教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自分なんて生まれなきゃよかったと思ってしまいます。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• 遊ぶ気になれないです

• 真剣に悩んでいます

gooドクター

A 回答 (6件)

いま、そう思われるのが、なぜ「悪い」から、どう「良く」すればよいですか。

という質問でしょうか。では、生まれなきゃ良かった、それは、なぜ、悪いのですか。ひとは親と人生とを選んで生まれてくる、とは、通説です。しかし、なかには、生まれてくるまえに、生まれてきたくはなかった方々、また、生きたくない人生を生きざるを得ない方々、もちろん、居られるのです。それは、なぜ、悪い、ことなのでしょうか。それに、永い人生(?)生まれて来れたがゆえに、たとえ、ささやかであっても、しあわせ、うれしさ、を感じること、が、必ずあるハズです。幸福学という統計調査によれば、ヤなことを感じる神経としあわせを感じる神経とは共振している。それは、占い師さんたちの世界では、運が悪そうなときはじつは運の貯金をしている、とか、次なる幸運の前ぶれといわれます。怠惰や放漫は別ですよ。あの美輪明宏さんも正負の法則などいわれます。極端にもそれらすべてがヤだとするならこの世はすべてが四苦八苦のお釈迦さまの世界かも知れません。泣き言と真実またはそれを超えた真理は区別をなされて、水道をひねれば水がいくらでも出るこの国にそこは感謝をしても良いのかなと、生きるためにはその水を飲むしかなかった、という国もたくさんあるのですから。どうしたら良いですか?には、他の善き回答者さんたちに委ねつつも、感謝、ありがとうは言葉としてたくさん、また、すこしでも、ありがたみ、という気持ちを、産んでゆかれたら良いかと思います。そして、友情が欲しければ打算や見返りではなく友情を与えましょう。そして愛が欲しければ愛をおなじように。そうして、自分自身で、自分自身の未来をコツコツ積み立てながら、身の丈を意識することを忘れずに、堅実に誠実に勤勉に、わずかなことからはじめること、でしょうか。そんなにおいしい話しにはウラがあるものです。
    • 0

ちょっと的外れな回答かもしれませんが、まず第一に、「生まれてきて良かった(生まれてくる価値があった)」人って99.9%(限りなく100%)いません。

スティーブジョブスってめちゃめちゃ偉大な人ですよね。
でも、スティーブジョブスがいなくてもアップルは続いています。

ジョブスほどの偉大な人でも、いないならいないで、別に大丈夫なんです。

i phoneが未来永劫発明されなくても、その前から世界は動いていたわけで、別に問題なかったんですね。

どんなに偉大な人物であっても、生まれてこなくて良かったわけで、ましてや一般人なんてどうでも良いです。

以下は、少し逆説的に聴こえるかもしれません。

「いてもいなくてもどうでも良い」だから、私たち一般人は自由なんです。
不可欠な人は、周囲が求める事に縛られます(皇族や王族など…)。

生まれてこなきゃよかった って思うのも自由。
生まれてこなきゃよかった って思わないのも自由。

あなたが辛くても、辛くなくても、世の中にはな~んにも影響ありません。

あなたが悲しくても晴れる日は晴れるし、あなたが笑顔でも雨は降ります。

あるのはただ、晴れたという事。雨が降ったという事。ただそれだけです。

なら楽なほうがいいですよね。

つらい考えが浮かぶ。なら辛くてもOKなんです。
遊ぶ気が無い。なら遊ばなくてOKです。
楽しくない。べつに楽しくなくてOKです。

辛いときは、それを受け入れたり、打ち消すような考えを、同時に持ってみてくださいね。いてもいなくても良い私たちには、その自由があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

久遠

• 0

だからそんな気持ちを抱いたところで、人生は終わりません。

また明日が来ます。そしてルーチンワークのように過ごせば、淡々と仕事だけをこなすだけの毎日です。

それをどのように工夫して彩りある人生にするかはあなた次第ですよ。

通勤中に本を読むのも良し。
音楽を聴くのも良し。
動画を観るのもよし。

鬱々とどうしたらよいですか?
と考えたところで後ろ向きな答えしかでないでしょう?

一度、心療内科へ行くことを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

好きにすればよかろ。

• 0

遊ぶ

• 0