教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【トルコ】【運送会社】Remy&Sons CourierExpress【実在する?】【ロンドン】

国際ロマンス詐欺の相手から荷物を受け取って欲しい、Remy&Sons CourierExpressという運送会社に荷物を預けたので私が日本に来る時に受け取って欲しい
手数料がかかるかもしれないがその時は倍で返す。
とのことで先ずはRemy&Sons CourierExpressに荷物を預かっているかの確認のメールを送ることになった(捨てアドで)が返信はなく
現地のメールアドレス(ローカルメールアドレス)でもう一度同じ内容で問い合わせてくれ
と言われたが会社のドメインを取得していないGmailだったため信用出来ないアドレスだからそちらのアドレスには送れないと断りました。
海外に住まれていた方(特にロンドンやトルコ辺り)がいらっしゃいましたらRemy&Sons CourierExpressという運送会社は存在するのかを教えてもらえないでしょうか?

国際ロマンス詐欺と分かっている相手なのですが架空の運送会社のホームページ等を用意してやっているのかもしれませんが
会社名でググってみても分かりませんでした。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

いわゆるフィッシングサイトでしょ。

会社が実在するかどうかは関係ありません(たぶん実在しませんが)。実在する有名企業を騙った、巧妙な偽サイトがフィッシング詐欺のために作られる時代ですからね。
ローカルメールアドレスで送れということは、捨てアドではないメールアドレスを収集しているんでしょうね。

その会社名でググってみて、それらしきサイトを見てみましたけど、いかにも胡散臭いですね(笑)。拾ってきた素材で作りました感が…。
トルコ企業なのに英語ページしかないとか、存在しないページがあるみたいでし、SNS埋め込んでいる風を装って実は何も埋め込んでいなかったり(ソースを見ればわかる)、作りが雑。スタッフ紹介(?)らしき画像で、中年男性の名前がMarieという女性名、女性の名前がEdwardという男性名なのはツッコミ待ちでしょうか。
ちなみにそこに記載されている氏名でググってみたら、「One World Courier Logistics」「First Skyline Export」「First Crown Export Delivery」「First City Express」「Universal Delivery Courier」等々、サイトの作りがそっくり同じ(一部の画像だけ差し替え)サイトが検索結果に出るわ出るわ…。この手のサイトの雛形があるみたいですね。

なぜ国際ロマンス詐欺とわかっている相手とやりとりしているのか知りませんが、興味本位で深入りすると足下をすくわれるかもしれませんよ。お気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

捨てアドから荷物の問い合わせをした結果
身分証明書のコピーと電話番号会社の名前と会社の電話番号を記載して返信してください
という内容でした。

メールの一番下に運送会社の住所が記載してあり
Googleマップで探してみると
ウォルマートの住所でした(笑)

国際ロマンス詐欺の相手にはなんで運送会社の、住所がウォルマートなんだよ!ってツッコミを入れてブロックしました。

個人情報は何も教えずに
英会話の練習だけ出来ました。

ありがとうございました。