていることに違和感があるかもしれません。


 しかし、漢字の使用が間違いということではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ちなみに、新聞表記や雑誌表記だと「ある」という文章はできるだけ平仮名表記をすること、と決まっているので、ひらがなで「権利がある」と書いても正しい表現となります。

https://xn--n8j9do164a.net/archives/5631.html
    • good
    • 0

「有る」は存在を表すので正しい用法ですが、仮名書きでも良く、変ではありません。

正し、

本である。

の「ある」は存在を表す動詞ではなく、肯定判断の助動詞なので、「有る」は誤りです。■
    • good
    • 1

圧倒的に有るという漢字を見るなら、それがあなたの会社の代々のやりとりなのでしょう。



ビジネスと割り切り、職場ではそれに合わせていたほうが、空気を呼んだデキル人という印象を与えられそうです。

自分の会社も、〇〇場(ば)をジョウと言うので、自分はとっても違和感があるのですが、偉い人がジョウと言っているのを自分の耳で聞いて以来、あれは皆が偉い人に合わせている音読み訓読みなんだ?と、納得した事がありましたので。
    • good
    • 0

有だけ見て直感的に分かり易いですよ。

その意味で漢字使用の目的に合致してる。
    • good
    • 0

意味を正確に伝えるためにはむしろそうあるべきだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!